|
4月23日15時35分配信 産経新聞
■SMAPショック TV局混乱 トヨタ、P&GもCM打ち切りへ
国民的人気アイドルに何があったのか。23日、公然わいせつの現行犯で逮捕された「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)は、多数のテレビのレギュラー番組をかけもちし、CMにも多数出演する超売れっ子だった。「さわやか」なイメージで売るキャラクターだっただけに、ファンらからは「残念」と失望の声がもれ、テレビ局やCM関係者はあわただしく対応に追われた。
草なぎ容疑者は、連行された警視庁赤坂署でも酔いがさめず、机に顔を伏せることもあったという。午後になって留置施設のある原宿署に移送される際は、青いシャツ姿。目はうつろで髪は乱れ、終始うつむきながらワゴン車に乗り込んだ。
警視庁赤坂署によると、草なぎ容疑者は逮捕当時、手足をばたつかせるなどして抵抗。「裸だったら何が悪い」と暴れたという。このため、署員はビニール製の保護シートで体を包んで拘束し、パトカーで同署に連行した。公園内には草なぎ容疑者が着ていたとみられるジーパンやジャンパーがまとめて置かれていた。
同署の調べに「知人2人と赤坂の居酒屋でビールと焼酎を飲んだ」と供述しているという。
草なぎ容疑者は昭和49年生まれで埼玉県出身。平成3年、SMAPのメンバーとして歌手デビュー。ドラマ、映画などに数多く出演している。
逮捕を受け、公共広告機構(AC)は23日、在京民放5局から「草なぎ剛容疑者が出演している公共広告の放送を当面、見合わせる」と連絡があったことを明らかにした。
レンタカー(トヨタレンタリース)のテレビCMなどに草なぎ容疑者を起用しているトヨタ自動車広報部は、テレビCMを打ち切るとともに、全国の店頭などに掲示しているポスターなどもすべて取り払う方針を明らかにした。P&Gも、同日午後以降の放送を取りやめることを決めた。
同容疑者が出演する地上デジタル放送普及のCMを制作していたデジタル放送推進協会は、「まことに遺憾だ。テレビスポットの放送中止をNHKと民放全局に要請した」とのコメントを発表。
近畿総合通信局(大阪市)では23日午前、同容疑者がイメージキャラクターを務めるポスターを局内からすべて自主的に取り外した。担当者は「まだ中央(総務省)から指示は受けていないが、逮捕を受けて撤去が妥当と判断した」と話している。
一方、テレビ局などでも事実確認や対応に追われ、「笑っていいとも!」「SMAP×SMAP」など、人気レギュラー番組を抱えるフジテレビでは、「事実関係を確認中。担当者が協議している」と話していた。
◇
■鳩山総務相「最低の人間」
鳩山邦夫総務相は23日、地上デジタル放送推進のキャラクターを務める草なぎ剛容疑者逮捕について、記者団に「事実とすれば草なぎ容疑者が登場する地デジ普及のポスターはすべて取り換える考えを示した。鳩山総務相は「国民に(テレビの買い替えなどで)負担をかけるアナログ放送停波のキャラクターなのに恥ずかしい。最低の人間としか思えない」と強調。新たに別のキャンペーンキャラクターを起用する考えだ。
◇
■イメージ一変/ストレスか
日本を代表するアイドルの一人、草なぎ容疑者の逮捕に、市民からも驚きの声が上がった。
大阪市福島区のアルバイトの女性(28)は「やさしい雰囲気がよかったのに、イメージが変わってしまった。残念」と話していた。
堺市西区の男性会社員(42)は「仕事をしていれば誰だって飲んでうさ晴らしをしたいこともあるが、よっぽどストレスがたまっていたのでしょうか」。
一方、兵庫県伊丹市の男性会社員(50)は「芸能人としてのおごりで、一般常識が欠如していたのではないか。職業人としての誇りをもって生活をしてほしい」と話していた。
|