過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

9月2日11時26分配信 産経新聞


福田康夫首相の退陣表明を受け、自民党は2日午前から後継総裁を決める党総裁選に向けた動きを加速させた。福田首相は党本部で開かれた役員会で突然の退陣表明を謝罪し、理解を求めた。総裁選日程は同日午後3時からの総裁選管理委員会(臼井日出男委員長)で正式決定するが、「8日告示−20日投開票」案が有力視されている。麻生太郎幹事長は役員会後の記者会見で「首相がやってきたものを引き継ぐ資格はあると思っている」などと述べ、出馬を表明した。告示日前後に正式に出馬表明する考えだ。対抗馬としては、小池百合子元防衛相や石原伸晃元政調会長らの名前が浮上している。

福田首相は退陣表明に関し「お騒がせして申し訳ない。総裁選でしっかりした新体制をとり、臨時国会は受け身ではなく、積極的な形でいけるようにしてほしい」と理解を求めた。

この後、役員会では臼井委員長に総裁選日程と選挙方法の設定を一任した。「開かれた総裁選び」のため、十分な政策論争を行える選挙期間を確保すべきだとの声が党内の大勢を占めており、2週間程度の日程になりそうだ。また、一般党員の投票を行うことも検討する。

麻生氏は役員会後の会見で「リーダーシップをとらねばならない。福田首相のやりたくてやれなかったこと。自分がやらねばならないことについて、自分なりの考えはある」と強調した。

また、郵政民営化見直しの動きに対して「私は民営化の担当閣僚だった。利益の出る会社を目指し、粛々とやっていく」と語った。

役員会では、今月12日に予定していた臨時国会の召集日は白紙に戻すことを確認。総裁選後の今月下旬召集を目指し、改めて調整することで一致した。

一方、各派は派閥事務所などでそれぞれ対応を協議した。

最大派閥の町村派は都内の派閥事務所に中川秀直元幹事長、中山成彬元文科相ら幹部が集結。「(町村派出身の安倍晋三前首相、福田首相と)2代続けてこうなった。派として静観しないといけない」と慎重に対応することを確認した。また、津島派や伊吹派なども幹部らが派閥事務所に集まるなど意見交換を重ねた。

9月2日7時1分配信 スポーツニッポン


オリックス・清原和博内野手(41)の引退セレモニーが行われる予定の今季最終戦、10月1日のソフトバンク戦(京セラドーム)前売りチケットが1日から発売されたが、年間シートやファンクラブ先行発売分などを除く約2万枚がわずか58分で完売となった。あらためて“清原人気”の高さを証明する驚異のスピード完売。当日の盛り上がりも最高潮になることは間違いない。

あっという間だった。発売開始は午前10時。そのわずか58分後、スカイマークスタジアムの正面玄関には“完売”のボードが張り出されていた。

「予想通りと言えば予想通りですが、これ程とは思いませんでしたね。もう驚きです。凄いですね」。球団関係者も驚きの声を上げたほど、すさまじい売れ行きだった。

今季限りでの引退を表明した清原のセレモニーが行われる予定の一戦。この日発売されたのは、年間シートやファンクラブ先行発売分などを除く約2万枚。京セラドーム、スカイマークをはじめコンビニエンスストア、ネットなどで一斉に売り出された。本拠地・京セラドームには徹夜組を含めて発売開始時は約300人が長蛇の列をつくった。内野指定席は約15分で売り切れ状態となった。

「過去にウチの主催ゲームの阪神戦(交流戦)で即日完売はありましたが、今回の早さはそれ以上ですよ」と球団関係者。球団ではイチロー(マリナーズ)を擁して日本一に輝いた96年日本シリーズでも驚異的な売れ行きを見せたが、当時はインターネット販売が普及していなかったため比較は難しい。それでも関係者は「5本の指に入る」と断言。清原人気をあらためて実感していた。

当日は清原が親交ある歌手の長渕剛らも来場予定。スケジュール次第では阪神・金本も駆けつけたい意向を示している。3万6477人を収容するスタンドは熱狂的な清原ファンで埋め尽くされることは確実。“とんぼ”の大合唱だけじゃない。「10・1」は球場全体が興奮のるつぼと化す。

イメージ 1

9月2日10時17分配信 時事通信


【ニューヨーク1日時事】テニスの四大大会今季最終戦、全米オープン第8日は1日、当地のビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、男子シングルスの錦織圭(18)=ソニー=は4回戦で第17シードのフアンマルティン・デルポトロ(19)=アルゼンチン=に3−6、4−6、3−6で敗れた。日本男子としては、前身の同選手権で1922年の清水善造が果たして以来、86年ぶりの8強入りはならなかった。

錦織は昨秋にプロデビューし、今年2月に日本男子では松岡修造以来、16年ぶりとなるツアー優勝を遂げた。全米オープンは今回が初出場で、3回戦では第4シードのダビド・フェレール(26)=スペイン=を破り、日本男子71年ぶりの4回戦進出を果たしていた。

9月1日23時10分配信 毎日新聞


福田康夫首相が1日夜、突然、辞任を表明したことを受けて、市場関係者の間では、「財政再建路線が後退し、株、円、債券が同時に売られるトリプル安もあり得る」といった懸念が広がっている。

野村証券金融経済研究所の木内登英チーフエコノミストは、「定額減税を主張した公明党の関係で財政再建路線が貫けなくなったということで、見切りを付けた、あるいは辞めさせられたのだろう」と背景を分析。その上で、「(市場参加者から)財政再建路線、改革路線の後退とみなされ、『トリプル安』になりやすくなる」と予測した。BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストも「目先の選挙のことを考え、バラマキの政治になってしまわないか心配だ」と先行きへの不安を隠さない。

リーマン・ブラザーズ証券の川崎研一チーフエコノミストは、後継者の最有力候補とされる自民党の麻生太郎幹事長について、「景気対策で財政出動をバンバンするようなことを言っているが、海外投資家には、更なるバラマキと映り、いいイメージではない」と市場への悪影響を懸念している。

一方、クレディ・スイス証券の市川真一チーフストラテジストは「もともと現政権で選挙は戦えないと思われていたので、市場への大きなインパクトはない」と見ている。次期首相については「若くて、民間活力を十分に活用できる人材がいい」と希望を語った。【尾村洋介、野原大輔】

9月1日21時36分配信 時事通信


サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選の初戦、アウェーのバーレーン戦(6日、マナマ)を控える日本代表は国内合宿最終日の1日、千葉県習志野市内で流通経大と30分ハーフの練習試合を行い、0−1(前半0−0)で敗れた。

日本は全体的に動きに精彩を欠き、攻守の切り替えも遅く、好機を作れなかった。後半20分に失点。反撃に出たが、最後までゴールを奪えなかった。

日本代表は2日にバーレーンへ向けて出発。中村俊輔(セルティック)ら欧州組の4選手は現地で合流する。 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事