科学

[ リスト ]

イメージ 1

6月16日11時2分配信 毎日新聞

 地球が将来、火星や水星などの惑星と衝突する可能性があるとするフランスの研究チームの論文が、英科学誌ネイチャーに掲載された。地球と太陽系の他の惑星との衝突の可能性が初めて示されたとはいえ、約30億年後の話という。

 太陽系は現在、惑星が楕円(だえん)軌道を描きながら太陽の周りを公転している。研究チームは、惑星の運動を50億年後までより詳細にシミュレーションしたところ、他の惑星の重力に影響されやすい水星の軌道が乱れ、その影響で他の惑星の軌道も相次いで乱れることで、約30億年後に地球が水星や金星、火星と衝突する可能性が見つかった。

 小久保英一郎・国立天文台准教授(惑星系形成論)は「これまで太陽系の惑星は軌道が安定し、地球には衝突しないと考えられていたので、興味深い研究成果だ。非常にまれな現象なので、すぐに心配する必要はない」と話している。【河内敏康】


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事