ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

予習復習

機体が余ったので、本命のスタビレスの予習および2012年頃に作ったやつの復習としてもう一度作った
たぶんこの形になるのは3年ぶり

イメージ 1
















イメージ 2

最近の主力機

Future Edge540 38インチ
ウィングスパン965mm 3セル1300mAh
イメージ 1

















FMS Edge540
ウィングスパン1320mm(分割式) 4セル2600mAh
イメージ 2

















手軽なのはFutureだねー。機体の軽さからアクロフライトは板飛行機のようにできて、着陸も超簡単。けど翼が分解できなくて車載が大変。

FMSは素材がEPOで重く自分の腕ではアクロフライトできないけども、その分スケール性が高く飛んでる姿を見るのが楽しい。
翼が分割できて車載簡単だけど翼の取り付け取り外しがめんどー。

S.R.B SG 2.4GHz

ブログと一緒に放置プレイ中だったS.R.B.SG

ヘッドに4Bパーツを使用し、そのうち2本を抜いて2ブレード仕様にしてます。
イメージ 1
















また、テールモーターには自作のアダプタをマウントしスケールボディとテールブレードが接触しないように改造。

これなんか安定感悪いんだよねー。
試しに4ブレードにすると超安定なんだけど2ブレードにすると微妙にゆーらゆーらと。

そこで72MHz制御ユニットのせいかなーとも思って昨年発売された2.4GHz制御ユニットにとうとう手を出しました。
イメージ 2
















でどうだったかというとゆーらゆーらは修正不可
4Bで追加される2軸ジャイロが4ブレード用に最適化されているかもしれん。

けどテールの保持性能は良い感じになったような気が。
72MHz制御ユニットでは「なぜ無風なのにピルエットする?」という症状がなんども発生したけど、今日風速平均3m、最大5m強の中でテストフライトした時には完ぺきにテールを保持してました

新年一発目のフライト

最近は寒くて寒くて早朝から外に出たくないモード
だからREALFLIGHT買ったよ(^^)/
イメージ 1












実はRCシムはPHOENIXを持ってたけど接続ケーブルが壊れてしまい
1年以上前から使ってなかったんですよね。
そこでどうせならみんな使ってるREALFLIGHTにしようかと。

買う前にしっかり調べたんだけど、最新版は7.5じゃなくてXなんすよね。
イメージ 4














けどこのXは下位互換を捨てた完全新規設計で、さらにまともに動作させるには
 CPUは4.0GHz相当
 グラボはGTX1060(GTX980)相当
 メモリ32GB(16GBでも大丈夫らしい)
 ディスクはSSD
と、今買うなら最低20万出費が必要。

けどうちのPCは去年35万もかけて購入したフラシム用のハイスペックなので
CPUは4.28GHz動作するしGTX980だしメモリ16GBだしSSDだしと
Xも十分動作可能。
しかもタイミングよく安く出品されてるので入札しようとすごく迷ったけど
イメージ 2












入札思い留まりました。
なぜなら400ページ分の日本語で書かれたマニュアルが欲しかったんじゃー。
イメージ 3












実際届いた冊子を見ながらインストールと設定を実施し、やっぱり
日本語マニュアルの偉大さを思い知りました。

いまだにXに心惹かれてはいますが、たぶん春頃にはフタバから
日本語版のアップグレードディスクでるっしょ。
そのときでいいやとまずは7.5に。

で早速RCシムでフライト開始
なんかF-22を飛ばしててダメな時の感じが再現されてます。
F-22の機体入れてもっと練習したいな。
※壁紙が動画になっててさらにやけに壮大なサウンドも奏でているのは
 昨日くらいから流行り始めたWallpaper Engineです。
 購入価格は約400円。結構お勧めなので気になったら調べてくださーい。

とはいえ新年一発目なのでちゃんと外にも行ってきましたよ。

AlRWOLF
いつもどおりやね。

F-22
2回飛ばして同じように着陸成功。なかなかうまくなったぞい。


2013年4月からの合計フライト数
(メンテのタイミングを把握したい機体のみ) 
・AlRWOLF@T-REX450
   204フライト / 3墜落
  182フライトでベルトや傘ギア交換
・AlRWOLF@High-grade-Full-Custom-Version
   175フライト / 0墜落 (ボデー無しテストフライトも含む)

VR

PS4ProとPSVRゲット!
イメージ 1














いやーこれすごいね。ほんとゲームの画面に入り込んじゃったよ。
とくに無料でダウンロードできるJackal Assaultでは衛星軌道空間での
ドッグファイト体験ができてほんと気持ちいいい。

エースコンバット7が待ち遠しいね。

そして先日友人を呼びVR体験会やったけど大盛況。
サメとの遭遇や殺人鬼(ゾンビ)に殺されるといったVRならではの
とてつもない怖さを体験できるものや、楽しいのを体験してもらいました。

ところで友人に使ってもらう際に問題になるのがおでこの皮脂が
ヘッドセットのゴムの部分に付着する事。
amazonでいくつか保護シートが売られているみたいだけど、どうやら
剥がす際に糊がゴム部分にくっついたりして微妙らしい。

そこでおいらはキッチンペーパーを使ったよ。
養生テープで固定したら結構いい感じでした。
イメージ 2

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事