過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

7月9日13時58分配信 ITmediaニュース

 Googleは7月8日、Netbook向けOS「Google Chrome OS」の価格や対応ベンダーに関する疑問に答えた。

 GoogleはChrome Blogに掲載したFAQで、Chrome OSの価格についての質問に、同OSは「オープンソースプロジェクトで、無料で提供される」と回答している。

 またFAQによると、同OSをサポートするパートナーは、Acer、ASUS、Adobe、Freescale、Hewlett- Packard(HP)、Lenovo、QUALCOMM、Texas Instruments(TI)など。Acer、ASUS、HP、Lenovoは現在Netbookを販売しており、FreescaleはNetbook の参照設計を提供している。QUALCOMMはモバイル端末向けチップセットを投入予定で、TIも携帯機器向けのプロセッサを手掛けている。Adobeとの提携はFlashに関連したものではないかと思われる。

 Chrome OSを搭載したNetbookは2010年後半に登場する予定だ。

7月9日16時42分配信 産経新聞

 ライブドア(LDH)事件による株価急落で損害を受けたとして、個人株主410人が同社や元社長の堀江貴文被告(36)=証券取引法違反罪で懲役2年6月の実刑、上告中=らに計約44億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が9日、東京地裁であった。渡部勇次裁判長は堀江被告らに計約14億6600万円の支払いを命じた。

 渡部裁判長は「平成16年9月期に約53億円の粉飾決算があった」と有価証券報告書に虚偽記載があったと判断。旧経営陣らの損害賠償責任を認めた。

 原告側は、旧証券取引法の推定規定に基づき、初めて粉飾決算の報道がされた18年1月18日を粉飾決算の公表日として、前後1カ月の平均株価の差額である1株585円を損害と主張していた。これに対し、渡部裁判長は「堀江被告らの逮捕や上場廃止の恐れがあったことなど、粉飾決算以外に株価下落の要因があった」として、原告の主張額を減額し、損害額を1株200円と算定した。

 これまでライブドアや堀江被告らに対する同様の株主訴訟をめぐっては、昨年6月に判決が出た信託銀行など6社が損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁が損害額を1株約400円と判断。しかし、今年5月と6月の個人株主らによる訴訟の判決では、地裁は今回と同様に1株200円とするなど判断が分かれている。

7月8日15時32分配信 Computerworld.jp

米国Googleは7月7日夜(米国時間)、公式ブログへの投稿で「Google Chrome OS」プロジェクトを発表した。今年後半にソースコードを公開、また2010年後半には一般向けリリースを行い、各社からChrome OSを搭載したネットブックも発売される予定だという。

 公式ブログへの投稿によると、Chrome OSは軽量なOSで、ネットブックを主なターゲットにしているという。対応アーキテクチャは「x86およびARM」で、2010年には同OSを搭載した複数モデルのネットブックが各OEMから発売されるとされている。

  Chrome OSは「起動後、数秒でWebアクセスが可能」であり、Webアプリケーション中心の利用が想定されているようだ。ユーザー・インタフェースはそうした利用法に合わせた「ミニマム」なもので、「スピード、シンプルさ、そしてセキュリティがChrome OSの特徴」(ブログ投稿より)と紹介されている。

 また、アプリケーション開発者に対して「Chrome OSの開発プラットフォームはWebである」と説明していることから、同社のWebブラウザ「Google Chrome」のみが起動するシンプルなOSであるとも考えられる。公式ブログでは「『Linux カーネル上で動作する新しいウィンドウ・システム内で動作する Google Chrome』というシンプルな」OSであると説明されている。

 発表によると、開発プロジェクトについてはすでに複数のパートナーと議論を進めており、オープンソース・コミュニティとの作業も近いうちに開始できる見込みだ。

 なお、Chrome OSプロジェクトは、同社のスマートフォン/MID向けOS「Android」プロジェクトとは独立したものだと説明されている。Androidは携帯電話、セットトップ・ボックス、そしてネットブックといった幅広い領域をターゲットにしているが、Chrome OSはネットブックから一般的なデスクトップPCまでの、処理能力の高いコンピュータ群をターゲットにしている。

  Chrome OSは、最近注目を集めている「スマートブック」(ARMアーキテクチャ・ベースのネットブック)に対する最適解になる可能性がある。今年6月の「COMPUTEX Taipei 2009」ではAndroidを搭載したスマートブックのプロトタイプが披露されたが(関連記事)、英国ARMの幹部を始め、業界関係者からは「Androidをネットブックに対応させるには多くの作業が必要」との指摘がなされていた(関連記事)。一方、米国Microsoftはスマートブックには参入しない方針を示している(関連記事)。

7月8日11時26分配信 サーチナ

日本時間の8日早朝、マイケル・ジャクソンさんの追悼式がアメリカ・ロサンゼルスで行われ世界中が改めて「キング・オブ・ポップス」の早すぎる旅立ちを悲しんだが、ユーチューブ(YouTube)ではここ数日、マイケルさんがかつて住んでいたネバーランドを訪ねるテレビ番組中にマイケルさんの亡霊を思わせる影が映っていたことが物議をかもしている。

 動画はアメリカCNNテレビが放送した番組の一部で、リポーターとゲストがネバーランドの邸宅内の様子を伝えている。その中で、廊下の奥で人影らしきものが一瞬左から右へ横切る様子を確認できる。7月4日頃から複数のユーザーによってYouTube上に掲載され始めたこの動画は、8日10:00現在で合計約850万回再生されている。同時にコメントも多数寄せられており、その多くは「ただの影だろう」「スタッフだ」という冷静な意見だが、中には「実際にマイケルであって欲しい」「マイケルに会えて嬉しい」というコメントも見られた。

 YouTubeでは他にも、ニュースキャスターの後ろにぼんやりマイケルさんらしき画像が浮かぶシーンや、ネバーランド内の庭園でマイケルさんっぽい影が出現するなどの「亡霊」動画が投稿されており、それぞれ関心を集めている。本物であったとしても、やらせであったとしても、それだけマイケルさんがさまざまな人に注目されていた人物であったということを改めて思い知らされる騒動ではなかろうか。(編集担当:柳川俊之)

http://www.youtube.com/watch?v=9Am67-Sew7k

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事