RX-8を振り回せ! サーキットでドリフトだ!!

ドリフトはスポーツだ! HPに動画も有るよ。http://www.geocities.jp/a510375/index.html

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レジアスオイル交換

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今日はレジアスのオイル交換をしました。
半年振りくらいになるのかな?
オイルの銘柄はRX−8に入れているものと同じで
デフ スノコ140
MT レットラインショックプルーフ
エンジン モービルRM 5W−30
です。
デフ MTは ボルトの磁石にかなりの鉄粉が溜まっていました。
エンジンオイルもかなり黒い

もっとマメに替えてやらないとね。
モービルの20ℓ缶がなくなったので また20ℓ注文しました。

あと近所のオートバックスに ドリ用のタイヤを組替えに行って来ました。
235/45/17のトーヨー ギューン中古 というかBMWから剥がして置いてあったやつです。
オープニング価格で いつもより安く交換してもらえました。
1050円/一本 廃タイヤ250円 二本組替え廃タイヤで2600円です。
あと数日この値段でやってるそうです。 18インチでも同じ値段と言っていたので
通常の半額くらいになってると思います。

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きのうレジアスの車高を上げました。

というのも 先日取り付けた フロントリップを 
一週間程で 割ってしまったからです。

もともとかなり車高を落としているうえ 
リップで5僂らい下がるので 
いつか割れると思っていましたが こんなに早く割ってしまうとは 

ウレタンなので擦っても 結構大丈夫なのですが
普通にちょっとしたスロープを下りただけなのですが ポきっと折れてしまいました。
仕事でいろいろな現場に行かなければいけないのに 車高のおかげで入れない道とかあって
最初から無理はあったのですが!

そこで外して修理していました。 
自分で考えた 新しい工法で リップの裏側から
接着固定して 大丈夫そうだったので 

まず車高を上げてから 取り付ける事にしました。

フロントのみ 最初思い切って 6僂らい上げて みたのですが
試乗してみると ショートストロークに変えてある ショックが遊んでしまっているようで
跳ねまくりでとても 乗り心地が悪くなってしまいました。
そこで 2cm程下げ 4傳妝个らいにしたら 乗り心地は元に戻ったので
とりあえずこれでいってみようと思います。

かなりフロント上がりの感じの車高になりましたが ノーマルがどれくらいの高さかわからないので
ノーマルより高いか低いかわかりません。

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今日は久しぶりに車をいじりをしました。
エンジン(モービル1RM) 
ミッション(レットラインショックプルーフ)
デフ(スノコレーシング140)と前回と同じ銘柄の在庫で オイル交換をして

ついでに 今つけているバンパーに 前のバンパーから リップを移植して 
更についでにオイルクーラー前に金網を取り付けて

リアのドリ用新品タイヤの皮むきのためリアタイヤ交をしました。

明日はFSWでBMWの イベントがあるらしいので早めにいって ちょっと散策してから ショートを走ろうと思っています。

明日FSWに行く皆さん よろしく。 

画像は 〆邏帆阿里箸蠅△┐此.好蹇璽廖ジャッキアップ
   ◆.イルを抜きながら バンパーを外して リップ装着
    慣らし運転後 作業終了

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先日バッテリーが上がってしまい ディーラーの診断で バッテリーの寿命だとか 3年ちょっとでバッテリーがいかれるとは ハズレ物だったのか?
純正バッテリーに交換は2万程かかるらしい RX−8は75D26Lというデカイサイズの物が乗っかっているのだが いろいろ情報を検索したところ 38B19L辺りの小さいサイズでも 頻繁に車を動かす人は大丈夫そうということで ホームセンターで パナソニックの40B19Lサイズが 1950円で売っていたので これを購入して 今日取り付けてみました。
金銭的にもかなりの節約になるし 純正17キロと比べ 重量も半分くらいになり軽量化にもなる バッテリー上がりなどの問題が出なければこれは良いことづくしだ。
取り付けは 端子の部分の太さが違うため 部品を購入し ついでに腐食していた電極部分にヤスリをかけ バッテリーを小さくした為出来た 隙間に木材を詰めて固定しました。
後はバッテリーを外した為リセットされた電気系を復旧して 今のところ問題なく走っています。
RE雨宮のバッテリー移設キットの取り付けも検討しましたがとりあえず 今回は交換軽量化のみで。

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久しぶりの車ネタです。
レジアスにフロントリップを取り付けました。
通販で買ったのですが 受注生産らしく二週間くらい納期がかかり 今日届いたので 早速取り付けてみました。
物はウレタン製で無塗装です。 
合わせてみたら 特に加工しなくても問題なかったので そのまま取り付けました。
本来ビスと両面テープで取り付けになっていましたが ウレタンとはいえ縁石にヒットして割れるのがいやなので タイラップのみ三箇所で固定しました。
完全固定よりは割れにくいとは思います。
何かの衝撃でリップが落っこちる可能性が有るので よい子は真似しないでください。 これはドリ車の技です。
色はとりあえず塗るつもりは無いです。

画像は取り付け前 取り付け後です。

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