|
ええと、森山直太郎さん。
いいですね〜。『僕らの音楽』という番組に出てました。
彼の歌には、魂を感じます。
思いが伝わるというか、感情移入がしやすいというか。
CD欲しいかも。。
(↑と言って、買ったためしがあまりない。。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、ちょっと欲しいなと思うのが、i-pod。
ちいちゃいのが出てますよね。
あれくらいが良いな〜。
明日の予定は、長いんです。。
昼から試験監督。夜は授業、そして朝まで仕事。
なげ〜。。
試験監督の間とか、音楽とか聴けたらいいですね〜。
生徒が問題を解いている間、何しよ?
日曜の授業準備でもしてようかな?
今度の日曜は、また模試だから、高3生は遅れてくるだろうな。。
長文じゃなくて、センター1問〜2問三昧にしておこうかな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
塾講師を始めたての頃は、科目以外の話はそれほどしなかったような気がします。
というか、それ以外は、極力したくなかったんですね。
塾に来るという時点で、勉強に対する意識をもって欲しいし、
持つべきだと考えていたからです。
しかし、この頃は、科目以外の話をすることが、
少しずつではありますけれど、多くなっている気がします。
勉強をする前の段階で必要な“モチベーション”やら“姿勢”というものなしに、
成績を上げるということが不可能であることに気づいてきたからです。
「勉強というものは、教えてもらうものではなく、学び取るものである」
こういうことを知ってもらわないと、
生徒たちに何を与えても彼らの身になりません。
そのために、チャンスを見つけては、生徒に話し聞かせるようになりました。
それが通じてきたのかどうなのか、毎週金曜の授業では、
中2生たちがマシになって気がします。
ちなみに、毎週金曜の授業というのは、
これまでかなり手を焼いてきたクラスです。
まず、話を聞かない。おしゃべりは止まらない。
そして、勉強する姿勢が見当たらない。
ダメダメ尽くしのクラスだったんですけど、押したり引いたりをしながら、
ここに来てようやく勉強に対する姿勢が見られるようになりました。
といっても、まだまだなんですけどね。。
脅かし、怒鳴り、話に乗っかり、話を拒絶し、
運動と勉強を重ねて話し、時々お茶らけ、時々押し黙る。
私の引出しをすべて出させた生徒たち。
恐るべし。。
(最近、長文ですよね。。すみません。。)
|