過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

8月9日20時54分配信 産経新聞

「言いたくない」から一転、酒井法子容疑者(38)は警視庁の調べに、深く反省した様子で容疑を認め、覚醒剤に手を染めた経緯を語り始めた。所在不明となっていた“空白の6日間”の行動が徐々に明らかになってきたが、一方では複雑な“夫婦の事情”も浮かび上がっている。

 「気が動転していた」。捜査関係者によると、酒井容疑者は3日未明から所在不明となった理由について、こう供述したという。直前に夫の高相祐一容疑者(41)が覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕されたことに強いショックを受けたようだ。

 これまでに酒井容疑者が残した“痕跡”は、4日夕に携帯電話の微弱電波が検知された山梨・身延(みのぶ)山付近が最後だった。その後の警視庁の捜査で、酒井容疑者はこの間、東京都中央区や新宿区内を泊まり歩いていたことが判明した。山梨にも実際に行っていたという。

 長男(10)を知人女性に預けていた酒井容疑者は、3日には都内から速達で現金と便箋(びんせん)数枚の直筆の手紙を送付。意味するところは不明だが、思い詰めていた可能性もある。

 気が動転しての行動からわれに返ったとみられるのは4日夕のこと。所属事務所が記者会見で捜索願を出したことを明らかにしたからだ。「びっくりした」。テレビで見ていたという酒井容疑者はこう思ったという。

 7日昼ごろには、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕状が出されたことをテレビで知って驚いた。

 「出頭したい…」。酒井容疑者は弁護士と連絡を取ってもらうよう“仲介者”に依頼。午後4時ごろには弁護士を通じて警視庁に連絡が入り、出頭に向けた調整が進められた。

 「事情を聴く限り『逃走』ではない」。捜査幹部はこう説明し、逮捕を免れるための行動だったことには懐疑的な見方を示している。

 「覚醒剤が私の部屋にあったことについて詳しくは覚えがありませんが、あったとすればその通りです」

 捜査関係者によると、8日夜に逮捕された酒井容疑者は当初、こう供述していた。

 この供述に捜査幹部は「認めている供述とはいえない。態度も反省しているようには思えない」と話したが、9日には一転して「使用」についても全面的に認めたという。

 夫の高相容疑者も夫婦で使用していたことや、酒井容疑者に勧めたことを認めており、夫婦の供述は一致した格好だ。

 ただ、酒井容疑者は東京・南青山の自宅マンションで長男と暮らし、高相容疑者は千葉県内に住むなど別居生活を続けていたとされる。また、酒井容疑者が長男を預けた女性は「高相容疑者と極めて親しい人物」(業界関係者)といい、不思議な夫婦関係も浮かぶ。

 警視庁は、双方から覚醒剤の入手ルートや動機などについて事情を聴き、事件の全容解明を急いでいる。

8月9日17時56分配信 産経新聞

覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された女優の酒井法子(のりこ)容疑者(38)が、警視庁の調べに「昨年夏ごろ、主人に勧められて覚醒剤を吸引するようになった」と供述していることが9日、分かった。

 酒井容疑者は深く反省した態度を示しているという。

 捜査幹部が明らかにした。

開く トラックバック(1)

8月9日17時3分配信 時事通信

 女優の酒井法子容疑者(38)の覚せい剤取締法違反事件で、同容疑者が長男を預けた知人に、東京都内から郵便物を送っていたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。東京駅近くの現金自動預払機(ATM)で引き出した金を送った疑いがあるという。

 警視庁は同日、同容疑者の本格的取り調べを開始。所持に加え、常習的に使用したとみて捜査するとともに、都内に潜伏した可能性があるとして協力者の存在も調べる。

 酒井容疑者の夫の高相祐一容疑者(41)は3日未明、渋谷区の路上で、覚せい剤を所持したとして現行犯逮捕された。

 捜査関係者によると、酒井容疑者は現場に呼ばれて警察官と応対後、行方が分からなくなった。同容疑者と長男の捜索願が出たが、実際には知人に長男を預けており、警視庁は6日夜に長男の無事を確認した。

 酒井容疑者は逃走中、東京駅の近くにあるATMから2回にわたり、20万円ずつで計40万円を引き出した。

 さらに、同容疑者は長男を預けた知人に、都内から郵便物を発送したが、中には引き出した40万円を含む現金を入れていた疑いがある。

 同容疑者は5日、公衆電話で知人に「子供の声を聞かせて」と連絡したが、居場所は伝えなかったという。

 これらの状況や、目撃情報がないことなどから、同庁は酒井容疑者が車で移動して都内に潜伏した疑いがあるとみて捜査。協力者がいたため、逃走資金もいらず、子供のための資金を送ったとみて調べている。 

8月9日10時58分配信 時事通信

 長崎は9日、64回目の原爆忌を迎えた。爆心地に近い長崎市松山町の平和公園では「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が営まれ、被爆者や遺族のほか、麻生太郎首相や民主党の鳩山由紀夫代表らが参列、犠牲者の冥福を祈った。田上富久市長は平和宣言で、国際社会に対し、核兵器廃絶への徹底した取り組みを要請。オバマ米大統領がプラハ演説で掲げた「核兵器のない世界」へ共に歩んでいこうと呼び掛けた。

 午前10時40分に始まった式典では、7月までの1年間に死亡が確認された3304人の名前を記した原爆死没者名簿3冊が納められた。死没者は14万9266人となった。

 原爆投下時刻の午前11時2分、「長崎の鐘」やサイレン、船舶の汽笛が鳴らされ、参列者全員が1分間の黙とうをささげた。

 田上市長はオバマ大統領の演説を取り上げ、「強い決意に被爆地でも感動が広がった」と支持。一方で2回目の核実験を強行した北朝鮮を非難し、米ロなど核保有国について核兵器削減を要請した。日本政府には被爆国として、国際社会で指導的な役割を果たすとともに、高齢化した被爆者に対し、援護を拡充するよう求めた。

 続いて被爆者代表の奥村アヤ子さん(72)が「平和への誓い」を朗読。家族全員が原爆で死亡した体験を話し、「両親や兄弟がいない生活は地獄そのものでした。何十年たっても消えることのない苦しみと悲しみを生み出す核兵器は、地球上に要らないのです」と訴えた。

 麻生首相は「改めて日本が、今後も非核三原則を堅持し、核兵器の廃絶と恒久平和の実現に向け、国際社会の先頭に立っていくことを誓う」と述べた。長崎市は、66カ国の駐日大使に出席を要請。過去最多となる29カ国の大使らが参列した。 

開く トラックバック(1)

8月9日3時15分配信 読売新聞

「悲劇の妻」から一転、追われる身となった女優の酒井法子(本名・高相(たかそう)法子)容疑者(38)。姿を消して6日目に弁護士に付き添われ出頭、逮捕された後、覚せい剤取締法違反(所持)の容疑についてあいまいな供述をしており、警視庁は今後、裏付け捜査を急ぐとともに、これまでの足取りの解明を進める。

 捜査関係者によると、酒井容疑者は都内の知人宅に身を寄せていたという。7日午後4時前、弁護士から「(酒井容疑者から)出頭したいと相談があった」と警視庁赤坂署と渋谷署に電話があり、8日午後6時頃、「これから出頭する」と渋谷署に連絡が入った。弁護士、親族ら3人に伴われ、酒井容疑者が東京都文京区の同庁富坂庁舎に出頭したのは、同日午後7時55分頃。出頭後、捜査員が逮捕状を示すと、「うん」と小さくうなずき、うつむいたまま言葉少なに応じたという。

 午後9時30分頃に移送された渋谷署では、100人以上の報道陣や通行人が詰めかけ、酒井容疑者を乗せた捜査車両が署内に入ると一斉にカメラのフラッシュを浴びせた。しかし、後部座席に乗った酒井容疑者は、下を向いて顔をあげることはなかった。同署では簡単な調べが行われたが、容疑について問われた際、酒井容疑者は、「覚せい剤が私の部屋にあったことは詳しく覚えていない」「あったとすれば、間違いない」とあいまいな表現で答えたという。その後、9日午前0時30分頃、拘置先の東京湾岸署に到着した。

 一方、捜査を行う警視庁では、千代田区霞が関の本部庁舎3階の組織犯罪対策5課長室で午後11時15分から、玉村道雄課長が記者会見した。玉村課長は酒井容疑者を逮捕した状況などを説明し、「(酒井容疑者は)容疑を認めたとは言い切れず、難しい捜査になる」と硬い表情を浮かべた。詰めかけた約50人の報道陣からは、酒井容疑者の3日以降の足取りや覚せい剤の入手経路についての質問も飛んだが、玉村課長は、「まだわからない」「ノーコメント」と答えるだけだった。

 この事件の発端は、夫で自称プロサーファーの高相祐一容疑者(41)の覚せい剤取締法違反容疑での現行犯逮捕だった。高相容疑者が、渋谷区の路上内で職務質問を受けた際、現場に駆け付けた酒井容疑者は、高相容疑者が持っていた白い粉末が覚せい剤と判明すると、「絶対違う」と言って泣き崩れた。

 逃走劇が始まったのはそれからだった。酒井容疑者は、任意同行を拒否。知人男性の車で現場を立ち去った。

 その後、手がかりが判明したのは、4日夕に携帯電話の電源が入った山梨県身延町だけ。同県では、約20年前に父親が交通事故で亡くなっており、墓もある。このため、一時は夫の逮捕を悲観した酒井容疑者が自殺を考えているかのような憶測も流れた。

 しかし、今月6日、一緒に行方不明だった長男(10)が都内の知人宅に預けられていたことが判明すると、「悲劇の妻」の人物像は変わり始めた。

 警視庁は、高相容疑者の逮捕直後、港区内の酒井容疑者の自宅マンションを捜索し、無造作に放置された微量の覚せい剤と吸引器具を発見。吸引器具の付着物の鑑定で、酒井容疑者のDNA型と一致したため、7日に覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕状を取っていた。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事