旅行・お出かけ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

よせみて

イメージ 1

ヨセミテ国立公園に行った。 1000メートル以上の高地にあるから、少しは涼しいかと思っていたが、暑い暑い。 日本で言う、高地は避暑地という感覚とは、正反対。 自分が、住んでいるサンフランシスコ周辺が、朝晩は軽いジャンパーが必要なくらいだから、都会の避暑地から、高原の暑い場所に行ったという感じ。

しかし、景観は、壮大ですばらしかった。 Gracier Pointという頂からヨセミテの大きな谷底を望むと、あまりの高さに足がすくんだ。 吸い込まれそうで、怖いくらいだった。

子供に大きな自然を見せたいと思い連れて行ったが、感動するのは親ばかり。 たまに見かける鹿や、ちょくちょく顔を出すリスには、子供も喜んでいたが、、、。 もう少し大きくなったら、また連れてこようと思うが、そのときは、春か秋の比較的涼しい時期に行こうと思う。

坂戸城

アメリカに来て、大河ドラマ風林火山をソニーのロケーションフリーというソフトを通じて見ている。

先日の風林火山で、ドラマの背景を紹介するコーナーで、坂戸城が紹介された。上杉謙信の従兄弟、長尾 政景がいた城。 そこは、たまたま2年ほど前の8月に、一人バイクに乗って、ツーリングで訪れた際に訪れたところ。 自分のブログの写真も坂戸城跡で撮ったもの。 坂戸城は、天然の要害で、山頂の神社まで登るのに、相当苦労して登った記憶がある。山頂から下る際に、わき水があり、顔を水に直接つけてゴクゴク飲んだその水のおいしかったこと。 いつか、また訪れたい。

絶対的な静寂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

オレゴン州の少し下、カリフォルニアのレッドウッド国立公園に行った。 樹齢1000年以上、100メートルはあろうかという巨木が、ドシン、ドシンと立っていた。 

ある小道に入り、そんな森の中を45分ほどハイキングしたが、足を止めると、鳥のさえずりもなく、風もなく、絶対的な静寂を感じた。 よく、身体検査で耳の検査をする際、小部屋に入りイヤフォンのようなものを付けて検査を受けるが、そのとき感じるような無音を自然の中で感じた。

樹齢1000年を超えるでっかい木を前にすると、車にキズを付けられたことや、ビデオカメラを落として壊してしまった家内に対する苛立ち、世の中のことなど、どれもこれもちっぽけに思えた。

知覧の町並み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先日、鹿児島県の知覧町を訪れた。 武家屋敷が残っていると聞き、どんなものかと思い、駐車場に車を止めて、一つ路地を入ると、そこには、見事な景観が整備されていた。

道の両側に続く生垣は、全て槙で、ごみ一つ落ちていない道が、およそ600メートルほど続いていた。 公開されている武家屋敷の枯山水の庭も見事で、眺めていてとても落ち着いた。 改めて、日本家屋、日本庭園のよさを再発見した。

もし可能ならば、こうした和風の家、庭がほしいなあと思った。 昔の日本にあった、こういう町並み・美的感覚を、現代日本の町作り・家作りに生かしてほしいと思う。  

広島城

イメージ 1

先日、友人の結婚式出席のため、広島に出かけた際、広島城に立ち寄った。 どんな城を見ても、日本の城は、世界のお城の中でも、一番カッコイイと思う。 

明治維新で、たくさんのお城が破却され、また、第2次大戦のため残っていた数少ないお城も爆撃のため焼失。 広島城は、原爆のために吹き飛び、また、名古屋城なども、実は、戦前までは、当時の姿が残っていたとのこと。 

昨今、当時のお城の再建がなされているらしいが、日本固有の文化遺産的な意味も含め、これからも、いろいろな城が再建されるといいなぁと思う。 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事