産業

[ リスト ]

4月5日10時50分配信 読売新聞


【ニューヨーク=池松洋】ソフトウエア最大手米マイクロソフト(MS)が、インターネット検索2位米ヤフーに対する買収提示額を引き下げることを検討していることが4日、明らかになった。

買収を取りやめる可能性もあるという。米メディアが一斉に報じた。

ロイター通信によると、MSはヤフー株1株あたり31ドルと評価していた買収提示額の見直しに入った。2月1日の買収提案公表時に比べヤフーの事業環境が悪化しているとの理由だ。

また、サンノゼ・マーキュリー・ニュース紙(電子版)は、MSの買収戦略見直しには、買収取りやめも選択肢に入っていると報じている。

ヤフーは3月にMSの買収提示額が低すぎるとして買収提案を拒否している。両社は今週、2度目の協議を行ったが、MSが買収額を引き上げなかったためヤフーが反発し、物別れに終わったとされている。

MSは、買収額引き下げを示唆することで、ヤフーから早期に妥協を引き出す狙いがあるとの見方もある。


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事