|
取り急ぎ、アクセス数の増加を見て、完全寝不足でぼーっとした状況ながら、一筆したためます。
先ずは、今次選挙に於いて各般のご協力賜りました後援会、関係各位に御礼申し上げます。
事実上の後継候補と位置付けた「千葉じゅんこ」氏につきましては、絶大なるご支援賜り、望外の得票を得ました。 本人の努力も然ることながら、支援者の皆様のご尽力の賜物と考えています。
一方で、中盤から苦戦が見込まれた、佐々木博先輩が議席を失ったことについては、テコ入れが結果として不十分であった、という意味で断腸の思いです。
今後の難しい県政課題の解決には必要不可欠な方であっただけに、無念であると同時に、損失の大きさは計り知れません。
花巻の小田島代表も接戦ということで、懸念したことから、最終日に花巻入りして再度確認団体者に乗車して、呼びかけましたが・・・。
このお二人の落選の現実の前に何とも言えない思い、言葉にならない感慨があります。
北上の久保さんの結果にも驚きました。
渡辺、飯沢両候補も当選したものの伸び悩み。
知事選不戦敗ショックを被ったということは動かしがたい事実です。
「さぁこれから」という時の出来事であっただけに、各陣営の勢いが削がれてしまった、ということと感じました。
各地の決起大会等に出席しましたが、各会場の重苦しい雰囲気は異様でした。不戦敗に対する厳しいご批判、不戦敗理由に納得できない各有権者の声を何度も多くの方から頂きました。
幸か不幸か、私は「犠牲者」と見做されていることから、直接小生へのご批判は極めて少なかったことも事実ですが、何をどの様に訴えるべきか相当悩みましたし、精神的に候補者の支援に入るに際しては、テンションを上げるのに苦労しました。
また選挙期間中通して、「人の応援もいいが、これからお前はどうするんだ❔」との問いも幾度となく頂戴しました。
「ご心配をお掛けしてお詫び申し上げます。全ては県議選終了後にじっくり考えるので・・・」との回答を申し上げてまいりました。
現在は「結果を踏まえて・・・」とは結論出せない状況です。
再選を果たした同僚議員とは、今後の県政運営、会派構成、人事等の話もしていますが、「11日からは当事者でない」という現実とこれまでの経過とのギャップに当惑しています。
以上取り急ぎ、雑感です。 少し仮眠をして、また動くこととします。
|