過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

詩吟、漢詩


イメージ 1



[新興の友」に次の連載をはじめました。
第1章は、「上杉鷹山と安倍首相」です。
次の文書はその1です。
史実と漢詩と安倍首相の歴史観...
―戦後七〇年を迎えてー
新興吟詠会漢詩主宰、同大坂支部長、全日本漢詩連盟会員
 ―はじめにー
歴史の歩みの中で、新年は、舞台が周り、まったく新たな日本の情景のなかで迎えました。それは歴史上はじめて、民衆が主役となる幕開けへの序章が始まりました。
そして、おのずから「亡国政治」との激しい局面を迎えています。戦争か平和かの戦後最大の岐路の日本の情景です。
歴史の新たな序章の舞台では、戦争による殺掠のこれまでの絵巻ではなく、民衆による平和な日本への絵巻をぜひ描いてゆきたいものです。
日本には、「四大絵巻」があるといわれます。
まずは、「源氏物語絵巻」です。勿論、源氏物語を題材として描かれたものです。
「伴大納言絵詞」は、平安の都の応天門が、平安時代前期に消失し、古代から名家とされていた大伴家が没落していく契機となった事変です。
「信貴山縁起」は、中興の祖といわれる命蓮のことを書いているとしています。
そして、デュークエイセスの歌にもでてくる栂尾山高山寺の「鳥獣人物戯画」で、博物館の展示などでも観たことがあります。
貴族や権力者のくらし、争いが描かれる中で、「鳥獣人物戯画」は、絵師たちによる世相を表したものとされていますが、詳しくは分かっていないようです。
 こうした中で、新しい劇的な日本の岐路の中で、後世に残す、歴史絵巻としては、平和な世で衆民が踊り出すことを描きたいものと、今年の年賀としました。
新歴史絵巻(仄起式七言絶句 十一真韻)
元旦 念和 心一新
緘封 亡国 正邪倫
史編 絵巻 何描写
躍進 天成 踊衆民
元旦 和を念じ 心一新
緘封す亡国 邪を正す倫
史編 絵巻 何んぞ描写せん
躍進し天成 踊る衆民
大意は、元旦に心より平和を念じました。亡国政治を封じ込め、邪悪を正す人としても道がなされんことをと。歴史絵巻に何を描かんとするか。それはさらなる躍進を成し遂げ、万物が栄え喜びにあふれた民衆が踊り出さんとしている絵をということです。
 日本が憲法にもとづく道を歩むか、極右政権もと軍国日本への道を歩むか、歴史の岐路にあたり、史実と漢詩文学から安倍首相の狙いとその根底を批判し、伝統文化が生きる平和な日本への道を目指してゆきます。
構成は次の四章です。
第一章 上杉鷹山と安倍首相
第二章 東京裁判と安倍首相
第三章 明治維新と安倍首相
第四章 伝統文化・漢詩と平和な日本へ


イメージ 2

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

おーちゃん
おーちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
友だち(1)
  • 夢一文字(ゆうしゃん
友だち一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事