全体表示

[ リスト ]

長い時間

 暑い外から、冷房の効いた室内へ。
 
 次の会場がここで行われるとは思っていませんでしたが、
なにやら、スタッフの方々が準備しています。
台を動かしています。
今度は、ここで行うのかな?
最初は台と窓との間に座るのかと思っていましたが、
窓際にぴたりと付け、台の上にクッションをおきました。
なんとなく、「ここに座らせよう!」という感じです。

一番前に陣取りました。涼しいから・・・・・

ジウォンさんが入ってきました。
何やら、質問コーナーのよう。
何を聞いても解らない。隣のMAKOさんが解説してくれます。

こんな機会があるのならば、考えてくれば良かった!

そうだ!一番聞きたかったことがあるじゃん!
この機会を逃したら、二度とない!

ず〜と疑問に思っていたこと。
ジウォンさんの利き手のこと。
以前、とある集まりでその話をしたら、先天的な利き手の
見分け方を教えてもらった。
「小さいときに矯正されて右手使っていても
 先天的には、左利きの人がいる」
その場は結構その話題で盛り上がったわ。

ジウォンさんに直接やってもらうなんて思いもしませんでしたが、
訪韓、数日前、確認したのでした。

前日の晩、ママさんたちにもやっていただいたこと。

後ろにいたママさん達に「やってもらおうか?」
と聞いていると、ジウォンさんが「何?」kataさんが
通訳してくれました。
丁度、アイスを食べていたので「食べてから。」というと
うん、と頷いてくれました。
 
食べ終わるのが、なが〜〜く感じました。
ジウォンさんのアイスがあと3cmくらいのとき、解けたアイス
が垂れてきます。もう少しで指に、「アッ、垂れる!」
と、すかさず、スタッフの人が受け取りました。

 両手が開いたジウォンさん、「何?」みたいにこちらを見ます。
kataさんに、両手をこうして私をみ見てください。といいました。
ジウォンさん、やって下さいました。「もう少し離して。」
 ハイ、確認しました、「ありがとう、ございました。」下を向いて
いると、ジウォンさんの声。kataさん「何がわかるのですか?」
利き手がわかることを通訳してもらうと。
ジ「結果はどちらでしたか?」
t「私の、意に反して右でした。」
ペットボトルも左で開けていたし、と、持っていたペットボトルで
説明しようとします。

ジ「右利きです。左手に力があり、力を使うときは左です。」
t、(それって、左利きなんじゃない?)瞬間突っ込みたくなりました。

そう、温泉の話も。
当地には温泉がたくさんあります。
草津温泉のことも話しました。当然、kataさん通訳で、

ジ「クサツ?書いてください。」
東京から3時間と聞き驚いた表情をされていました。

この会話の間余りジウォンさん見ませんでした。
しっかり見たのは、手の間から見た目でした。

帰国し右利きの話を友人に話しましたら、
「それって、左よ。」
利き手について、いろいろ調べ始めた私。
納得していない私。う〜ん

 部屋の中での時間はかなり長かったような気がします。

夢の一コマのようです。

 そのうち、続く。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事