RX-8を振り回せ! サーキットでドリフトだ!!

ドリフトはスポーツだ! HPに動画も有るよ。http://www.geocities.jp/a510375/index.html

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FSWドリフトコース

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4カ月ぶりくらいにドリフトコースを走りました。
今日はエキスパートクラスにエントリー

最近はショートコースのスポーツ走行メインなので 走行会で朝から走るのも久しぶりです。

あさは小雨で路面は完全ウエット
タイヤは フロントRE01 225/45/18
リアは新品のマトリクス205/50/16

一本目逆周り 走ってみると 全然思うように走れない
ウエットだとはいえ ブレーキングでいつものように ケツを出そうとすると 
フロントが流れて 思ったタイミングでケツが出せない
フロントの減衰を柔らかくして キッカケのブレーキングを少し長めにして
やっとケツが出る感じ 
久しぶりのドリコ ウエット路面とはいうものの なんでこんなに出来ないんだろー。

二本目正周り ウエット 相変わらず思うように走れない。
走行後 アライメントを変えてから ドリコを走るのは初めてだと気が付く。
リアキャンパー3°半は コーナーのグリップがすごくいいので
進入速度の速いショートでは そこそこ慣れてきたが
進入速度の遅いドリコのウエット路面では 上手くいかなかったようだ。

三本目から路面が乾いてきた。
リアタイヤを逆履きにして 逆周りの1コーナーを3速全開から 縁石の切れ目辺りを振り出しに
ロングサイドで以前のようにやってみると そこそこ走れてきた。
タイヤもかなり温まってきて その他のコーナーも 段々思うように 走れるようになった。
でも全体的に以前とは少し違う動きだったのは たぶんアライメントのせいだろう。

四本目 そこそこの走り

五本目 自然吸気な仲間 3台連なって周回できて 楽しかった。

六本目 初めて正周りの 1コーナーでロングサイドをやってみた。
全体的に思うように走れてないので あまり無理はしなかったが
とりあえず進入の感覚だけ
逆周りと基本的に同じやり方だが
進入ポイントが カーブになっているのと
振り出しポイントがいまいち自分の中で分かっていない
1コーナーがコンクリート壁で エスケープが無いのでどうしても 思い切り行けない。
迷いがあると よけいに上手く流せない。
もう少し練習と車への信頼が必要だ。

今後の予定として アライメントを変えて キャンパー F2° R2°30′ くらいにしてみようと思う。
あとトーコンキャンセラーも入れる予定だ。


写真は今日の自然吸気な仲間たち
自然吸気てのは ターボ車じゃなく NAな車
ドリフトは圧倒的にパワーのあるターボ車が多い中
NAなマシンでドリフトを楽しんでいる 仲間たちです。
セッティング タイヤ ライン取りなど 共通する点も多いので 
いろいろ 情報を交換しながら練習しているのです。

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FSWショートでドリフト

二ヶ月近くぶりに走ってきました。
富士のショートコース
スポーツ枠です。

寒くなってきたせいか 土曜の割りに台数少なめ 5〜7台
とくに仕様変更も無く 体が忘れないように て感じですかね。

途中 EDFCがエラーで 減衰がおかしくなって 走り難いというトラブルもありました。
原因はハンドルの下辺りに取り付けているコントローラーを
ひざで蹴っていまい 配線が外れたためでした。

タイヤもワンセットやっつけて 思いっきり走れたので とりあえず満足といった感じです。

動画アップして有ります。
http://www.geocities.jp/a510375/douga.html

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レジアスオイル交換

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今日はレジアスのオイル交換をしました。
半年振りくらいになるのかな?
オイルの銘柄はRX−8に入れているものと同じで
デフ スノコ140
MT レットラインショックプルーフ
エンジン モービルRM 5W−30
です。
デフ MTは ボルトの磁石にかなりの鉄粉が溜まっていました。
エンジンオイルもかなり黒い

もっとマメに替えてやらないとね。
モービルの20ℓ缶がなくなったので また20ℓ注文しました。

あと近所のオートバックスに ドリ用のタイヤを組替えに行って来ました。
235/45/17のトーヨー ギューン中古 というかBMWから剥がして置いてあったやつです。
オープニング価格で いつもより安く交換してもらえました。
1050円/一本 廃タイヤ250円 二本組替え廃タイヤで2600円です。
あと数日この値段でやってるそうです。 18インチでも同じ値段と言っていたので
通常の半額くらいになってると思います。

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きのうレジアスの車高を上げました。

というのも 先日取り付けた フロントリップを 
一週間程で 割ってしまったからです。

もともとかなり車高を落としているうえ 
リップで5僂らい下がるので 
いつか割れると思っていましたが こんなに早く割ってしまうとは 

ウレタンなので擦っても 結構大丈夫なのですが
普通にちょっとしたスロープを下りただけなのですが ポきっと折れてしまいました。
仕事でいろいろな現場に行かなければいけないのに 車高のおかげで入れない道とかあって
最初から無理はあったのですが!

そこで外して修理していました。 
自分で考えた 新しい工法で リップの裏側から
接着固定して 大丈夫そうだったので 

まず車高を上げてから 取り付ける事にしました。

フロントのみ 最初思い切って 6僂らい上げて みたのですが
試乗してみると ショートストロークに変えてある ショックが遊んでしまっているようで
跳ねまくりでとても 乗り心地が悪くなってしまいました。
そこで 2cm程下げ 4傳妝个らいにしたら 乗り心地は元に戻ったので
とりあえずこれでいってみようと思います。

かなりフロント上がりの感じの車高になりましたが ノーマルがどれくらいの高さかわからないので
ノーマルより高いか低いかわかりません。

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今日は久しぶりに車をいじりをしました。
エンジン(モービル1RM) 
ミッション(レットラインショックプルーフ)
デフ(スノコレーシング140)と前回と同じ銘柄の在庫で オイル交換をして

ついでに 今つけているバンパーに 前のバンパーから リップを移植して 
更についでにオイルクーラー前に金網を取り付けて

リアのドリ用新品タイヤの皮むきのためリアタイヤ交をしました。

明日はFSWでBMWの イベントがあるらしいので早めにいって ちょっと散策してから ショートを走ろうと思っています。

明日FSWに行く皆さん よろしく。 

画像は 〆邏帆阿里箸蠅△┐此.好蹇璽廖ジャッキアップ
   ◆.イルを抜きながら バンパーを外して リップ装着
    慣らし運転後 作業終了

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