国内

[ リスト ]

5月21日0時28分配信 時事通信

 東京都と川崎市は20日、川崎市の同じ高校に通う女子生徒2人が新型インフルエンザに感染したと発表した。19日にほかの同級生4人とともに米ニューヨークから帰国していた。都などは帰国後の接触者調査を進めている。

 感染者の確認は首都圏では初めてで、成田空港の検疫を除き、大阪、兵庫、滋賀、東京、神奈川の5都府県に広がった。
 都と川崎市は、学校や保育所の休校などは行わない方針。

 都や市などによると、感染が確認されたのは八王子市と川崎市に住み、私立洗足学園高校(川崎市高津区)に通う2年生の女子生徒2人=いずれも(16)=。11日から18日まで、「模擬国連」に出席するため、ほかの同級生4人と同校の女性教員1人とともにニューヨークに滞在。2人は少なくとも1日、同室に宿泊した。

 2人は19日午後2時ごろ、ほかの生徒らとともに、コンチネンタル航空09便で成田空港へ帰国。2人とも機内で発熱の症状を訴えたが、空港検疫での簡易検査ではA型陰性となったため、停留されなかった。

 2人の家族の健康に異常はないという。教員は川崎市に在住、ほかの4人は東京都や同市以外に住んでおり、発熱などはなく自宅待機中。 


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事