全体表示

[ リスト ]

春を探して

皆様,こんにちは.

早いものでもう3月ですね.

こちらは最近まで雨続きでしたが,今日は暖かくぽかぽか陽気となりました〜(^o^)

というわけで,ちょっち家の周りで虫散策〜♪




イメージ 3

補食虫のクモ発見!! アブ喰ってんのかな?
虫達もボチボチと活動を開始したみたいです^^

イメージ 2

コガタルリハムシ♀.
どうやら おめでたのようですね〜 お腹パンパン!!^^

イメージ 1

これはグンバイムシの仲間(アワダチソウグンバイかな?)
体長2世らいの小さな昆虫です.

イメージ 4

昨日,会社の近くでフキノトウを見つけました〜(^o^)


春は すぐそこまで来てる!?


それでは,また.

この記事に

閉じる コメント(28)

誠道さん.
フキノトウ出ましたよ〜^^
でも残念ながら食べるだけの数がなかったので,お預けでした><
そちらは春の兆しはまだですか?

2012/3/3(土) 午後 9:36 スマッチェ 返信する

たかさん.
そちらも春は近そうですね^^
お〜オオクワとヒラタが目を覚ましましたか!
ブリブリが待ち遠しいですね^^

2012/3/3(土) 午後 9:38 スマッチェ 返信する

顔アイコン

少しづつ暖かくなってきましたね!
本格的なブリード再開が楽しみです。

2012/3/3(土) 午後 11:15 [ BRAS ] 返信する

BRASさん.
だいぶ過ごしやすくなってきましたね^^
これからまた忙しい日々がやってきますが,楽しみでクワクワです(笑)
あ〜早く採集に行きたい〜^^

2012/3/4(日) 午前 8:43 スマッチェ 返信する

虫たちも陽気で動き出したみたいですね^^
僕も鼻と目のセンサーが春を感じています(T_T)
昨シーズンに採集した赤腹ヒラタ君が目覚めましたよ^^

2012/3/4(日) 午前 10:42 [ Rossi ] 返信する

Rossiさん.
こちらは灯油使用量がかなり減ってきましたよ〜^^
Rossiさんはスギですか!拙者はスギはそこまでないんですがイネ科の花粉の時季になると思考力停止してます(笑)
赤腹くん目覚めたんですね!固定化へ向けて今期も活躍してもらいましょう(^o^)

2012/3/4(日) 午後 0:14 スマッチェ 返信する

顔アイコン

少しづつですが、温かくなってきていますよね。
虫と一緒にスギ花粉も出てきて私には少々つらいです(笑)

2012/3/4(日) 午後 0:58 [ 34 ] 返信する

こちらも段々と暖かくなり おかしなヤツが〜(笑)
例の伊勢海老いりますか(爆)

2012/3/4(日) 午後 4:53 メタブリ 返信する

アキヒロさん.
まだ朝晩冷え込むときがありますが確実に春は近づいてますよね^^
ありゃ,ヒロアキさんも花粉症ですか! 毎年毎年嫌ですよね〜
私はかれこれ10年くらいつきあっております><

2012/3/4(日) 午後 5:58 スマッチェ 返信する

メタさん
暖かくなると出てくるんですよね〜 ひょっとしてご近所さんですか(笑)
例のエビちゃんは へなちょこさんが立派な伊勢エビに育て上げるとおっしゃってましたよ(笑)

2012/3/4(日) 午後 6:02 スマッチェ 返信する

顔アイコン

お久しぶりです
去年できなかったブリードを準備する時期になってきました。今からドキドキです

2012/3/4(日) 午後 11:42 はっちゃん 返信する

世間一般ではこれからが一番良い時期のように扱われますが・・・
私は真冬以上に嫌いな季節です。
暖かくなったと思ったら急に冷え込んだりして、体調を崩しやすい
時期でもあるので健康にはお互い気をつけましょうね〜

採集が始まる5月が待ちどうしいです。

2012/3/5(月) 午前 0:06 UZ 返信する

顔アイコン

あ〜きれいな画像ですね〜!!

そう3月なんですよね=

すぐ年末か〜って思うんですがけっこう

これからが長かったりするんですよね。

暑い夏があるしね。

2012/3/5(月) 午前 10:33 かわはぎ 返信する

はっちゃん.
お〜っ,お久しぶりです〜^^
クワ飼育続けてたんですね!良かった〜^^
ブリブリ頑張ってハイヨ〜(^o^)

2012/3/5(月) 午後 7:07 スマッチェ 返信する

UZさん.
確かに!!この時季着る服も迷いますからね〜 あっ布団も(笑)
実は私は夏が一番嫌いなんです!!人一倍の汗っかきでして^^;
採集も春と秋に楽しめればいいのにといつも思ってます・・・・・わがままなB型です^^;
お互い体調管理に気をつけましょうね〜(^o^)

2012/3/5(月) 午後 7:11 スマッチェ 返信する

かわはぎさん,ありがとうございます〜^^
ついこの前正月を迎えたと思ったらもう3月ですよね〜^^
でもこれから先を考えるとまだまだ長いなぁって思います^^;
暑い夏・・・・あ〜考えるだけで汗が(汗)

2012/3/5(月) 午後 7:15 スマッチェ 返信する

春は直ぐそこまで来てますね〜
今日は暑いですが・・捕食されたアブ?は新成虫だったんですかね・・羽化?して即捕食では可哀相・・

2012/3/6(火) 午後 8:11 蓮パパ 返信する

蓮パパさん.
啓蟄すぎたのにまた少し寒さが戻るみたいですよ〜
出てきた虫達も土の中に逆戻りでしょうか?^^;
このアブは羽が綺麗なので新成虫かと!
せめて交尾でも出来ていたら・・・・・ねぇ〜(笑)

2012/3/6(火) 午後 8:55 スマッチェ 返信する

グンバイムシは風貌が変わっていて面白い虫ですね^^

2012/4/4(水) 午後 8:40 ハル 返信する

ハルさん.
このグンバイはとても滑稽な形してます^^
頭の横に付いている耳みたいなものはいったい何の役に立つのでしょうかね〜?

2012/4/4(水) 午後 9:27 スマッチェ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事