過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

時事通信 7月23日(土)17時10分配信

 【ロンドン時事】ノルウェーの首都オスロ郊外で起きた銃乱射事件で警察は一夜明けた23日、死者が少なくとも84人に達したと発表した。これによりオスロ中心部での爆弾テロと合わせた犠牲者は91人に上った。今回のテロは2004年のマドリード同時テロ以降、西欧では最悪。警察は逮捕したノルウェー人のアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)について「極右とつながりのあるキリスト教原理主義者」と明らかにした。
 オスロからの報道によると、警察は同日の記者会見で、ブレイビク容疑者を爆弾テロおよび乱射事件の容疑で訴追したことを明らかにした。同容疑者はオスロで爆弾テロを起こした後、警官の服に着替えてフェリーに乗るなどして、与党・労働党の青年部集会が開かれていたウトヤ島近くに向かったとみられている。 

読売新聞 7月23日(土)13時40分配信

 23日午後1時34分頃、宮城県沖を震源とする地震があり、岩手県遠野市で震度5強を、同県花巻市と滝沢村で震度5弱を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約40キロ、マグニチュードは6・5と推定される。

 この地震による津波の心配はないという。

 各地の主な震度は以下の通り。

 ▽震度4 盛岡市、岩手県大船渡市、陸前高田市、釜石市、北上市、一関市、宮城県気仙沼市、石巻市、塩釜市

河北新報 7月23日(土)13時48分配信

 東日本大震災で両親を亡くした子どもたちの支援に役立ててほしいと、フランス在住の日本人女性が今月中旬、仙台市を訪れ、現地で集めた義援金やフランス産ワインを市内の孤児支援ボランティアグループ「青い鳥プロジェクト」に託した。青い鳥事務局は、ワインと引き換えに募金に協力する飲食店を募集している。

 この女性は、南フランスのボクリューズ県に住む高瀬順子さん(41)=東京都出身=。2000年からワイン生産者と日本の輸入業者のコーディネーターを務めている。
 高瀬さんは震災直後に「東北への思い 3月11日」と名付けた被災地支援協会を設立し募金活動を展開。フランスの三色旗をイメージした青、白、赤の短冊に東北への応援メッセージを1ユーロで書いてもらうなどして約150万円を集めた。ワイン生産者と日本の輸入業者からは約300本のワインの提供を受けた。
 現地で共に募金集めをする仙台市出身の友人を介して、青い鳥プロジェクトが震災孤児支援金を積み立てていることを知り、義援金やワインを寄託することにした。
 青い鳥事務局を訪れ、目録と短冊を手渡した高瀬さんは「被災地を案じるフランスの人々の思いが込められている。子どもたちが夢を持って人生を切り開けるよう、今後も支援する」と話した。
 青い鳥事務局はワインをチャリティーワインとして、8月5〜8日の仙台七夕まつり前夜祭とまつり期間中に店で提供してくれる飲食店を募っている。参加店にはフランスから届いた短冊を飾った七夕飾りとワイン1ダースを届け、後日、売り上げの一部を震災孤児支援金として寄付してもらう。
 青い鳥プロジェクトは震災孤児支援のためのチャリティーイベントを毎月開いている。クリスマス前に仙台市内の5人の孤児へ1人100万円ずつ贈る目標を掲げ、既に約300万円を集めた。
 代表の早坂照夫さん(66)は「チャリティーワインを通じて孤児支援に協力していただきたい」と呼び掛けている。連絡先は青い鳥プロジェクト事務局022(223)3353。

毎日新聞 7月23日(土)11時20分配信

 支援オーナーを募って、震災で被害を受けた養殖漁業の復興を目指す塩釜市・浦戸諸島の漁業者らが、支援金の適正運用や継続的な活動のため社団法人「うらと海の子再生プロジェクト」を設立した。20日に登記手続きを終えたほか、市魚市場(同市新浜町1)内に事務所を設け、再生への態勢を整えた。
 支援オーナー制度は浦戸桂島のカキ生産者、小泉善雅さん(36)が発案し、4月上旬にスタートした。県漁業協同組合浦戸支所のホームページなどで1口1万円のオーナーを募り、支援金で津波で流失した養殖資材・設備などを購入する。一方、オーナーには収穫できたカキやノリ、ワカメなど送付して還元する仕組み。国内外で大きな反響があり、1次募集の6月末時点でオーナーは約1万2000人、支援金は計約1億7500万円に達した。これを受け、漁業者らは、支援金の有効活用と活動の継続・拡大のため社団法人化した。
 社団法人は、小泉さんと漁協支所幹部ら漁業者3人、東京の支援企業の社長、大学教授の5人で無報酬の理事会を構成。当面は支援金を基金として管理・運用しオーナーへの還元を進める。将来的には、改めて賛助会員や特別会員を2次募集する。また、特典付きの海産物の直販システム▽漁業後継者や希望者の育成・支援▽観光などと連動した産業のモデルづくり−−などに取り組む。
 浦戸諸島では養殖漁業の復旧に向けた作業が続けられ、一定の収穫のめどもつき始めた。小泉さんは「支援してくれた人と一度きりのつながりにしたくない。震災のピンチを漁業再生を考えるチャンスにしたい」と話した。【渡辺豊】

毎日新聞 7月23日(土)11時20分配信

 シドニー五輪金メダリスト、高橋尚子さん(39)が21日、県庁を訪れ、「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」で集まった東日本大震災の被災者への義援金を村井嘉浩知事に手渡した。岩手、福島両県と合わせて1000万円を寄付した。
 同大会は高橋さんが大会会長を務め、5月15日に岐阜市で初開催。約1万人が参加した。義援金は参加費の一部や大会当日の募金などで集めたという。
 334万円の目録を村井知事に手渡した高橋さんは「温かい気持ちが込められたお金です。復興の役に立ててください」と話した。【宇多川はるか】

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事