過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

6月2日18時47分配信 読売新聞

鳩山首相は2日夕、「次の総選挙には出馬はしない」と明らかにした。

 鳩山首相は、かねてから首相経験者は辞任後は影響力を行使すべきではないから、議員を辞めるべきとの持論を展開していた。任期途中での議員辞職は否定した。

 また、民主党代表選への出馬を表明した菅副総理に対しては「影響力を行使してはいけない。(後継)指名する意図はない」と話した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

6月2日15時36分配信 産経新聞

 「私自身、この職を退かせていただく」。笑顔で親指を立て、続投をうかがわせた前夜から一転、鳩山由紀夫首相が2日、ついに退陣を表明した。米軍普天間飛行場問題、政治とカネの問題を理由に挙げ、小沢一郎・民主党幹事長にも辞任を要請。「とことんクリーンな民主党に戻そう」と訴えたが、参院選にも大きく影響しそうな“政権投げだし”に、党内にも困惑がみられた。

 2日午前10時過ぎ、国会内で開かれた民主党の両院議員総会。壇上の鳩山首相は、出席者から長い拍手を受け、少し目をうるませたような表情でスピーチを始めた。

 「日本の政治の歴史は大きく変わった。国民の皆さんの判断は間違っていなかったと確信している」「皆さん方と協力して国民が主役の政治を作ろうと今日まで頑張ってきたつもり」↓ 首相は、選挙演説のような口調で8カ月余りの政権の成果を強調した。

 一方で「残念なことに、政権与党としてのしっかりとした仕事が必ずしも国民の心に映っていない。国民が徐々に聞く耳を持たなくなってきたのは、私の不徳のいたすところ」と謝罪。

 その上で、普天間飛行場問題で社民党の政権離脱、自身や小沢幹事長の政治とカネの問題で大きな国民不信を招いたことを挙げ、自らの退陣を表明するとともに、「幹事長も、恐縮ですが職を退いていただきたい」。さらに、選挙違反事件で陣営元幹部が2審でも有罪判決を受けた小林千代美衆院議員(北海道5区)についても「責めを負ってほしい」と迫った。

 約20分にわたったスピーチ。首相は「ぜひ新しい民主党、新しい政権を皆さんの手で作り上げていただきたい」と訴えたが、自民党政権時代に続き、政権交代を経ながら、またしても短命内閣となることに。

 総会後、官邸に戻る際に記者団からコメントを求められた首相は「いいよ、もう十分です、ありがとう」。最後まで“宇宙人ぶり”を発揮した。

6月1日23時15分配信 読売新聞

 山形大工学部は1日、2011年度入試から、試験官が全国各地の受験生の在籍高校などを訪ねて面接試験を行う「居住地訪問型AO入試」を国公立大で初めて実施すると発表した。

 同学部は「経済的な事情で受験をあきらめてしまう若者に機会を与え、優秀な人材を発掘したい。北海道でも沖縄でも出かけていく」としている。

 試験を行うのは、同学部のシステム創成工学科で、定員50人のうち、現役受験生を対象に5人を募集する。調査書と志望理由書、自己PR書で1次選考の合否を決めた後、大学教授ら試験官が、受験生の住む地域まで出向いて口頭試問を含む2次選考の面接を行い、最終的な合否を判定する。

 10年度一般入試での同学科の実質倍率は6・1倍だった。

 出願期間は8月2〜11日。1次書類選考は8月30日に合格発表。2次面接は9月1日〜10月8日で、10月28日に最終合格者を発表する。

 問い合わせは山形大工学部入試担当(0238・26・3013)へ。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事