過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


2009.08.18 19:35

実はこれ、すべてAI制御による自動プレイ。マリオの前方に表示されている赤い放物線は、この先進むルートの候補を表したもので、どうやらこの中から安全で、なおかつ最短でゴールにたどり着けるルートを自動で選択するようプログラムされているようです。途中、何度かはヒヤリとさせられる場面もあるのですが、きわどいながらもしぶとく生き残っているあたりはさすがAIといったところでしょうか。ちなみにコースはすべてランダムで生成されているため、コースを覚えてあらかじめ動きをプログラムしておくようなことは不可能だそうです。

 もともとは海外で行われている「Mario AI Cmpetition」という人工知能コンテスト用に作られたものらしいのですが、自動でゲームをクリアしてくれるAI、というのはなかなかユニークな試み。今後このAIがもっと進化して「スーパーマリオブラザーズ」以外にも応用がきくようになれば、いずれは自分でゲームを遊ばなくても、AIが代わりにすべてクリアしてくれる時代がやってくるかもしれません。

 そもそもゲーム自体「コンピュータによって捻出された余暇を、コンピュータによって消費する」という自己矛盾的な考えのもとに成立しているわけですが、「それをさらにコンピュータが自動でクリアする」となると、もはや何が何だか……。そんな手段と目的の逆転っぷりも含め、今後の動きが楽しみな企画と言えそうです。

8月19日20時30分配信 読売新聞

 川崎市は19日、同市在住で幼稚園に通う男児(6)が新型インフルエンザに感染し、重症になったと発表した。

 意識障害があるといい、都内の病院の集中治療室で治療を受けている。男児は17日に発熱、18日に自宅近くの医療機関でインフルエンザA型と診断され、タミフルを服用していたという。

 発表によると、男児は19日朝になってけいれんを起こし、家族の問いかけにも反応しない状態となり、市内の病院に救急搬送された。

 体温は39・3度あったが、川崎市の感染症指定医療機関である市立川崎病院の集中治療室が満床だったため、昼前に都内の病院に移送された。重症ケースであることから遺伝子検査を行ったところ、新型インフルエンザと確認された。

 沖縄県は19日、新型インフルエンザに感染した1歳児を含む子ども3人が重症となり、呼吸困難に陥って集中治療を受けていると発表した。

 重症化したのは、沖縄本島南部の男児(1)と小学生女児(11)、同中部の中学生女子(13)。現在は人工呼吸器を装着され、リレンザ投与などの治療を受けている。1歳男児にはぜんそくの持病があるという。

 県は同日、インフルエンザ流行警報を発令し、慢性疾患の患者や乳幼児、妊婦に、不要不急の外出を控えるよう呼びかけた。

 一方、熊本県も19日、新型インフルエンザに感染した同県天草市の小学生女児が重症となっていると発表した。この女児にもぜんそくの持病があるという。

8月19日10時5分配信 時事通信

 名古屋市は19日、新型インフルエンザに感染した同市の女性(81)が同日未明に死亡したと発表した。新型インフルエンザ感染者の死亡は全国で3人目。死因は重症肺炎だった。女性は血液のがんの一種である多発性骨髄腫と心不全の疾患があり、免疫力が低下しているところに、新型インフルエンザに感染し亡くなったとみられる。

 同市によると、女性に海外渡航歴はなく、感染経路は不明。

 女性が入院した病院ではほかに、女性を最初に診察した医師と、入院患者2人、看護師3人の計6人が簡易検査でA型インフルエンザ陽性となり、新型の感染が疑われるという。

 入院患者のうち1人は死亡した女性と一時同室だった。発症時期はいずれも女性より後。

 女性は13日に体調が悪化し市内の病院の救急外来を受診、熱が39.5度あり入院した。2日後、4人部屋から個室に移動。17日の簡易検査でA型陽性となった。18日に新型インフルエンザ感染が判明。その後、呼吸困難となり酸素吸入をしたが、19日午前1時半ごろに死亡した。病院側は当初、細菌性の感染症を疑ったという。 

8月19日14時17分配信 読売新聞

舛添厚生労働相は19日、感染の拡大が続き、死者が相次ぐ新型インフルエンザについて、緊急の記者会見を開き、「本格的な流行が既に始まったと考えていい」と語り、秋以降に懸念される大流行に備えた感染予防の徹底を呼びかけた。

 国立感染症研究所のまとめによると、3〜9日に全国約5000医療機関から報告されたインフルエンザ患者数は1医療機関あたり平均0・99人と、流行入りの指標となる「1医療機関あたり1人」に迫る勢い。ほとんどが新型インフルエンザ患者とみられ、学校の夏休みが明けると、感染者が急増する可能性が高い。

 舛添厚労相は「ここまで拡大することは予想していなかった」と述べたうえで、今春の発生時に比べて国民の関心が低下したとの懸念を表明。「見えないリスク、新しいウイルスへの警戒を解いてはいけない」と訴えた。国民に対し、症状が出た場合のマスク着用など、感染拡大防止への協力も求めた。

 重症患者や死亡者が増えると、医療機関の混乱も予想されるため、重症例の症例集を作り医療機関に配布することを明らかにした。感染予防に効果が期待されるワクチンについては、5300万人分を準備する意向を改めて強調。優先接種の対象者を早急に検討する方針を示した。

イメージ 1

東京ウォーカー8月19日(水) 13時 7分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

東京都のお台場、潮風公園で開催中の「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」。8/31(月)の閉幕まで残すところ2週間となり、気になるのは、全高18mもある実物大ガンダム立像の“その後”だ。

そこで、事務局に聞いてみると「閉幕後は解体します。でもその後のことは完全未定です」という。ただし、「今回のプロジェクトのテーマは“エコ”。ガンダム立像は解体後、再構築できる造りになっています」と、期待できそうな情報も。“再構築できる”ということは、解体後、移設することも可能だということだ。“エコ”の観点からいってもガンダムが鉄くずになってしまうような、ファンにとって最悪の事態は避けられる可能性が高い。

ちなみに、実物大ガンダムは鉄骨とFRP(強化プラスチック)製で、重さ約36トン。これを解体すると、収納するのにコンテナ25台分だというから、そのスケールの大きさに改めて驚く。

8/10の時点で、来場者数は200万人台を突破したという本プロジェクト。歌手のGACKTや主人公アムロの声優・古谷さんらを招いて盛大に行われたオープニングセレモニー、“オリンピック招致イベント”で行われた、260万円で落札されたガンダムの肩の高さでの写真撮影など、話題に事欠かない。そして8/20(木)〜22(土)には「Light×Musicイベント」(入場料前売り2000円、当日2500円)と題し、ゲストを招いたガンダムライトアップも開催予定だ。

潮風公園以外のガンダム像スポットとしては、すでに1/1ガンダムを所有している富士急ハイランドや、実物大の頭部を展示している那須ハイランドパークが思い浮かぶが、はたして、実物大ガンダム立像はどうなるのか! その動向に注目したい。【東京ウォーカー】

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事