教養としての中学・高校受験社会

中学入試問題を通じて現代社会の問題点を理解しましょう!池上先生なみに分かりやすいかも(笑)

中学入試重要テーマの整理

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

入試問題が社会を映す鏡であるとするなら、2017年度の入試問題における時事問題を分析すれば、2016年の重要ニュースがわかるのではないか・・・。そんな考えから、2017年1月入試を分析してみました。2月入試を受ける受験生にとっては、最新予想時事問題といえるので、きわめて有益だと思います。

1月の中学入試問題から見える2016年度重大ニュース

1月〜社会保障制度や税に関する個人の情報を一括で管理するためのマイナンバー制度開始

2月〜保育園に子供を預けられなかった一般人のネットでの書き込みが話題

関連出題〜保育所に入所申請して入所条件がも満たされているのに保育所に入所できない児童=待機児童。
待機児童の問題が解決されないと、女性の社会進出が妨げられる恐れがある。

3月〜北海道新幹線が新青森駅と新函館北斗間で開業

4月に熊本で地震があり、熊本城が損傷

関連出題〜災害に備えて被害予想、避難経路などが書かれた地図=ハザードマップ

5月〜伊勢・志摩サミット

関連出題〜志摩半島=リアス海岸

サミット後にオバマ大統領が広島を訪問。その時の演説。

71年前の明るく晴れ渡った朝、空から死神が舞い降り、世界は一変しました。閃光と炎の壁がこの街を破壊し、人類が自らを破滅に導く手段を手にしたことがはっきりと示されたのです。
なぜ私たちはここ、広島に来たのでしょうか?
私たちは、それほど遠くないある過去に恐ろしい力が解き放たれたことに思いをはせるため、ここにやって来ました。
(中略)
どの大陸でも、文明の歴史は戦争で満ちています。戦争は食糧不足、あるいは富への渇望から引き起こされ、民族主義者の熱狂や宗教的な熱意でやむなく起きてしまいます。
(中略)
広島と長崎で残酷な終焉へと行き着いた第二次世界大戦は、最も裕福で、もっとも強大な国家たちの間で戦われました。そうした国の文明は、世界に大都市と優れた芸術をもたらしました。そうした国の頭脳たちは、正義、調和、真実に関する先進的な思想を持っていました。にもかかわらず、支配欲あるいは征服欲といった衝動と同じ衝動から、戦争が生まれたのです。そのような衝動が、極めて単純な部族間同士の衝突を引き起こし、新たな能力によって増幅され、新たな制限のないお決まりのパターンを生んでしまったのです。
数年の間に、およそ6000万人もの人たちが亡くなりました。(中略)私たちは、この街の中心に立ち、勇気を奮い起こして爆弾が投下された瞬間を想像します。(中略)私たちは、あの悲惨な戦争が、それ以前に起きた戦争が、それ以後に起きた戦争が進展していく中で殺されたすべての罪なき人々を追悼します。
(中略)
あの運命の日以来、私たちは自らに希望をもたらす選択をしてきました。
(中略)私の国のように核を保有する国々は、勇気を持って恐怖の論理から逃れ、核兵器なき世界を追求しなければなりません。
(中略)
それだけでは十分ではありません。世界では、原始的な道具であっても、非常に大きな破壊をもたらすことがあります。私たちの心を変えなくてはなりません。戦争に対する考え方を変える必要があります。紛争を外交的手段で解決することが必要です。紛争を終わらせる努力をしなければなりません。
平和的な協力をしていくことが重要です。暴力的な競争をするべきではありません。私たちは、築きあげていかなければなりません。破壊をしてはならないのです。なによりも、私たちは互いのつながりを再び認識する必要があります。同じ人類の一員としての繋がりを再び確認する必要があります。つながりこそが人類を独自のものにしています。
(中略)

関連出題〜
①1945年の出来事(労働組合法成立など)
②広島に原爆が投下された月日(8月6日)
③核兵器保有国である国際連合の常任理事国とは?(アフロ中イ)
④広島の製造品出荷額の割合を問う(自動車生産が盛ん)
⑤ビキニ環礁の位置(地図で確認)

6月〜安倍首相が消費税率10%への引き上げ延期を発表
    
   イギリスのEU脱退表明

関連出題〜
①EUの加盟国数(28か国
②EUの本部(ベルギー
③イギリスの首相はメイである。

7月〜参議院選挙

関連出題
一票の格差の拡大
②選挙権年齢の引き下げ(20歳→18歳)

   東京都知事選挙において小池百合子氏が当選

関連出題
①東京都は地方交付税交付金を受け取っていない。
②都道府県知事の被選挙権年齢30歳以上。市町村長の被選挙権年齢25歳以上

トルコで開催された世界遺産委員会で、東京・上野にある国立西洋 美術館が新しく世界文化遺産として正式登録されることが決定た。 これにより、 日本の世界遺産登録数は20(文化遺産16、自然遺産4)となった。

8月〜ブラジルのリオデジャネイロで夏のオリンピック・パラリンピックが開催
イメージ 1
リオデジャネイロ↑

関連出題
日本時間とリオジャネイロの時差を問う(日本時間ー12時間)
②ブラジルの特色(国旗、リオデジャネイロのキリスト像、首都はブラジリア、リオデジャネイロの位置、日本で夏の時は、リオデジャネイロでは冬、BRICSの一員、日本の自動車工場で働くブラジルの人が多い、鉄鉱石の輸出が多く日本も輸入している、バイオエタノールの使用、ポルトガル語を使用、コーヒー豆生産世界一、など)
③1992年にリオデジャネイロで開かれた「地球サミット」のテーマ(持続可能な開発)
日本で開かれたオリンピック(東京、札幌、長野


天皇陛下は  「・・・本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのようなあり方が望ましいか、天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら(天皇が象徴であり国政に関する権能を有しないからである)これまで考えてきたことを話したいと思います・・・」と「生前退位」の意向を示された。


9月〜豊洲市場での盛り土問題が表面化

10月〜大隅良典氏がノーベル医学生理学賞を受賞

11月〜パリ協定発効

関連出題
1997年に各国の温室効果ガスの削減目標を定めた文書は?(京都議定書)


国連平和維持活動などで、一緒に活動する国連や民間の人たちが武装勢力から攻撃された際、助けに向かう任務=駆けつけ警護をすることが閣議決定でが認められた。

今回の記事はお役に立ちましたか?役に立ったとお感じでしたら、下の画像をクリックして、当ブログを応援してください。励みになります。 
\?\᡼\? 7              \?\᡼\? 3
携帯からの方は、こちらのURLをポチして、当ブログを応援して下さい。


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

憲法9条解釈の変化

憲法9条解釈の変化
1.第二次大戦直後の考え

①憲法制定当時、5000万人から8000万人とも言われる死者を出した反省から、戦争反対の機運が高かった。

②戦争の惨禍を体験したわが国は非武装を喜んで受け入れた。

③経済的にも破たんしてていたので、軍事力を持つのは不可能に近かった。

そこで憲法は次のように解釈された。

前文2段

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を
深く自覚するのであつて、平和 愛する 諸国民 (この当時は平和を愛する諸国民は
存在すると考えらていた )の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 
9条

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権 発動 たる戦争(すべての戦争)と、武力による威嚇又は武力の行使(戦争にい
たらない武力の使用)は、国際 紛争 解決する手段(すべての戦争)としては、永久にこれを放棄する。

2 前項 目的達する (すべての戦争を放棄する 目的 )ため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権 ( 戦闘をする権利 )は、これを認めない

わが国は防衛戦争を含めて、戦争を全面放棄。非武装。→軍事力を行使しての防衛・自衛隊は違憲となる。→侵略に対しては、平和を愛する諸国民の助け、警察力や群民蜂起で対抗
 
2.現在、強くなってきている考え

①平和を愛する諸国民はどこにいるのか?
アメリカ合衆国〜メキシコ(1846〜1848)などとの戦争などにより領土拡張、ハワイ併合(1898)、フィリピン戦争(1899〜1902)により領土を拡大した。第一次世界大戦参戦は自衛のためではなかった。その後、第二次世界大戦(1941〜1945年参戦)、朝鮮戦争(1950〜1953)、ベトナム戦争(1960〜1975)、湾岸戦争(1990〜1991)を遂行した。

ソビエト連邦・ロシア〜第二次世界大戦後東欧諸国を軍事的に制圧、ソ連崩壊後まで支配した。1945年日ソ中立条約を破り日本に参戦。

中華人民共和国〜第二次世界大戦後、チベット侵攻(1948〜1951)、ウイグル侵攻(1949)、朝鮮戦争にも参戦、台湾・ソ連・ベトナム・インドと戦火を交えている。

いずれの国も自国の利益のためには戦争を辞さないとわかる。

②したがって多くの日本人にも防衛戦争を含めた戦争放棄、非武装は無理だと思いつつある。

③現在、日本はGDPで世界第3位。せめて、自国の防衛には責任を負ってほしいと世界から思われている。それどころか、国際平和を守るため貢献を求められている。
 
 1991年、クウェート占領中のイラク軍を多国籍軍が攻撃した湾岸戦争で、日本は130億ドル(当時のレートで1兆7千億円)という巨費を拠出した。だが、自衛隊を派遣しなかったことから「金は出すが血も汗も流さない」と国際的な批判を浴びたとされる。
  91年3月、クウェート政府は米国など30カ国に謝意を示す広告を米紙に掲載した。この中に日本の名前はなかった。
 
そこで次のように考える。

④日本語の意味のみならず国際法上の用例に従って日本国憲法を考える。→9条1項の「国際紛争を解決する手段」=侵略戦争、9条2項の「前項の目的を達するため」=侵略戦争を放棄する目的
交戦権=国家が交戦国として有する各種の権利(占領地の行政など)
 
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和 愛する 諸国民 の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。(現在、平和を愛する諸国民がいない以上、ここは将来の課題とする)われらは、平和 維持 、専制隷従圧迫偏狭地上から永遠除去しよう努めてゐる国際社会おいて名誉ある地位占めたいと思ふ。(ここを重視する)われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 
さらに
9条

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争  解決する手段(侵略戦争を指す)としては、永久にこれを放棄する。

2 前項目的 達するため(侵略戦争を放棄するため)、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権(交戦国が有する権利)は、これを認めない
 
→自衛戦争のための戦力、交戦権は認められる。集団的自衛権を否定する根拠は憲法上ない。→自衛隊は合憲となる。PKOなど自衛隊の海外派遣も認められる。

今回の記事はお役に立ちましたか?役に立ったとお感じでしたら、下の画像をクリックして、当ブログを応援してください。励みになります。
\?\᡼\? 7              \?\᡼\? 3
携帯からの方は、こちらのURLをポチして、当ブログを応援して下さい。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ノーベル物理学賞に赤崎勇氏 天野浩氏 中村修二氏
 
 1.おめでとう!!
 
今年のノーベル物理学賞の受賞者に、青い光を放つLED=発光ダイオードの開発に成功し、フルカラーの大型画面の実現などさまざまな応用への道を開いた、名城大学教授の赤崎勇さんと、名古屋大学大学院教授の天野浩さん、カリフォルニア大学教授の中村修二さんの日本人研究者3人が選ばれました。下をご覧ください。 右から赤崎氏、天野氏、中村氏です。
イメージ 1
 
  2.なぜ青色LEDの発明は偉大なのか?
 
イメージ 4照明には白熱電球、蛍光灯、LEDがあります。熱に弱い、価格が高いなどの弱点はありますが、消費電力も小さく、寿命も長いLEDが最も優れた照明といえます。何といってもエコなのが最大の魅力です。
しかし、赤色、緑色のLEDは開発されたものの青色LEDの開発は難しかったのです。青色LEDがあれば光の三原色がそろい、組み合わせればどんな色でも出せるのです。だから、青色LEDの開発が待たれていました。けれども、製作が技術的に難しく、20世紀中の開発は無理とさえ言われていました。
そんな中、当時、結晶の素材としてほとんど見向きもされていなかった窒化ガリウムに注目し、赤崎さんと天野さんは昭和61年に、青い光を出すのに必要な高品質の「窒化ガリウム」の結晶化に世界で初めて成功しました。さらに中村さんが平成5年(1993年)、独自に開発した装置を使って、極めて明るい青色LEDの開発に世界で初めて成功し、世界中の研究者を驚かせました。赤崎氏、天野氏、中村氏の努力により青色LEDは20世紀中に実現したのです。
 
3.普及するLED
 
 3人の成果によって赤・緑・青の光の3原色のLEDがすべてそろい、組み合わせによってあらゆる色が出せるようになりました。今や照明はどんどんLEDに置き変えられています。東日本大震災による節電意識の向上も、LEDの採用に拍車をかけました。駅のベース照明、誘導灯、液晶パネルのバックライト、自転車・自動車の前照灯、信号はLEDにどんどん変えられています。
イメージ 3
 
 
 
(さまざまなタイプのLED光源を使い分けている例です。
a:レンズタイプモジュールを内蔵して文字を発光させています。eにも同じモジュールを使っています。
b:曲線に沿ってテープ型モジュールを仕込み背面を光らせています。
c:アーム付きのLED投光器です。壁付け用の既製品を使用しています。
d:これもLED投光器ですがcより大型のものをゲート本体に埋め込んでいます。
f:街路灯にも使われているサッカーボール型のランプカバー(支給品)で、中にはLEDランプが入っています。)
株式会社 美工社のHPより http://www.bikosha.co.jp/led.html
 
また、LEDによるフルカラーのディスプレイも製造が可能になりました。さらに、波長の短い青い色を出す技術は、DVDなどの記憶容量を大幅に増やすことができるブルーレイディスクの開発にもつながり、大量の情報をやり取りする現代社会において欠かせない技術となっています。
 
4. 日本人ノーベル賞受賞者
 
日本人がノーベル賞を受賞するのは、アメリカ国籍を取得している南部陽一郎さんを含め、おととしの山中伸弥さんに続いて合わせて22人になります。物理学賞は6年前の平成20年に受賞した南部さんと益川敏英さん、小林誠さんの3人以来で、合わせて10人となります。
 
イメージ 2
日本経済新聞のHPによる http://www.nikkei.com/article/DGXZZO60725050X01C13A0000000
 
5.日本人ノーベル賞受賞者出身大学ランキング

自然科学部門
第1位 京都大学 6人
第2位 東京大学 4人
第3位 名古屋大学 3人
第4位 北海道大学・東北大学・東京工業大学・神戸大学・徳島大学・長崎大学 各1人
 
総合
第1位 東京大学 7人(川端康成、佐藤栄作、大江健三郎が付け加わる)
第2位 京都大学 6人
第3位 名古屋大学 3人
第4位 東北大学、東京工業大学、長崎大学、北海道大学、神戸大学、徳島大学
となります。
 
現在のところ国立大学出身者のみが受賞しているということが分かります。
 
6.日本人ノーベル賞候補者
 
以下に、ノーベル賞受賞が期待できるといわれている日本人を挙げてきます。日本国民全体が「平和賞」を受賞した場合、1億2千万円の賞金はどのように分配されのですかね?(笑)
 
医学生理学賞
遠藤章(「スタチン」発見) 森和俊(小器官の研究)
 
物理学賞
十倉好紀(磁石の性質を持つ特別の物質発見)
 
化学賞
吉野彰(リチウムイオン電池の発明) 新海征治(分子認識メカニズムの解明) 北川進(多孔性物質の研究、)  藤嶋昭(本多藤嶋効果の発見)
 
経済学賞
清滝信宏(清滝ムーアモデルの構築)
 
文学賞
村上春樹(ノルウェイの森他)
 
平和賞
憲法9条を保持した日本国民
 
 
 
今回の記事はお役に立ちましたか?役に立ったとお感じでしたら、下の画像をクリックして、当ブログを応援してください。励みになります。
\?\᡼\? 7              \?\᡼\? 3
携帯からの方は、こちらのURLをポチして、当ブログを応援して下さい。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

地震と入試社会

 東日本大震災以来、地震が増加しています。また、本年度は関東大震災から90年にあたります。入学試験問題においても地震関連の問題が目立ちました。たとえば、高校入試では筑波大附属駒場高校、中学入試では市川中、法政大学第二中、などが地震を正面から取り扱っています。
 それらの入試問題を題材に我が国における地震の歴史を整理しましょう。
 
日本列島には3つの地震旺盛期があった。
 
 
599年 推古地震・・・「大地が動き、家屋敷がことごとく動いた」と日本書紀に書                          いてある。記録に残る最古の地震。
 
 
第一の旺盛期(7世紀末〜9世紀末)
 
684年 白鳳南海大地震・・・広範囲な被害、土佐では津波発生。「大潮が高く                    上がり、あたり一面が海水となった。これによって
                    調を運ぼうとしていた船が、たくさん流された」(国                    司の報告)
 
734年 河内・大和地震・・・大規模
869年 三陸沖巨大地震・・・いわゆる貞観津波により三陸沖被害甚大。「海から数                 十里百里の先まではても知れず水となり、原野も道路                  もすべて大海原とかす」「倒れた人々は起きることもで                  きず、あるいは家が倒れて圧死し、地割れに埋まって                  死に、多賀城下に海水が押し寄せ、1000人が溺死し                 た」(日本三代実録)
878年 南関東地震
 
887年 南海地震
 
9世紀後半には富士山を始め、火山の噴火も盛ん。
 
 
 
 
 
1498年 明応地震・・・大津波が房総半島から紀伊半島まで襲う。伊勢・志摩で約             1万人、伊勢大湊で約5千人死亡。鎌倉大仏の大仏殿が流さ             れる。
 
 
 
第二の旺盛期(16世紀末〜18世紀初頭)
1586年 天正地震・・・中部・近畿地方に被害
1596年 畿内で大地震・・・伏見城の城郭が倒壊
 
1605年 慶長南海・東海地震・・・犬吠岬から九州までの太平洋岸に津波被                         害
 
1611年 三陸沖大地震・・・三陸沖に津波。被害甚大。宮古では人家1100戸のう                 ち6戸を残してすべて流出。死者110人。伊達領内で1                 783人死亡。前年に宮古あたりで、イワシが大量だっ                  のは、地震の前兆だったのか?
1677年 三陸沖地震、房総沖地震・・・津波による被害甚大。
1703年 元禄関東地震・・・小田原城下で大火災。江戸でも家屋が倒壊。新井白              石の「折たく柴の木」に記録あり。
 
1707年 宝永南海・東海地震、富士山噴火・・・これらの天災は徳川綱吉の                           悪政に対する天罰と考えられていた。
 
 
 
1779年 桜島大噴火
1783年 浅間山大噴火・・・天明の大飢きんの原因になった。田沼意次失脚。
1792年 普賢岳噴火
1793年 寛政三陸沖地震・・・松平定信失脚
 
 
 
第三の旺盛期(19世紀半ば以降)
1847年 善光寺地震
1853年 小田原地震・・・直下型
 
1854年 伊賀・上野地震、安政東海地震・南海地震
 
1856年 安政江戸地震・・・小石川の水戸藩邸、大きな被害。二人の家老が死亡。
1891年 濃尾地震・・・内陸地震としては最大級。福井県南端から岐阜県北東にい              たる断層帯の活動による。輪中地域の家屋の大半は崩れ               る。
1896年 三陸沖地震・・・明治三陸地震津波
1923年 関東大震災・・・都市化が進んでいた東京・横浜で大きな被害。火災によ               り自然災害としては史上最大の被害をもたらす。
1933年 昭和三陸地震・・・40年前に高台に引っ越したのに、元の場所に戻った                  ため被害にあった例もあった。
 
1944年 昭和東南海地震・・・戦争のさなか国民の動揺を防ぐため政府の             報道管制が行われる。それが原因で救援物資が届かず。
               死者1200名以上。
 
1946年 昭和南海地震
 
1995年 阪神淡路大震災・・・死者・行方不明者約6500名
2011年 東日本大震災・・・死者・行方不明者約1万9000人
 
 
 現在、最も恐れられている南海地震は684年、887年、1498年、1605年、1707年、1854年、1944年、1946年に起きています。
 また、三陸沖地震は本当に頻繁に起きているのが分かります。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その理由は、プレートの動きにあります。三陸沖地震は北米プレートに太平洋プレートが沈み込むところが震源であり、南海地震はフィリピン海プレートがユーラシアプレートに沈み込むところが震源です。
 そして、下のように大陸のプレートにエネルギーがたまり、はね上がる時に地震が発生するのです。
イメージ 2
 南海地震も三陸沖地震も繰り返し起こることは、歴史の証明するところです。常に備えましょう。
 
今回の記事はお役に立ちましたか?役に立ったとお感じでしたら、下の画像をクリックして、当ブログを応援してください。励みになります。
\?\᡼\? 7              \?\᡼\? 3
携帯からの方は、こちらのURLをポチして、当ブログを応援して下さい。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 入試問題データベースを提供いたします。予習シリーズ5年第9回に準拠しておりますが、入試最終段階まで使える内容です。四谷大塚系で、やや手薄ないわゆる「資料活用問題」対策としても使えると思います。どうか、ご活用ください。
 
 
1.世界と日本
 
 
イメージ 1
太平洋の位置確認↑
 
地球の海と陸は、約の比率である。
 
地球上の時刻はすべて異なるが、基本的には経度15度ごとに、その国や地域の標準時を定めている。ロンドン東部(イギリス)に位置する旧グリニッジ天文台を通る経度0度の経線を本初子午線と呼び、1884年にここが経度および世界中の時刻の基準となった。
 
日本の標準時は、兵庫県明石市を通過する東経135度×2である。
 
リオデジャネイロと明石市はほぼ裏側の位置関係にある。とすれば、リオデジャネイロを通過する経度は西経45度なる。とすると時差は12時間ということになる。
 
冬休みにブラジルに行ったとしたら、到着した時のブラジルの季節はである。
 
日本とイギリス(ロンドン)の時差は時間×2である。・
 
八郎潟は北緯45度の位置にある。
 
東北地方には北緯40度の緯線が通っている。この緯線が通る国の例として、イギリスやアメリカ合衆国が挙げられる(地図確認)。
 
北緯38度線が通るのは宮城県である。
 
赤道、リビア×2、ニュージーランド、ブラジル、シンガポール、南アフリカ(アパルトヘイトで有名)の位置チェック
 
イメージ 2
沿岸国は、他の国の船がその領海を許可なく通過することを拒否できる。しかし、その排他的経済水域を許可なく通過されても拒否できない。ただし排他的経済水域内の沿岸国が魚や石油などの資源を優先的にとれる。
 
日本はユーラシア大陸の東のふちに沿って、南北に約3000kmにわたって弓の形にのびた島国である。
 
ちなみに東京から鹿児島までの直線距離は約1000kmである。
 
日本の国土の面積は約38万k㎡で、世界の独立国の中では第61位の広さで、4つの大きな島々とその周りの約6900の島々から成り立っている。
 
4つの大きな島の面積は、本州の3分の1が北海道北海道の2分の1が九州九州の2分の1が四国という割合になっている。
 
日本列島を囲む海は、オホーツク海、日本海、太平洋、東シナ海などがある(地図確認)。
 
 
イメージ 3
日本は海岸線が複雑で長いため、上の図の沿岸から12海里までの領海と、沿岸から200海里までから12海里を除いた排他的経済水域を合わせた面積では世界第6位の広さになっている。このように日本は、海に囲まれ、昔から世界の国々と貿易を行い、漁業によって恵みを得ている世界有数の海洋国家といえるのである。上で、国土面積が4位で、領海+排他的経済水域の面積が1位の国はアメリカ合衆国で、国土面積は2位で、領海+排他的経済水域の面積で第5位の国はカナダである。
 
 
イメージ 4
 
択捉島は、日本の北端であり、北方4島( ()舞諸島 ()丹島、 ( く )後島(位置確認) ( え )捉島)の中で最大の島である。以前よりロシアと領有に関して争っており、第二次世界大戦後はロシア人が住み、開発が進んでいる。
 
東京から南の端は沖ノ鳥島×4、東の端は南鳥島×2(東経155度)で、ともに太平洋に浮かぶ島である。
 
日本の最南端、沖ノ鳥島では周囲をコンクリートで囲む工事が行われた。これは、沖ノ鳥島が水没するのを防ぎ、日本の排他的経済水域を守るためである。
 
 島根県に近い竹島の領有をめぐって韓国と争いが生じている。
イメージ 5尖閣諸島×2については中国との間に領有権をめぐる争いがある。
 
 
 
 
 
2.人口
世界の人口は約70億人である。
 
ベトナムの人口は日本より(多い・少ない
 
日本の人口は2006年以来減り続けている。人口の割合をみると、65歳以上の人口である老年人口が23%を占め、世界最高の高齢化社会である。今後はバリアフリー×2つまり、健常者と同じように、高齢者や障害者の人たちが自由で安全に生活できるようにいろいろな障壁を取り除く社会にしていかなければならない。
イメージ 6
次第に富士山型から、つぼ型に変わってきているのが分かる。
×4
 一般に人口ピラミッドは富士山型→釣り鐘型→つぼ型と変化する。
イメージ 7
2010年度現在の日本人男女それぞれの平均寿命は、男は79歳、女は86歳である。
 
外国人労働者が増えたことは、少子化の原因に(なる・ならない
 
イメージ 8
東京の人口は増え続け、東京への一極集中と呼ばれる現象が続いている。ただし、80年代半ばから90年代前半にかけて都心部(千代田区・港区・中央区)の人口は急激に減少した。これを、ドーナツ化現象という。しかし、2000年以降、都心部の人口は再び増加に転じた。これを都心回帰現象という。
 
 
今回の記事はお役に立ちましたか?役に立ったとお感じでしたら、下の画像をクリックして、当ブログを応援してください。励みになります。
\?\᡼\? 7              \?\᡼\? 3
携帯からの方は、こちらのURLをポチして、当ブログを応援して下さい。
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事