コンピュータ

[ リスト ]

6月30日12時41分配信 japan.internet.com

Microsoft の『Windows 7』が企業顧客とパソコンメーカーに対して最初にリリースされてからほぼ1年が経過したが、すでに『Windows』次期メジャーリリース版に関する詳細が外部に流出し始めているようだ。

現在、『Windows 8』が提供する新機能を説明した、明らかにパソコンメーカー向けに制作されたスライドとテキストの一部が、Web サイトに掲載 (翻訳時点:アクセス不可) されている。掲載したのはマドリード在住で Microsoft の『MAP (Microsoft Active Professional) 2010』である Francisco Martin Garcia 氏だ。同氏は掲載した資料の入手方法については明らかにしていない。

提供される新機能のリストには、10年以上にわたって Microsoft や同社のパソコンパートナー、そしていらだつユーザーらが渇望してきたもの、つまり「即時起動」に関する項目がある。これはいらいらと数分間も待つことなしに、Windows 8 搭載パソコンがほんの数秒で起動して使用可能になるということだ。これまでは実現するあてのない約束だった。

起動の迅速さについての記述は次のようなものだった。「Windows 8 搭載パソコンは迅速に、場合によってはほぼ瞬時に起動し、長時間待たされたり、予想外の遅延を起こすことなく作業できる状態になる (中略) ユーザーは Eメールやスポーツの結果をチェックしたり、メディアを再生したいとき、喜んでパソコンを使うだろう。やりたいことがすぐにできるのだから」

提供されると見られる他の機能について、同資料には「どこもかしこも素晴らしいグラフィックス」だという記述もある。

また、資料の1項目には「Windows 8 がサポートする 3D (モニタ) やワイヤレステレビといった高度なメディア体験を活用することで、開発者はディスプレイ機器に関して最先端の体験を構築できる」という説明があった。別の解説では「周囲の照明の変化に対応するので、ディスプレイは常に見やすくなる」という機能も述べられていた。

SF 小説を思わせる機能としては、パソコンがユーザーを認識して、システムに自動的にログインできるようになるといったシナリオを可能にするため、Microsoft は内蔵カメラとの連動に取り組んでいるという。

この資料によると、Windows 8 はパフォーマンス面で『USB 3.0』や『Bluetooth 3.0』といった最新のテクノロジも対象にしているようだ。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事