|
いま各地で慰霊の行事が行われていますね。
みなさんは、どうしておられますか。
台風一過、多少すずしくなるのでしょうか。
8月の初め炎暑のなかでつぎの詩を作りました。
○● ●○ ○●◎
蝉噪 一同 炎暑深 蝉噪(せんそう)一同炎暑深し
○○ ●● ●○◎
無風 苦熱 発汗侵 風なく苦熱(くねつ)発汗(はっかん)侵す
○○ ●● ○○●
牽牛 向日 花晨埶 牽牛(けんぎゅう)向日(こおうじつ)
花晨(かしん)の勢い
●● ○○ ○●◎
盼望 清新 秋気音 盼望(はんぼう)す 清新な秋声の音を
【語意】
蝉噪(蝉しぐれ)一同(〜と合わせて)
反戦反核平和詩歌句文集第22集が、発行されることになりました。
前回は、「明日に吹く風」が2007年に発行されていますが、
今年は、日米安保階梯50年、「韓国併合」100年の節目の年であり、
核兵器廃絶を現実的な課題として、運動が前進し始めた歴史的年
でもあります。この節目の年に、各ジャンルを超えた伝統あるこの詩歌
句集に多くの方がふるってのご参加を心からお願いもうしあげます。
作品種類は、川柳、俳句、短歌、詩、漢詩、散文で、応募資格は問いません。
発行予定は2010年秋、〆切は8月31日です。各ジャンルごとに応募の詳細があります のでご連絡を下さい。
連絡先 原圭冶 電話072−253−7631
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 夏休み




写真の記念碑は宇治でしょうか。山宣のことはいろいろ聞いていますが、一度訪ねて見たいところです。
2010/8/12(木) 午後 10:23
戦争が終わって65年ですね。私が生まれたのは、昭和24年です。その時、戦後4年。日清戦争から約55年、日露戦争から約45年。ということは、ものごころがついた10歳ぐらいに子どもにとっては、私の日清戦争のような感じですね。日清戦争には、私のひおじいちゃんが参加した。歴史を伝えることの大切さを実感します。それでなくても、忘れさせようとする勢力が強いのですからね。
2010/8/13(金) 午前 7:16 [ HARAGON ]