全体表示

[ リスト ]

今までラジオ録音は、以前ご紹介させて頂いた様にサン電子のボス マスター使っていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/a94883/2010210.html

 
昨年 USBラジオに興味を持ち シャーク 2というPCラジオを購入しましたが、Macintosh色が強い為 WINDOWSでは使いにくく その上感度も悪かったので 使うのをやめてしまいました。

イメージ 1
その後、IC-PCR2500というUSB接続の受信機を購入するか迷いましたが、結局ロジテックのFMAM100Uを購入しました。
理由は 『AMFMラジオ録音さん』 というソフトを発見して FMAM100U対応だったからです。
http://cococococococo.cocolog-nifty.com/blog/
このFMAM100Uは人気ラジオで2週間以上待って購入死なした。


イメージ 2
このAMFMラジオ録音さんは、何時もPCテレビ留守録で行っている様に ネットの番組表から直接録音設定できるのです。

録音されたファイル名は番組表から選択した場合、デフォルトで番組名と日時がファイル名になり、後で何の録音かがすぐわかります。

番組表は日刊スポーツの番組表データで、日本全国のラジオ番組をカバーしていますが、1日分しかデータがない為、本日以外は各ラジオ局のタイムスケジュールからデータを持ってきて ファイル名の後ろに詳しい番組内容を貼り付け 日にちを指定します。

この方法は NHKのラジオ深夜便等の場合によく使います。
http://www.nhk.or.jp/radiodir/pro/shinya.html

私は使いませんが、英会話の様に毎日決まった時間に放送がある場合も 対応しております。

録音のファイル形式やビットレートなどソースに応じて使い分ける事が出来るので、FM録音の場合 録音の音質を簡単に上げて録音可能です。

録音待機時のパソコン電源は 電源ON状態からだけでなく スタンバイまたは休止 から立上がり、録音が終わればスタンバイ・休止・終了・そのまま のどれでも好みで設定できます。

FMAM100U付属のラジオソフトもありますが、AMFMラジオ録音さんの方が使い易い為 こちらを使っています。


イメージ 3
これが本体 USBメモリーの様な大きさで AMとFMラジオ放送のラジオです。

イメージ 4
付属のアンテナです。AMはこのアンテナを使用して受信しますが、FMは本体内臓アンテナかこの付属アンテナを使うかの設定できます。FMの感度は付属アンテナの方が断然良いです。
購入前、FMAM100Uは受信が悪いとか音質が悪いなどの書込みを見ましたが、使ってみるとそれ程でもなく コンポとは行かないまでも 受信感度・音質はポータブルラジオの感じです。(使用条件にも寄りますが)
コネクター接続なので、バーアンテナを使い 自作アンテナも考えています。



本来 このUSBラジオは、ポータブルタイプのAVパソコンを作ろうと その一環で考えた事でした。
しかし、USBラジオをいじっている内に マニアックなお話しですが 地デジのFriio(フリーオ)やMonsterTV HDUS のTS問題に興味を持ち AVパソコンは暫くお預けとなりそうです。


モバイル放送 終了が決まったので、次の候補をいろいろ模索しています。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

またデジモノ買いですね。楽しそうです(笑)。この間の記事のなんちゃらTVも使えるかもです。あんな放送ありなんですかね!?(爆)。 削除

2008/9/4(木) 午後 9:11 [ ELSINORE ] 返信する

顔アイコン

なんちゃらTV面白いソフトでしょ
ホームページを製作・運営されて見える方 なかなかのチャレンジ精神があり関心します。

それとは別ですが、無線仲間が家の広帯域受信機をネット上で公開しています。
ホームページを開くと JAVAで受信機の操作パネルが開き 誰でも自由に周波数など色々な操作できて 音声が再生されます。

これを行っている無線局は 他にも世界中にいるようです。

そのサービスを行っている地域のラジオ等が受信できてしまい、ネットを通じてサイマルキャスト状態になるので いろいろ圧力も在ったそうです。
しかし アマチュア精神である自己の技術向上とチャレンジ精神で続けると言っていました。
でも 380MHZを受信され ご近所の声がネットに流れたのには困ったそうです。

こちらも一度聞いてみてください。
http://www.jg2puw.com/
http://fkq.jp/
http://sagara.mine.nu/bloge/
http://jr5lla.ddo.jp/

2008/9/5(金) 午後 2:47 a94*8* 返信する

顔アイコン

anさんのブログを拝見していると、アナログ多摩ナンでもノートPCがほしくなってきます〜♪
きっと宝の持ち腐れになると、わかっちゃいるんですが……(笑) 削除

2008/9/5(金) 午後 2:48 [ 多摩ナン ] 返信する

顔アイコン

多摩ナンさん パソコンは 電話・FAX機、手紙、新聞、雑誌、地図、辞書、テレビ、ラジオ、ビデオ、テープレコダー、手帳、スケジュール、写真アルバム、書いていて限が無い位 多くの生活スタイルが実現できるツールです。
パソコン性能が向上する度に 出来る事が多くなりました。
価格も信じられないくらい 段々安くなりました。
今 会社で事務スッタフを募集していますが、年齢に関係なくパソコン操作の習得があたり前になっています。
まるで 車の運転免許取得の感じです。
20年以上前のワンボードPCの時代から PC好き=変り者 と考えられていた時代が懐かしく思います。
是非 多様にパソコン使いこなして下さい。

2008/9/6(土) 午前 1:16 a94*8* 返信する

顔アイコン

anさん、いつもおもしろ情報ありがとうございます。これも面白いです。今やネットの世界はすごいことです。やはり愛読書はラジオライフですか?(笑)。 削除

2008/9/6(土) 午後 0:35 [ ELSINORE ] 返信する

顔アイコン

ELさん この年になっても 何か面白い事はないかと探す毎日です。
面白そうな事が見つかると もうじっとして居れません
ラジオライフは 善し悪し別にして そんなヒントが多い雑誌なので、ついつい面白そうな記事があると買ってしまいます。
最近 地デジのコピー関連が多かった為 連読していました。

ここ数日は 憧れのスーパーカブを購入したので、それで遊んでいます。月光仮面やハリマオーのヒーローになった気分です。

2008/9/6(土) 午後 11:41 a94*8* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事