スポーツ

[ リスト ]

スポーツ報知 4月6日(水)8時4分配信
 大相撲の八百長メール問題で処分を受けた23人のうち、谷川親方(37)=元小結・海鵬=が5日、ただひとり日本相撲協会の勧告を拒否した。この日は引退(退職)届の提出期限だったが、同親方は改めて八百長への関与を否定し「提出することは認めたことになる」と退職届を提出しなかった。これにより谷川親方は解雇以上の処分が確実となった。それ以外の処分者22人は全員、この日までに提出し、協会に受理された。

 引退勧告を受けた力士19人全員が5日までに引退届を提出。そのうち8人がこの日両国国技館に姿を見せ、自ら届け出た。尾上部屋の処分対象者3人は師匠の尾上親方(元小結・浜ノ嶋)と共に現れた。十両・境沢(27)は「納得はしていない。これからは力士のことをもっと大事に思ってほしい」と号泣しながら訴えた。日本人最重量277キロの三段目・山本山(26)は「感謝している。協会がなかったらただのデブですから」と人気力士らしく、ユーモアのあるコメントで無念を包み込んだ。

 最大4人の処分対象者を出した陸奥部屋の力士も、全員が自ら提出。幕下・霧の若(27)は「悔しいけど(従わなかったら)新たな処分を出すといううわさも聞いた。師匠のためを思ったら、こうするほかなかった」と涙をぬぐった。幕内・白馬(27)は「納得していないことは分かってもらいたい。自分が辞めることで、この問題が良くなれば」。それ以外の力士は師匠や部屋関係者が代理で提出。放駒理事長は「よく受け入れてくれたと思う。これからの自分の人生を歩んでいってほしい」とねぎらった。

 ◆今月、断髪ラッシュ 〇…退職、引退届が受理された22人のうち、複数の力士は今月中に断髪式を行う予定だ。十両・旭南海の師匠・大島親方(元大関・旭国)は「部屋が主催で今月中にやるつもり」と明かした。山本山ら3人の弟子が引退した尾上親方(元小結・浜ノ嶋)も部屋主催で行う意向。八百長への関与を認めた十両・千代白鵬も今月中を予定しており、今後は断髪ラッシュになりそうだ。

 ◆「錦島」名跡は豊ノ島へ 〇…引退届を提出した十両の霜鳳は年寄名跡「錦島」を保有し、これまで同じ時津風部屋に所属する元幕内・蔵王錦の錦島親方に名跡を貸している。今回の引退で保有することができなくなったため、「錦島」の名跡を部屋の小結・豊ノ島が取得することが判明した。すでに協会に手続きを行っており、6日の臨時理事会に取得を申請し承認を受けることになる。

 ◆徳瀬川ら5人、モンゴルで釈明会見 〇…引退した幕内・徳瀬川ら5人のモンゴル出身力士が、近く母国で釈明会見を行うことが分かった。近い関係者によると、八百長への関与での引退で、モンゴルに住む家族に中傷が及んでいるという。このため、所用がある幕内・白馬を除く4人が6日に帰国し、近日中に母国の国民へ潔白を主張する会見を行う意向だ。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事