過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

5月29日0時43分配信 毎日新聞


牛肉の産地偽装などで経営が悪化し、廃業した料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)は28日、廃業に伴い従業員(約80人)を全員解雇することを明らかにした。負債額は約9億円に上るといい、女将(おかみ)の湯木佐知子社長(71)は廃業の原因について「のれんの上にあぐらをかいていた」とした。また、客が食べ残した料理を使い回していた問題に関し、新たにフルーツ寄せゼリーなど8品目でも行っていたことを明らかにした。

新たに使い回しが判明したのは、フルーツ寄せゼリー▽煮こごり▽クワイせんべい▽たたみいわし▽笹巻(ささま)きすし▽コノワタ▽アワビ▽枝豆−−の8品目。盛り付け直して出していたという。今月9〜19日に本店(大阪市)と博多店(福岡市)の従業員にアンケートをして判明した。最も古い例は94年。【久木田照子】

5月28日23時48分配信 毎日新聞


09年度予算編成をにらんだ財務省と文部科学省の攻防が激化している。文科省や自民党文教族は近く閣議決定する「教育振興基本計画」に国と地方の教育支出額を「国内総生産(GDP)比5%」まで引き上げる方針を盛り込み、予算の大幅増額に布石を打つ考え。これに対し、財務省は「増額を認められる財政状況ではない」と反発。予算増額を伴わない独自の教育充実策を提言するなど、対決姿勢を強めている。

教育予算のGDP比は現在3.5%だが、文科省は同計画で「教育立国実現には欧米並み5.0%の水準が不可欠」と打ち出す方針。「ゆとり教育」の転換を名目に小中学校教職員定数を5年間で2万5000人増員することも計画する。

しかし、国の教育支出を5%に上げるには7兆4000億円もの財源が必要だ。財務省は「消費税3%分もの予算を教育だけに充てることに、国民の理解が得られるとは思えない」と反発している。少子化が進む日本の教育予算は、児童・生徒1人当たりで見ると欧米先進国にそん色がない水準にあることをデータで提示。「ゆとり教育」の転換に伴う教職員増員計画に対しても、教師1人が受け持つ授業時間数が欧米に比べて短いことなどを示して、反対の論陣を張る。

さらに、文科省が注力する国立大学の研究支援でも財務省独自の改革試案を公表。国立大の学費を私大並みに引き上げるなど措置を講じれば、国が現在、国立大に配分している運営費交付金(08年度予算で計1.2兆円)の中から最大5200億円の財源が工面でき、それを世界的な研究支援などに振り向けられるとするアイデアを打ち上げた。

ただ、渡海紀三朗文科相は福田康夫首相に直談判してでもあくまで教育予算増額を実現する強硬姿勢の構えだ。【清水憲司】

5月28日16時13分配信 Business Media 誠


朝の目覚めをスッキリしたい、コーヒーを飲むシーンは仕事で疲れたときに飲みたい、いろいろだが、外ではどんな店で飲んでいるのだろうか。男性は「マクドナルド」が51.9%でトップ、次いで「スターバックス」(47.5%)、「ドトール」(38.9%)、一方の女性は「スターバックス」が69.2%で断トツ、「マクドナルド」(50.0%)、「ドトール」(42.5%)であることが、ネットエイジアの調べで分かった。

「4カ国のハイスペック・アラビカ豆だけを厳選して、独自の技術でブレンド」をうたい100円コーヒー(プレミアムローストコーヒー)の販売に力を入れている日本マクドナルド。発売からわずか6週間で、日本人の4人に1人に当たる3000万杯を売り、さらに5月からは100円アイスコーヒー(プレミアムローストアイスコーヒー)を販売している。

マクドナルドの100円コーヒーを「飲んだことがある」と回答した人は40.0%、年代別で見ると、30代(46.4%)が最も多かった。100円コーヒーの味については「おいしい」と評価した人は71.8%、「コストパフォーマンスが良い」と回答した人は84.5%に達した。またアイスコーヒーについても「おいしい」と回答した人は71.8%と、ホットと同じように高い評価だった。

携帯電話を使った調査で、全国の15歳〜39歳の435人(男性49.2%、女性50.8%)が回答した。調査期間は5月22日から5月23日まで。

●普段よく飲むコーヒー、男性は「缶コーヒー」

1週間にコーヒーを飲む頻度は、どれくらいなのだろうか。全体では「ほぼ毎日」が42.8%、次いで「週2、3日」(12.2%)、「週4、5日」(8.7%)、「週1日」(7.1%)。男性の方がコーヒーを飲む頻度は高く、「ほぼ毎日」は男性49.5%に対し、女性は36.2%だった。

週1回以上コーヒーを飲む人は、普段どんなコーヒーを飲んでいるのだろうか。男性は「缶コーヒー」が最も多く66.7%、次いで「インスタントコーヒー」(38.9%)、「コーヒーメーカー、ドリップで入れたコーヒー」(34.0%)。一方の女性は「インスタントコーヒー」が56.2%でトップ、「コーヒーメーカー、ドリップで入れたコーヒー」(39.7%)、「缶コーヒー」(29.5%)だった。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事