北海道のうまいものを探そう!

春には「もう暖かくて窓を開けています」と書きましたが、今は暑くて暑くて窓を閉める毎日です。(笑)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
北海道の味噌ラーメンの話題で欠くことのできない名店、「すみれ」さん。
「純すみ系」という文字も雑誌等では目にしますが、その味の系統のみならず、
まさに「すみれ」さん出身の方々が各地でお店を出されているのを耳にします。
こちらは滝川市で出店されている「月光軒」さん。

と、ここまではあらかじめ暖簾をくぐる前に得ていた話でしたが、その他は不明。
店内のテーブル脇にそれを紹介した新聞記事がちょうど貼ってあったので、
参考にさせていただきます。



すみれさんを受け継いで独立した店というのはさきに触れたとおりですが、
その中でファンの間では特に初期に独立したお店を「すみれ三銃士」と
呼ぶそうで、それが「やぶれかぶれ」「彩未」「狼スープ」の3店。

その中の「やぶれかぶれ」さんは一度閉店されたのですが、地元の滝川で
「月光軒」として再オープンしたという流れのようです。



そうなんですか!
やぶれかぶれさんには10年以上前に一度行ったことがあり、好印象がありました。
でも、その後いくら探してもあったはずの場所にお店を探せませんでした。
閉店していたらあるわけがないですね〜。


イメージ 2
ワンタンチャーシューメン(みそ) 1000円

イメージ 3
スープに見られるその香り高さと表面の油膜は「まさに」というところであり、
同系統の他店同様、濃い味の線ではあるのですが、後味が他店と比較して
なんとなくライトでさっぱりしている印象。
随所で香りがよく効いていますが、全体的なまとまりの良さを感じます。
とろっとした食感のワンタンも美味でした。

イメージ 4
野菜ラーメン(しお) 850円
香ばしく炒めあげられた野菜はとっても食欲をそそる仕上がりです。
こちらの塩もけっして油少なめ、という感じはしないのですが、後味は味噌と同じく
しつこく残るということはありませんでした。



サッポロラーメン 月光軒
滝川市本町4丁目4−24
11:00〜15:00、17:00〜19:45(平日)
11:00〜19:45(土・日・祝日)
火曜休

この記事に

閉じる コメント(16)

おぉ!旧『やぶれかぶれ』がこちらで営業していましたか
これは嬉しい情報です
ありがとうございました

2013/1/6(日) 午後 3:52 食いしん坊♪ 返信する

おぉ!やぶれかぶれは一度行ったことがあります。

味噌を頼んだあと塩をおかわりして、店主にぎよっとされました(笑)

滝川に移転したのですね。

2013/1/6(日) 午後 5:47 [ sumarujp ] 返信する

アバター

今年も、よろしくお願いしますm(^o^)m
チャーシューとワンタンが一緒というのは、結構クラッと来ちゃい
ますね(^.^)>
どちらか1つでも役者なのですが、2つ揃うと、豪華競演…そんな
印象ですよね〜。

2013/1/6(日) 午後 7:13 zyun07 返信する

顔アイコン

ワンタンメンいいですね。
そういえば、今年はまだラーメン食べてませんでした。

2013/1/6(日) 午後 9:47 まこちゃん 返信する

アバター

すみれさんのラーメンは、小樽で食べたような記憶があります。

違うかな?

そんな風に発展していたんですね。それぞれ、食べてみたいですね。ナイス。

2013/1/6(日) 午後 9:58 ばば・ルピナス 返信する

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
滝川で食事の際には参考にします

2013/1/7(月) 午前 6:02 ぱんぞう 返信する

顔アイコン

すみれのラーメン平岸で食べました。
こってりかとおもつたら、さっぱりとしていて、スープも飲んだこと
思い出しました。ラーメンておくがふかいですね〜!

2013/1/7(月) 午前 6:41 [ - ] 返信する

食いしん坊さん、地元と聞くと納得ですが、まさかの場所でした〜。
今でも記憶に残っていたお店でした。

2013/1/9(水) 午前 7:56 うえぽん 返信する

顔アイコン

旭川のたかです。
彩未のラーメンが美味しかったのを思い出しました!
昨年11月アメブロ友さんに初めて彩未に連れてってもらいました。
昔、時計台ラーメンを食べ、麺が太いのが苦手で、以来、ほとんど札幌ラーメンを食べてなかったですが彩未は麺が細くスープも美味しかったです。札幌に住民の妹に言ったら、すみれ系だよと言われ、初めて、すみれラーメンの存在を知りました(^_^;)
そしたら、すみれラーメンのレトルトがスーパーに売ってました。
まぁ、美味しいけど、やっぱり、お店で食べないとね〜〜〜

2013/1/17(木) 午後 9:16 [ pierrot326 ] 返信する

すまるさん、お代わりとは豪快ですね(笑)
なかなか行けない遠方の地では2つの味候補があったら両方頼む、
とか私も考えてしまいますが(笑)

2013/1/20(日) 午前 6:33 うえぽん 返信する

zyunさん、今年もよろしくお願いします!
確かに、たいてい「どっちか」ですよね。
両方入っていると、ちょっとぜいたくしちゃったか?
と思うところがあります(笑)

2013/1/20(日) 午前 6:35 うえぽん 返信する

まこさん、正月料理が続いた後の年初めのラーメンだったので、けっこう効きました♪
どうしてもというわけではないですが、年初めはやはり味噌ラーメンになります。

2013/1/20(日) 午前 6:38 うえぽん 返信する

ルピナスさん、確かあったはずです。
それどころか、全国の名だたる店がずらーっと並んでいたことがあったはずです。
今もあれば絶対通っていたのに〜、と悔やまれるところですが。

2013/1/20(日) 午前 6:40 うえぽん 返信する

ぱんぞうさん、今年もよろしくお願いします!
滝川もけっこう個性的なラーメン屋さんが色々あるんですよね♪
色々とチョイスする楽しみがあります。

2013/1/20(日) 午前 6:41 うえぽん 返信する

kumasanさん、見た目から受ける印象と食べる印象って大分違うんですよね〜。
ここもまた人気が長く続く要素なんでしょうか?(^^)

2013/1/20(日) 午前 6:43 うえぽん 返信する

たかさん、私も以前、札幌ラーメンってひとくくりにしていましたが、色々と違うテイストがあって、今やまさに一口で言えなくなったところがありますね。
レトルト、カップ麺、よく味わってみるとお店と全然違うんですが、雰囲気を実にうまく出していて感服。
コロッケさんのものまね見ているような、そんなニュアンス?笑

2013/1/20(日) 午前 6:48 うえぽん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事