全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
ご存知の方も多いと思いますが
これは 何に見えますか? PDA 携帯電話 ??
そうです 携帯ラジオです。
本当は E−モバイルのイーモンスター(EMONSTER S11HT)と言う 無線でインターネットが出来る電子手帳に携帯電話機能が付いた携帯情報端末です。

EMONSTER購入後1ケ月が経過して、利用頻度がダントツに多いのが 携帯ラジオとしての利用です。

イメージ 2
ラジオと言っても AMやFMでは無く インターネットを使ったネットラジオです。
携帯仕様ですが、家のパソコンでネットラジオを聴くのと同じです。

ネットラジオは24時間 世界中に星の数ほどあるチャンネルから選択して聴くことの出来るラジオです。
音楽専門の局が多く ジャンルも多様で 細分化されています。
音質も大変良く 以前は途中で途切れる事が多かったのですが、最近は安定して聴く事が出来ます。

大手携帯電話会社のサービスエリアと比べるとE−モバイルは まだまだエリアは狭いですが、私の通常生活行動範囲のほぼ100パーセントをカバーしてくれます。
新幹線で東京〜名古屋も トンネルでは電波が途切れるものの それ以外は途切れなくクリアーに聴く事が出来ました。

イメージ 3
これは 自分の好みのジャンルから 簡単に放送局を探す為のソフトで、キーワード“JAZZ”だけで300以上のチャンネルがヒットします。後は お好きなマルチメディアプレイヤーが再生します。
また 自動車走行しても電波は途切れる事無く安定しています。
電池の持ちは ラジオを聴いた場合 液晶画面OFFで3時間強 聞く事が出来き バッテリーを大容量に交換すれば倍の容量となります。私は 予備の外付けバッテリーとパソコンからの充電で対応しています。


イメージ 4
毎朝 自動車通勤で聴いている“聴く日経”と言う番組で、日経新聞朝刊の内容を細かく放送しています。この番組は接続したら最初から始まるオンデマンドなので、何時でも聴く事が出来きます。
http://nikkei-pod.stream.ne.jp/www09/nikkei-pod/kiku/kiku4-080813.mp3

イメージ 5
しかし、このEMONSTERは 小さなスピーカーはあるものの イヤホンジャックが無く 代わりにminiUSB端子から音を出している為、専門の変換プラグが必要になります。
自動車で聞く場合は、このジャックからカーステレオのAUX INに入れて聞いています。

イメージ 6
散歩の時、今までMP3プレーヤーを使っていました。
今は このシステムで主にクラッシック局を聴いていますが、そのままでは 周りの騒音がうるさい為、ノイズキャンセル イヤホン(SONY MDR-NC22)を買いました。
これは マイクで拾った雑音の反対の波形で雑音を打消してしまう技術のイヤホンです。
素晴らしい効果で、車両の多い国道沿いでも嘘の様に雑音が消され 音量を上げる事無くクラシックを聞く事が出来ます。


日本の放送は法律で規制が多く テレビ・ラジオ共に電波で放送した物をそのままネットで放送出来ません。
サイマルキャストと言って 同じ時間に同じ番組を別のメディアでの放送は、地デジ等では許可されていますが、それ以外は難しいようです。
ネットラジオを聴いていて いつも思うのは ネットで日本の放送局全て聴く(観る)事が出来る日が来る事です。
世界中何処にいても ネットでテレビ・ラジオの垣根が無くなる・・・ 凄い事だと思います。

近い将来 音声認識・翻訳の技術が更に高まれば、外国語の放送をコンピューターで同時通訳して、ワンクリックで日本語や他の指定言語の放送に音声変換する そんなサービスが現れるかも知れませんね

その技術を携帯に使えば『本訳眼鏡』や『通訳イヤホン』となり ドラえもんの世界が現実になります。


未来型 携帯ラジオで遊んでいたら モバイル衛星放送のモバHO停止のお知らせが着ました。
何時もラクーンで聞いていたのに 残念です。
それに代わるラジオは やはりこのシステムなのか・・・ 悩む処です。
旅するのに E−モバイルのエリアの狭さ 立上げの複雑さ 等等 問題が多く 今後の課題です。

この未来ラジオの考えは 放送局等も注目している様子で TBS放送局のクラシックが中心のインターネットラジオ「OTTAVA」はEMONSTER等で対応となり、RADIO IO はモバイル用320×240表示で選局できるなど、今後の動向に期待できます。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40661.html

参考まで
OTTAVA http://ottava.jp/em/
RADIO IO http://www.radioio.com/io2go/
ラジオNIKKEI http://www.radionikkei.jp/style/pc/

閉じる コメント(6)

顔アイコン

さすが活用されてますね。私も新幹線でEM・ONEが使えたのはうれしかったです。それにプレゼントしていただいたWM6.0の名刺リーダーは便利に使わせてもらってます。認識率は90パーセント以上でこれはすごいです。ありがとうございました。お陰様で修理の必要がなくなりました(笑)。 削除

2008/8/14(木) 午前 5:12 [ ELSINORE ] 返信する

顔アイコン

EM・ONE活用して頂きまして、幸いです。
PDAはどんどん 進化しますね
機能が次々追加されて 数年前の機種が嘘のようです。
新しいのが 発売されると 毎年買い換えたい衝動に駆られます。
今まで 何台ののPDAを買った事やら・・・
この気持ち 同じデジおやじのELさんなら理解していただけるでしょうか
このラジオ使っていると 真空管ラジオでジャミングに悩まされつつ受信報告書を書いていた時代が遠い昔話しで想い出されます。

2008/8/14(木) 午前 11:30 a94*8* 返信する

顔アイコン

世界のインターネットラジオが身近にどこでも聴けるようになれば 素晴らしいですね。最新機種の解説にはついていけませんが、便利になることはよ〜く解りました。操作も手軽にしかも安価で手に入る時代を待ってます(笑) 削除

2008/8/15(金) 午前 8:19 [ もっちゃん&ひろりん ] 返信する

顔アイコン

もっちゃん&ひろりんさん こんにちは
昔からラジオが好きで、大きなアンテナを建てて 遠くのラジオ局などを聞いていました。
最後は、直径2m以上のパラボラアンテナを建てた事もある位い病気でした。
しかし、インターネットの利用でテレビ、ラジオの世界も
どんどん変わってきています。
インターネットの力はすごいですね!!

2008/8/15(金) 午後 0:41 a94*8* 返信する

顔アイコン

イーモンスターまで買っちゃたんですね〜
僕はず〜と悩んでいます〜
イーモンスターライトでもいいかなぁ〜とか
もったいないから無くてもいいかな〜とか・・・

結局、買えないで終わりそうな予感ですが・・・

ところでイーモンスターの使いごごちはいかがですか〜!?
やっぱり結構面倒な部分も多いですか?? 削除

2008/8/19(火) 午後 5:57 [ ダッくん ] 返信する

顔アイコン

ダッくん 今晩は
イーモンスター気に入って 毎日 携帯電話とイーモンスターの2つをズボンのベルトに付けて歩いています。
詳しくはEMONSTERその2で書きますが、初めの実用PDAだと思っています。
ライトとの違いは 未確認ですが、パソコン接続のモデムとして使えないらしいのと、GPSが内臓されていない事です。
このGPS在ると非常に便利で、次回ご紹介しようと思っています。

2008/8/19(火) 午後 10:10 a94*8* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事