|
わが学び舎「厨川中学校」の解体工事がいよいよ始まりました。
平成22年にPTA会長として地域要望も受け校舎改築要望活動を展開し、事業が決定。一期工事が始まった、と思いきや3.11東日本大震災により、市内で唯一校舎が大規模で被災した。 写真の学習棟は「柱が坐屈」するなどで使用禁止となった。 工事も遅れた。 生徒は1年生が大新小学校、2年生が青山小学校、3年生は管理棟や小体育館を改築した教室を使用するなど3校分離で一年間を経過。 子供達には不便を掛けることとなった。 お湯しか出ない夏場の水飲み場。 工事の騒音の中で受験対策に取り組む三年生。 複雑です。
そんな中、いよいよ解体工事が始まり、学び舎はもうすでに半分解体されています。 残りの、学習棟も数日内には無くなります。 卒業生の皆さん、是非学び舎の最後を見て下さい。
なお、新年度からは「分散」は解消の方向です。新校舎の1.2階まで完成させ、3.4階の完成を年度途中を見込んでいます。
現在の管理棟と新校舎1.2階を使用して、とにかく分離の解消を行う事となりそうです。
再年末の改築協議会では、いわゆる「シックスクール対策」に万全を期すよう要望はしました。 しかし、懸念事項はまだあります。
いずれにせよ、生徒の学習環境を一日も早く正常に戻すため、関係各位で更に頑張りましょう。
|
全体表示
[ リスト ]




