|
お久しぶりです。
こちらに書くのは、一ヵ月半ぶりかな?
さて、「なぜにニュースを取り上げるのか?」というお題で書きたくなったので、
書いておくことにします。
簡単に言うと、「ネットに載せる情報は、ある程度公共性がなければならないのでは?」と、
思ったからです。
と言いつつも、個人的なことを一行で綴るミニブログに今でも書いていますが。。
ブログは、今や、単なる日記では済まされないくらいに一般化されつつあります。
だからこそ、“ブログ炎上”なるものが出てきたりするわけですよね。
書いているのは、一個人なんですが、見ようと思えば、世界中から見れるもの。
それが、ネットなんだと思います。
You Tubeなんかを見ていると、「この人、私が見てるなんて思いもしないだろうな?」と、
思ったりしているわけで。。
となると、一般市民であるチッポケな私でさえも、
全世界の人達が見ようと思えば、見れる立場にいるわけですよ。
最近、ネットによる犯罪なり、いじめなりが横行しているわけですが、
それっていけないことですよね?
自分では安易に書き込んだつもりでも、それが一人歩きしてしまう怖さ。
そういったものに対して、大人がもっと敏感になるべき時期に来ているのではないかと、
考えていたりするわけです。
「じゃあ、公共性のあるものとは?」と考えた際に、思いついたのがニュースなわけです。
ニュースって、探してみると、意外に面白いものがあったりするんですね。
そう思うようになったのは、ネットでニュースを見るようになってからです。
一方で、「ネットとは、アウトプットの場であるべきではないか?」という思いもありますね。
ということで、久々の日記でした(笑)。
この記事長いデスネ。。
|
気付きませんでした。ここに書いてあるとは・・
ニュースを取り上げられるスタンスがよくわかりました。
それでも、いろいろおありだとも思いますが、
たまには こういうこととか、先生が思われること、
書いていただけると嬉しいです。 勉強になりますので。
失礼致しました。
2007/10/22(月) 午後 10:51 [ 樋口 ]
いえいえ。。私が書いたものより、みなさんが書いたものの方が勉強になりますから(笑)。
2007/10/23(火) 午前 1:10