|
5月6日8時0分配信 スポーツ報知
今年35周年を迎えたシンガー・ソングライターの山下達郎(57)が、映画館限定でデビュー以来初めてライブ映像を公開することになった。8月から全国ツアー(35公演)を行うことになり、主題歌を担当した映画「てぃだかんかん」が上映される全国34の劇場で、初めてライブ映像を使ったツアー開催の告知CMを流すことが決まった。
デビュー35周年にして初めて演奏するヤマタツの映像が解禁されることになった。しかも映画館限定。まさに“銀幕デビュー”となる。
山下が出演するのは、昨年に続いて今年も開催が決まった全国ツアー(8月6日〜10月27日、23か所35公演)の開催告知スポット。8日から14日までの1週間限定で、映画「てぃだかんかん」を扱う全国12都道府県34劇場で上映される。昨年のツアー映像から30秒のスポットに編集したもので、ライブの映像を公開するのはデビュー以来初めてとなる。
山下はこれまでテレビ出演もほとんどなく、ファンに公開してきたのは写真などの静止画だけ。最高峰の演奏と迫力ある生歌などでライブは定評があるが、ビデオやDVDなどでも商品化されておらず、歌う山下が見られるのはコンサート会場だけだった。
山下は1975年にバンド「シュガー・ベイブ」のメンバーとしてシングル「DOWN TOWN」でデビュー。ソロアルバム「RIDE ON TIME」がヒットしてからもちょうど30年を迎える。2008年3月から昨年5月にかけて行った久々の全国ツアーでは約10万人を動員したばかりだが、メモリアルイヤーの今年もツアーに出ることを決めた。
ツアーのチケットは6月19日から発売開始。また、現在放送中のTBS系ドラマ「新参者」(日曜・後9時)の主題歌として書き下ろされた新曲「街物語」のシングル発売が6月2日に決定した。
|