にっこり高知

日本とコリアの民衆は仲間だ、いつもにっこり 日本コリア協会・高知

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

土佐の怪談

称名寺の幽霊

枡形にある称名寺が天満宮のそばにあった頃、参拝帰りの三人組が居た。
中の一人が足をつかまれて動けん、助けてくれというと恐怖に駆られた二人は走り去ってしまった。

仕方なしに足をつかんでいるものを川中から引き上げると青白い顔にやせ衰えた髪の長い女だった。
豆腐屋の女房だったが、子供を二人残してみまかったのだという。
後添えが子供を折檻し、煮え湯をかけたりやけ火箸をあてたりするものだから、生傷が耐えないのだという。

それで、西唐人町の家に入ろうとすると、御札があって入れない、どうか御札を外してくださいとお願いされた。
男は承知して御札を外すと女は家に入っていった。
まもなく、ギャーッという叫びが聞こえ、男が家に入ると後妻は上半身焼き鏝で、下半身はぐらつくお湯をかけられ死んでおった。
めったに御札は外してはいけないという言い伝えだ。

        ***

天満宮の対岸、天神橋の西側、西唐人町に豆腐屋があり、これは江戸時代の話と思われる。
豆腐屋が豊臣秀吉の時代に強制連行をしてきた朝鮮人の子孫である可能性が高いのだが、だんだんに日本社会に溶け込んできた頃の話ではないかと思われる。

この幽霊話は7月27日に鏡川「土佐の宵祭」での怪談話小屋で聞いた話だ。

全1ページ

[1]


.

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日韓土佐太郎
日韓土佐太郎
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事