|
先月末に比べたらかなり春らしい日々が続いています。
気温も最高20℃前後です。 4月下旬の気候だそうです。 この時期は、黄砂と今話題のPM2.5がスゴいです 今日は黄砂の飛散や、PM2.5の濃度数値が高いらしく、マスクは欠かせません。 その上花粉までも…。 そういう影響からか、いつも見える遠くの山が見えない霞んでいます。 花粉は国内のものだから仕方ないにしても、中国からのものは来ないで欲しいです。 偏西風ならぬ偏東風が吹いてくれれば、いいのにな。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





昨日、ニュースで見ました。かなり霞んでいますね
洗濯物などは、大丈夫ですかあ?
今日はまた、風が強いですよね!偏東風ですか!面白いねー
2013/3/8(金) 午前 10:28 [ 来夢 ]
中国って 悪いイメージしかわかないです
自然現象とは言え 迷惑な話やで…
2013/3/8(金) 午後 0:25 [ けんパパ ]
来夢さん
我が家は洗濯の後は乾燥機を使っています。
布団とか干す時は取り入れる前に表面に着いている花粉等ををサッと払うようにしています。
2013/3/8(金) 午後 6:15
けんパパさん
自然現象とはいえ、かなり霞んできています。
困ったものです。
2013/3/8(金) 午後 6:16
カミさんの見舞いに行って、デイルームからディズニーや海ほたるが見えるんですが、このところ霞んで見えます。
かなり濁ってますね!
この時季だからしょうがないですねぇ。
2013/3/9(土) 午前 5:15
どじ男さん

そうなんですよね。
霞みがスゴいんです。
今日も喉の調子が悪かったです
早く黄砂や汚染物質、花粉が飛んでこない季節にならないでしょうかね。
2013/3/9(土) 午後 11:12
早川和一教授らの研究グループは、毎年春の黄砂が多く飛んでくる時期に、PM2.5の中でも発がん性が極めて高いとされる「NPAH」と呼ばれる物質の濃度が高くなることに着目しました。
そして、大気中に含まれる「窒素酸化物」とPM2.5に必ず含まれる「PAH」が入った容器に黄砂を入れて拡散させる実験を行ったところ、NPAHに変化することが分かったということです。
NPAHは、多くの研究者の実験で肺がんなどを引き起こすリスクがPAHよりも100倍以上高いことが示されています。
早川教授は「これまで黄砂だけ、PM2.5だけで対策を考えていたが、複合影響があるという前提で対策を立てることが大切だ。共に多く観測される時期は、PM2.5を通さないマスクを着けるなど特に気をつけてほしい」と話しています。
2014/3/29(土) 午前 9:54 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]