災害

[ リスト ]

読売新聞 10月11日(火)11時24分配信

東日本大震災から7か月となる11日、被災自治体で最も多い死者・行方不明者が出た宮城県石巻市で、全ての避難所が閉鎖される。

 同市では死者・行方不明者が約4000人に上り、最大時、約5万人が避難所生活を送った。残った21か所の避難所には10日現在で269人が身を寄せていたが、多くが3連休を利用して仮設住宅などへ移り、移転先が未定の約80人も、食事が提供される「待機所」に入ることになった。

 震災直後は約300人が避難した同市立蛇田中の体育館では、最後の朝を迎えた約20人が荷造りに追われ、段ボール箱や布団などの荷物を抱えて次々と避難所を後にした。家族4人で避難していた主婦の大嶋みゆきさん(50)は「避難所生活は、短くて長かった。家族ぐるみの付き合いも生まれ、別れるのはさみしい。ただ、ずっとここにいるわけにもいかない」と話していた。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事