過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

9月7日8時1分配信 スポーツ報知


日本相撲協会は6日、民間検査機関による精密検査でも大麻の陽性反応が出た露鵬(28)=大嶽=と白露山(26)=北の湖=への対応を検討する緊急理事会を8日に開くことを決定した。また、理事会後に評議員会が開催されることも判明。いずれも、この日に開かれた年寄総会の要求に応じた異例の開催となるが、北の湖理事長(55)=元横綱=の進退問題が浮上する可能性も出てきた。

午後2時から両国国技館の大広間で開かれた緊急の年寄総会。役員の親方を除いた90人中79人の親方が出席した約1時間30分に及ぶ話し合いでは、一連の大麻問題で理事会、評議員会の早期開催を要求することで意見を集約。総会後、会長の朝日山親方(元大関・大受)が伊勢ノ海理事(元関脇・藤ノ川)へ要望を伝え、8日に理事会と評議員会を開くことを決定した。

総会後、どの親方も険しい表情を浮かべて無言を貫いた。今回のように、年寄総会の要望を受けて理事会、評議員会が開催されるのは極めて異例だ。「年寄総会での要望を受け、理事長の了解を得て開催を決めました」と伊勢ノ海理事。8日は午前10時から再発防止検討委員会も開催。その後、理事会を開き、評議員会へと続くことになる。

理事会では、精密検査でも陽性反応が出た露鵬と白露山への処分が検討される見通し。精密検査の最終判断は8日午前になるが、協会関係者は「陽性が陰性になることはまずあり得ない」と証言。“クロ”が最終決定した時点で、出場停止などの厳罰が下されることは確実だ。さらに、幹部の1人は「理事長の辞任要求が出ると思う」と話した。弟子でもある白露山に大麻の陽性反応が出て、さらには昨年から続く不祥事…。年寄総会でも一部親方から理事長の辞任を求める声が出たが、理事会でも同様の意見が出ることが考えられる。

また、評議員会では改めて今回の問題についての説明がされるが、理事長の責任を問う声が出ることは避けられない状況。「理事会の結果いかんでは、評議員会でそういう話題が出るかもしれない」とある幹部は話した。北の湖理事長は、白露山自身が「クロ」と言わない限り辞任する意思はない。この日は土曜日とあって、理事長は協会に姿を見せなかったが、武蔵川理事(元横綱・三重ノ海)ら他の4人の執行部の親方が対応を協議。8日の理事会、評議員会が注目される。

◆7日 臨時の「一門会」開催 ○…8日の理事会へ向けて、5つある一門の動きが活発になってきた。ある一門は7日に臨時の“一門会”開催を決めた。ある理事は「親方たちは(私に)いろいろと求めるものがあるでしょう。理事会での発言は自分だけの意見ではない」と話し、理事会、評議員会に向けて意思統一を図る模様だ。

◆評議員会 日本相撲協会の評議員による組織。予算・決算の収支などについて理事長の諮問に応じて評議する。評議員は現在、全年寄と力士会選出の力士3人、立行司2人の112人。年寄は理事及び監事選挙に立候補できる。また、4分の3以上の議決により役員を解任することが可能。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事