ラーメン放浪記!!

基本はセルフだ♪太郎は?セレブだ♪ レッツゴ 〜♪♪ by ラーメン★太郎

全体表示

[ リスト ]

今治のご当地ラーメン「今治ラーメン」を求め、今度は今治市に取材?みたいな〜
 
「今治ラーメン」って聞いたことがなかったが、地産地消の魚や鶏を使った「塩ラーメン」らしく、
「塩」ならではの本物の味が味わえるらしい。マジかよ〜!!
イメージ 1
 
午後5時前の変な時間帯に来てしまったが、「勝負中」らしい。望むところじゃ!
イメージ 2
 
店内は、カウンター席から座敷まであって広めでキレイ。
イメージ 12
 
お店は若いオニイサンが店主のよう。
イメージ 11
 
メニューは少な目だが、一応セット物もあるよう。
イメージ 6
 
メニュー裏。とんこつラーメン発祥は久留米だぜ〜!みたいな。(知ってるよ)
イメージ 7
 
積み重ねられたお土産ラーメンとゆるきゃら「バリィさん」。
イメージ 8
 
バカボンのパパみたいに腹巻をしている。思わず触ってみると?ソフトじゃった。
 
お土産ラーメンを手に取って物色。(買わんけど()
イメージ 9
 
待っている間、「今治ラーメンのお召し上がり方」を良く読む。
イメージ 10
 
ほいで登場したのが「今治ラーメン()」580円。
イメージ 13
 
ありえねぇ〜!!くらいどこまでも透明に近く澄み切っているではないか。
海苔、三つ葉、キクラゲ、特製のカマボコがトッピング〜!
この透明感は尾道の「有木屋」以来か?!
 
まずはスープ。うひょ〜!! アッサリなのに魚介の旨味に溢れている。
イメージ 3
 
次に「レモンの輪切り」を絞って入れてみる。モチロン、手はティッシュで拭く。(太郎はキレイ好き)
レモンの酸味でアッサリ、スッキリに。
イメージ 4
 
麺は、中細の縮れ麺。茹で加減、硬め〜?スープが良く絡んでコシがあってスルスルと。
イメージ 5
 
チャーシューは鶏チャーシュー。笠岡ラーメンの鶏チャーシューと違って、柔らかくて食べ易い。
イメージ 14
 
カマボコは何か?「ラ」って書いてあるが、サッサとゴックン。
イメージ 15
 
「柚子胡椒」入れると辛味で引き締まる感じ〜♪
 
こちらは、この店本来の久留米ラーメン、「ラーメン()」580円。
デフォで半身の茹で玉子が入っていて、泡立っている。
イメージ 16
 
麺は細麺で、スープはトロッとしていて、ややトンコツ特有の匂いがあるラーメンだった。
イメージ 17
 
ご馳走様。美味かったッス!
今治ラーメンは、ホントに「塩」ならではの本物の味が味わえるラーメンだった!!
本物の味って?
 
太郎の評価:★★★☆☆
愛媛県今治市常磐町5−1−18
電話/0898−32−3227
営業時間/11:00〜23:00
定休日/火曜日
駐車場/有

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

塩ラーメンといえば・・・

今こちらのローソンで売られている、金右衛門監修のエバグリーン冷やしラーメン激ウマですよ!

ご当地ブームなのか・・・今治ラーメンって初耳ですな〜〜!
こっちにないよ〜〜〜!

2012/6/24(日) 午前 1:31 [ JOE ] 返信する

顔アイコン

今治では有名なラーメン屋さんって、
聞いたことありますよ〜(^^)
澄んだスープは綺麗ですね!
どちらかと言うと久留米ラーメンを食べてみたいっす(^^ゞ

2012/6/24(日) 午前 7:56 ハリセンボン 返信する

顔アイコン

本場の塩ですね〜 いい色のスープです
今日は笠岡のしだはらへ もちろん大のカタで・・・・

2012/6/24(日) 午後 1:24 [ かずよし ] 返信する

顔アイコン

うわっ!
この塩ラーメン、一生の内一回は食べてみたい〜〜〜っ!!
いや、今治に引っ越すか?(笑) 削除

2012/6/24(日) 午後 1:39 [ arara ] 返信する

顔アイコン

こんにちは^^
今治だからバリィさん。。。すげ〜っ
これまた美味そうじゃないですか!
久留米ラーメンの汁の色にときめき、はたまた今治ラーメンのシンプルさに胸を貫かれました。食べたい(TT) ☆

2012/6/24(日) 午後 5:31 ふくふく 返信する

くまちんさん、地産地消の美味しい塩ラーメンでした。
レモンが別皿で出てくるのが良かったです。

近くで食べられるとイイですよね!

2012/6/24(日) 午後 9:39 ラーメン★太郎 返信する

ちゃとらんさん、行かれてましたか。
人気店なんですね。遅い時間に行って正解でした。
「りょう花」や「一興」ですか。
また機会があれば行ってみます!

2012/6/24(日) 午後 9:43 ラーメン★太郎 返信する

ネコさん、そーでしたか。ありがとうございます。
丼ぶりにも書かれてて、特徴的なマークですね。

今治ラーメンにかける情熱が伝わって来るようです!

2012/6/24(日) 午後 9:51 ラーメン★太郎 返信する

摩訶さん、今治ラーメンは今治の町おこしのために2009年に作られたご当地ラーメンなので、まだ名前が知られてないようです。

今治に行くことがあれば、ぜひ食べてみて下さい!

2012/6/24(日) 午後 10:09 ラーメン★太郎 返信する

JOEさん、太郎も食べたことある金久右衛門が、
ローソンとコラボですか?!
こっちには売ってないな〜
今治ラーメンはこれからです!

2012/6/25(月) 午後 8:22 ラーメン★太郎 返信する

こんばんは。|Юヾ(・∀・*川 オジャマシマース
びっくりするくらい透き通ったスープ!!「塩ラーメンです!」って
主張してるところがすごいです・・・(@_@;)
ポイントは「ゆずこしょう」ですか?
久留米ラーメンも、とんこつっぽくて好きな人はいいんでしょうね。
なぜか子供はキャラクター好きですよね・・・。結構かわいいし。
今回も*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:* ポチッ凸

2012/6/25(月) 午後 8:47 広島カープ 返信する

ハリセンボンさん、有名なラーメン屋さんでしたか。
テレビに出てるの見て行ってみました。

久留米ラーメンが気になりますか、出来れば両方頂いて下さい(笑)

2012/6/25(月) 午後 9:08 ラーメン★太郎 返信する

かずよしさん、伯方の塩を使ったスープですよ〜♪

またラーメン食べましたか?!スゲェ〜!!

2012/6/25(月) 午後 9:24 ラーメン★太郎 返信する

美味しそうですね〜(*^。^*)
りょう花っぽいのかな?
次今治に行った時は寄ってみよっと♪ ポチっと☆

2012/6/25(月) 午後 9:36 ポコ 返信する

araraさん、引っ越すなんて(笑)
間違い無い、美味しいラーメンでした。

今治に行ったらぜひ食べてみて下さい。

2012/6/25(月) 午後 9:37 ラーメン★太郎 返信する

ふくふくさん、今バリィさん、キモイのかカワイイのか?!
腹巻してるので、オッサンかな。
トンコツのこってりした感じと塩のクリアーさが対照的で、
どちらも食べたくなる感じですよね〜♪

2012/6/25(月) 午後 9:43 ラーメン★太郎 返信する

広島カープさん、ここまで透き通った塩ラーメンにはなかなか出会えないです。
ポイントはやはり、レモンと柚子胡椒かな。
味が変わっていくのが楽しいです。
久留米ラーメンも美味しいようです。
ゆるきゃら、ってゆ〜かキモキャラぽい気もしますが。
いつもポチッ凸、ありがとうございます!

2012/6/25(月) 午後 9:54 ラーメン★太郎 返信する

ポコさん、りょう花はまだ行ったことないので、何とも。
こちらは伯方の塩と鶏チャーシューで、お値段もお得かな。
今治に行ったらぜひ行ってみて下さい。
ポチッと☆ありがとうございます!

2012/6/25(月) 午後 10:15 ラーメン★太郎 返信する

顔アイコン

今治ラーメン 美味しいですよねぇ もう3年目ですねぇ

なかなか広まりませんけど(汗)何軒かでいただくことが出来ますね。

一番のお勧めは 麺屋武吉 木曜日限定の今治ラーメン で〜す

http://imabari-ramen.jp/

2012/6/26(火) 午後 0:36 ○丸ちゃん○ 返信する

丸ちゃんさん、もっと知名度が上がって欲しい、美味しいラーメンですよね。
お店の数が少ないのかな。

「麺屋 武吉」ですか、今治に行ったら行ってみたいです!

2012/6/26(火) 午後 10:02 ラーメン★太郎 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事