海外

[ リスト ]

イメージ 1

4月16日12時7分配信 時事通信

【カイロ15日AFP=時事】エジプト考古最高評議会は15日、古代エジプト・プトレマイオス朝の最後の女王クレオパトラとローマの軍人マルクス・アントニウスのカップルの埋葬場所の発見に一歩近づいたと発表した。同評議会のザヒ・ハワス事務局長とドミニカ共和国のエジプト学者を中心とする調査隊が、エジプトの地中海岸の都市アレクサンドリア西部のタップ・オシリス・マグナ神殿周辺の3カ所に埋葬されている可能性が強いと判断し、来週、これら3カ所の発掘を開始する。

 調査隊は過去3年間にわたって埋葬場所の調査を続けていた。同神殿のレーダースキャン調査によって、可能性のある3カ所が特定された。同神殿は、プトレマイオス朝時代にイシス神を祭るために建造された。

 ローマ時代の著述家プルタークの記述の中に、クレオパトラとアントニウスが一緒に埋葬されたという記録がある。調査隊はこれまでにミイラ10体(うち2 体は金箔が施されていた)と27の墓を発見した。ミイラは身分の高い人のものと推定され、2人の埋葬場所が近くに存在する可能性があるという。調査隊はまた、クレオパトラやアレクサンダー大王の肖像が刻印された通貨やクレオパトラのアラバスター製の胸像を発見した。

 クレオパトラは2000年以上前にエジプトを支配し、カエサルが暗殺されるとローマの支配者の1人アントニウスと組んだが、戦いに敗れて2人とも自殺した。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事