全体表示

[ リスト ]

ラークーンAV改造、AV車載パソコン製作の主要部分なので 一番最後に購入しようと思っていた小型LEDプロジェクターでしたが、オークションで安く購入でたので紹介します。

購入時期は製品が出揃う来年夏ごろと予定して ラークーンのAV化を目指してきましたが 一番先の購入となりました。

最近 『手のひらプロジェクター』や『ポッケトプロジェクター』などの呼名で 発表・発売されており 気になってCEATEC JAPAN 2008で見てきました。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/30/news120.html
他にもいろいろあります。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20383414,00.htm

イメージ 1
今回購入したLEDプロジェクターはMPJ-30という商品で 海連の「プロジェクタ X Pro920」と同等品と思います。http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0807/22/news010.html
とにかく小型の手のひらサイズで、光源はLEDなので消費電力が少なく電源も5Vで 発熱も然程無いのでキャンピングカー向けのプロジェクターです。
しかし光源がLEDなので明るさは 普通のプロジェクターとは比べ物になりませんが 十分実用に使えます。

イメージ 2 
何時会社でプロジェクターを映すのに使っているホワイトボードに写しました。ソースは地デジをAV端子から映したかったのですが、無いのでパソコンのVGA入力です。

部屋の暗さは何時ものプロジェクターよりかなり暗くする必要があります。


イメージ 3
画面サイズ40インチ程度の 解像度800×600の映像です。
プロジェクターの解像度640×480の液晶ですが、問題なく使えます。

イメージ 4
同じ画面サイズ解像度1024×768の映像にしてみました。

イメージ 5
解像度1024×768の文字拡大です。何とか読めますがドットの小さい文字は困難です。

イメージ 6
動画はDVDが無いので You Tubeを観ましたが問題ありません

感想は、結論から言うと 低価格で小型 低照度なので オモチャと思っていましたが 十分実用に使えるマシーンです。
ただ 長時間パソコンの細かい文字を観るのは辛いと思います。
DVDやテレビ パソコン動画を観るのには良いですね 但しそこそこ暗くする必要はありますが・・・

今後の課題
台形補正機能が無いので スクリーンと平行に設置するか スクリーンの張り方を工夫する必要があります。その為に 狭いラクーン車内で 本体とスクリーンの設置を考えなければいけません!!

キャンピングカーで使うために DC12VからAC100Vに上げ それからか付属のACアダブターでプロジェクターに電源供給すると効率が悪いので 直接DC12Vから5V3Aの電源を作ろうと思っています。

野外での使用を考え ラクーン車内から屋外にAVケーブルや電源、USB等を通す為 外部ハッチを取付ける

車載パソコンのVGA端子は 車内モニターで使っているので USB⇔VGA機器の取り付け

など多くの課題があります。

これが 実現できると キャンピングカーでの楽しみも広がります。 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

お久しぶりです。
私もトレーラー内でシアタールーム計画を考えていました。
このプロジェクターで機能的に充分だと思いますので、お手数でなければオフ会に参加されるときに実物を拝見させてください。

2008/11/23(日) 午前 8:10 こういち 返信する

顔アイコン

こういちさん お久しぶりです。
シアタールーム計画 いい響きですね
LEDプロジェクターの大画面に省電力は キャンピングカーにとって魅力です。是非実物をご覧下さい!!
テスト映写ならスクリーンをを用意すれば スグ出来ますが、完全設置は アズマさんにお願いする部分も出てきますので、少々時間が掛かりますが、1日でも早く完成したいところです。
ラクーンAV化計画の進行状態またアップします。

2008/11/23(日) 午後 11:30 a94*8* 返信する

顔アイコン

すっごいですねえ〜!!! 秘密基地化着々と進んでいますねえ! 羨ましい!!! 私も拝見させて下さい! 削除

2008/11/24(月) 午後 6:25 [ もっちゃん ] 返信する

顔アイコン

もっちゃん こんばんは
十数年前にライトエースをキャンピング使用に改造した時に ランプ式の小型のプロジェクターを持っていたので シアタールームごっこをしていました。しかし当時の小型プロジェクターは画質が悪くオモチャのようでした。
さて今回のラクーンAV化はどうなるでしょうか・・・
完成したら是非観て下さい。
昨夜遅くまでラクーン車内で地デジを使ってテスト試映していました。やはり昔の小型プロジェクターとは格段に違いますね

2008/11/24(月) 午後 10:28 a94*8* 返信する

顔アイコン

以前からお話をされていたプロジェクターの実現ですね。
冬は空気が澄んでいるからより綺麗に見えたりしませんか???
実物を拝見させていただくのを楽しみにしております♪ 削除

2008/11/25(火) 午後 5:34 [ 多摩ナン ] 返信する

顔アイコン

多摩ナンさんおはようございます。
そうです。構想はあったのですが、なかなか安くていいプロジェクターが発売されなくて実現できませんでした。

このプロジェクターは台形補正が無いので 車内の設置が難しく完成にはもう暫く掛かりそうです。
完成したら是非見て下さい。大画面は中々良いですよ。

2008/11/26(水) 午前 11:06 a94*8* 返信する

顔アイコン

AVシアター面白そうです。最新機種をCEATECでチェックされるあたりやはりマニアックですね。完成時には是非参考に拝見させてください。 削除

2008/11/29(土) 午後 8:37 [ ELSINORE ] 返信する

顔アイコン

ELさん今晩は
来年はLEDプロジェクターが各社出揃うので面白くなります。
なかなか年末も近づき忙しくて改造準備も出来ないので 東京へいけません
早く準備して行きたいのですが・・・
CEATECは仕事に託けて毎年行きます。今年は時間が取れず、新幹線で行きました。新鮮で面白いですね
今度お逢いできる時プロジェクターを持って行きます。夜じゃないと見えませんが 是非見てください。面白いですよ

2008/11/30(日) 午前 1:59 a94*8* 返信する

顔アイコン

いよいよ、完成の運びですか?
あとは、外部電源接続対策のみですネ。
完成後は、防寒防風タープに(表;銀、裏;黒)映し出しての、鑑賞会が、できるんですネ。 楽しみです。 削除

2008/11/30(日) 午後 3:57 [ ナニワバンブ ] 返信する

顔アイコン

バンブさん今晩は
とりあえず使ってみるには 前回作った多機能電源BOXと適当に白布貼ればばスグ使えますが 完成はまだまだです。

ラクーンに取り付ける外部ハッチを購入したので 防滴テストをしなければいけませんし、車内の取り付け位置も工夫がいります。
また 機器が増えすぎAVケーブルの配線が複雑になっているので 整理も必要になってきました。
またバンブさんに アドバイスをお聞きする事もあると思いますのでよろしくです。

2008/12/1(月) 午前 0:49 a94*8* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事