|
東京都の石原慎太郎知事(80)は25日、都庁で緊急記者会見を開き、都知事を辞職すると表明した。近く新党を結成し、新党代表として次期衆院選で比例区から立候補する意向も示した。会見後、都議会議長に辞表を提出した。
石原知事は「今日をもって都知事を辞職する。国会に復帰しようと思っている。新党を立ち上げて仲間とやっていく」と述べた。「最後のご奉公。硬直した中央官僚の支配制度を変えないとダメ。役人と戦っていかないと、この国は沈んで窒息して死ぬ」と語り、憲法改正への意欲のほか、尖閣諸島に船の避難場所が必要との見解を示した。
新党は、石原知事が「応援団長」を務めるたちあがれ日本を母体とし、保守勢力の再結集を目指す。たちあがれ日本の平沼赳夫代表は25日、「解党して、新しい政党を作る」と述べ、来月上旬をめどに所属国会議員5人全員が新党に参加する考えを示した。(朝日新聞)
昨日の石原知事発言を聞いて驚いた、前回の都知事選挙は一体何だったのだろう.........。
都知事選挙の前は政界より引退との香りを濃厚に出しておきながら、今度は国政に返り咲くと言う。東京都民を馬鹿にしているのかとしか言いい様がない。
それに彼はしたたかに右翼思想の持ち主だ、中国との関係は一層険悪化するのは間違い無いことだ。今や中国との貿易関係をこじらせたら日本にはどれ程の悪影響が出現するか計り知れない。
政治とは、立候補するには自分なりの政策を持ち、その政策を選挙民に問い合あわせることだ
、又再度の選挙の費用も馬鹿には出来ない。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







