過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

NY原油、一時36ドル台

イメージ 1

12月25日0時12分配信 時事通信

 【ニューヨーク24日時事】24日午前のニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は、米原油在庫が増加するとの観測から売りが優勢となり、早朝の時間外取引では米国産標準油種WTIの中心限月2月物が1バレル=36.63ドルまで下落した。その後始まった通常取引では、午前9時40分現在、前日終値比1.55ドル安の37.43ドルで取引されている。 

12月24日6時12分配信 河北新報

 現行のアナログ放送から2011年7月に完全移行するテレビの地上デジタル放送(地デジ)で、東北の中山間地や都市部でも山が近い地域で厄介な受信障害が起きている。突然、画面がモザイク状に乱れたり、音声が途切れたりする。デジタル信号が山に遮られ、十分に届かないためだ。視聴者からは「せっかく地デジのテレビを買ったのに」と不満の声が漏れている。

 「アナログ放送の映りもあまり良くなかったが、全然見えなくなることはなかった」。4月に地デジ対応型テレビを購入したという山形市双月地区の無職男性(64)は、受信障害の実態をこう話す。自宅は山形県庁から北に車で約5分ほどの所にあり、周囲には標高256メートルの盃(さかずき)山がそびえる。

 総務省東北総合通信局によると、こうした受信障害は「ブロックノイズ現象」と呼ばれる。映像や音声をデジタルに変換した上で基地局からの電波に乗せ、家庭の受信機で元に変換し直す地デジ特有の現象という。

 中山間地ではアナログ、デジタル両方式とも、電波が各世帯のアンテナに届く前に山にぶつかり、受信電波が不安定になる。デジタル方式は信号が弱いと映像などに再変換できず、映像が消え、画面が真っ黒になることもある。アナログ方式では起こらないという。

 こうした受信障害を解消するため、総務省は基地局と家庭のアンテナを仲立ちする中継局の整備を進めている。東北の中継局数は現在508。完全移行時には、1734に増やす計画だ。

 難視聴地域では複数の世帯が高性能のアンテナを共同購入し、受信電波を有線で分配する共聴システムをデジタル化する方法もある。総務省は難視聴世帯に対する助成制度を活用するほか、来年7月には5年間の暫定措置として放送衛星を使った中継も始めるという。

 東北総合通信局は「山間地の多い東北には地形的なハンディがあるが、アナログ放送と同様に視聴者には地デジ放送を楽しんでもらいたい。受信障害をゼロにする努力を続けたい」(放送課)と話している。

[地上デジタル放送] 電波に乗せる情報の伝送方式にデジタル方式を採用した放送。アナログ方式に比べ、画質と音質が優れている。視聴するためにはデジタル放送対応のテレビか、専用チューナーが必要。2011年7月にアナログ放送は終了し、デジタル放送に完全移行する。

12月24日18時25分配信 J-CASTニュース

 ニュースキャスターの滝川クリステルさん(31)がテレビ番組に出演し、テレビから視聴者に語りかけるときに斜め45度に構える「モナリザ」ポーズの舞台裏を明かした。実は「話したくてしかたなかった」そうで、「角度は分度器で測っている」といった知られざる「秘密」があり、ポーズ誕生にもそれなりの背景があった。

■「『秘密』を話したくてしかたなかったんですよ」

 滝川さんが出演したのはフジテレビ系「笑っていいとも!」の2008年12月23日放送分。司会のタモリさんは、「今日は正面(向き)ですいません」と前振りした後、滝川さんがキャスターをしているフジテレビ系「ニュースJAPAN」での「モナリザ」ポーズについて、

  「誰が何の目的でそれを決めたのか、ずっと興味を持っていたんですよ」

と切り出した。

 滝川さんは、

  「『秘密』を話したくて、話したくて、しかたなかったんですよ」

と、とても嬉しそうに語り出した。

 まず、女性を美しく見せるためには斜め向き45度がいい、ということが起点になったという。次に、視聴者がテレビ画面を正面から見た場合に、スタジオのキャスター2人の位置と視聴者が「二等辺三角形」で結ばれるような形にしているのだそうだ。

■分度器を使い角度を測る

 その結果、

  「視聴者は一方的に見ているのではなく、私たちと時間を共有しているように感じるんですよ」

だそうだ。スタジオセット自体も斜め向きに作られているという。

 実は、このアイディアを出したのは、同番組のキャスターの松本方哉さんだそうだ。松本さんはフジテレビドラマ「踊る大捜査線」の舞台セットスタッフと綿密に打ち合わせをし、自ら分度器を使い角度を測るなどしてスタッフに指示したという。ちなみに、スタジオ全体は人形劇「サンダーバード」の基地をイメージしているという。それも松本さんのアイディアで、松本さんは「サンダーバード」を始めとするSF物が大好きなのだそうだ。

 滝川さんはどうしてあの「モナリザ」ポーズをしているのか、はこれまで謎だった。07年3月14日に行われたフジテレビ番組審議会でも賛否両論があり、「普通のキャスターと違う座り方なので違和感がある」との声も出ていた。

イメージ 1

12月24日16時45分配信 RBB TODAY

米Google(グーグル)は、サンタクロースの現在地を“追跡”するプロジェクトである「NORAD Tracks Santa」を今年も実施する。

 同社およびNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が共同で行うもので、日本時間24日午後8時より、特設サイト「NORAD Tracks Santa」にて、その模様が公開される予定だ。サンタクロースの現在地は「Google Map」上に表示されるようになっている。

 もともとサンタの追跡は、第二次世界大戦直後からはじまった行事で、すでに50年以上の伝統があるものだ。同社の公式ブログでは、この4年間の道のりを振り返っているが、それによるとGoogleは2004年から「Keyhole Earth Viewer」(Google Earthの旧名)を使って“追跡”に協力するようになったとのこと。当初Googleは1台のサーバで追跡を行ったが、約25,000人の人々がサンタを監視し、アクセスが集中してシステム破損をもたらしたという。その後、システムは増強され20台のマシンが稼働するようになり、2007年に Googleは、NORADの公式な「サンタトラッキング技術パートナー」となり、専用ドメイン「www.noradsanta.org」を運営するようになった。

 今年2008年は「Google Earth」や「Google Mobile」からサンタを追跡することも可能となった。そのほか「iGoogle」では専用ガジェットが、「Twitter」では専用 ID(noradsanta)が用意されており、それぞれ独自の方法でサンタの動向をチェック可能だ。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事