|
帰国道中の事を思い出そうとしても、その地点から出発して、何処を通って着いたのか?
博多はわかるが・・?
でも、私の体験と同じ運命のひとは沢山いるはず、でも途中で、果てる人、自殺する、または殺された人、いるはず?
私より、年長者の方の手記ありました。これも現実なんです。
貼り付けできませんので、Googlの、朝鮮 感興南道(かんきょうなんどうと読みます)で検索すると
MMさんの
記事がでます。それ読んで、感想を書きました。関心のあるお方は、
どうか、読んでくださいませ<m(__)m>
文面みて、体験を思い出し、前文でも書いているが、今いちど、思い出を辿って感想を書いてみよう?!
第一章:私の姉も私より記憶はあると思う。辛い体験だから「言ったってしょうがない。」という?
「それは違うよ?」といえば、「あんたが、思い出せるとこまで書いてよ?」
「軍人恩給」”へぇ〜〜、なるほど”こばみ続けた尾下氏。誰でもは出来ない行為!
「あっぱれ!!」という言葉しかでないよ。
第二章:姉も丸坊主になって帰国。(前文にあり)餌食は免れたが、犯された婦女子は、最悪。
第三章:忘れる事できない。小学生の時の恩師「富高響子(多分この名前?)先生のお父様。
ソ蓮兵の弾に当たって。何故?−−先生である娘を庇ったことの結末。ーー(-_-;)
まだまだある?
あぁ〜〜〜、いやだ、いやだ(-_-;)
今、外は、沈丁花の赤 白が去年と変わらず、咲いている!四方に幸せを包みこむように!
何処かの書庫に貼り付けたような?
でも、たしかに、目に見えぬところで、幸せのようで、不幸は音もなくやってきているようだ?
何かの戦争が・・・・?
|
戦後生まれですが・・・戦争はいけませんね(σ´∀`)σ・・・核の戦争になったら地球が滅びますね・・・・平和に暮らしたい(σ´∀`)σ
2007/3/30(金) 午後 11:49
マコさん、何もかも便利で不自由知らぬ世のなかになったのも、、国のために、犠牲になった人がいたこそ今があるのかも?これから先は平和な世界が続きますように!でも世界のどこかでしている国を悲しみます。(>_<)
2007/3/31(土) 午後 11:16
こんにちは、MMさんと軍人恩給の受け取りを拒否して見える方の記事も拝見しました、一旦戦争を始めると国の大儀とか言うものの前では、個人の都合や正義などは全て後回しになってしまい、世の中が一方向に向いてしまって、容易に舵が取れなく為って仕舞うのでしょう、特に日本人においては尚更では?
2007/4/3(火) 午後 3:56
ボツボツさん、どうか戦争を知らない世代のために、その話を語り継いでください。口にするのも嫌な思い出かもしれませんが、その心が明日の平和を作ります。私は戦争を知らない世代です。経験を語ることは出来ない。でも伝えることは出来ます。ぜひ未来の子ども達にその思いを伝えていきたいと思います。
2007/4/5(木) 午後 2:32
kuniさん、世界サミットは何の為に? 自分に火の粉が降らぬ限りは痛みはわからぬでしょうし、民間人の心も知ってくれぬでしょう?拉致事件でさえ、一向に進展していませんもの?(世間に分かったら上級階級には都合の悪い事などあるとか。)現在は「正直者が馬鹿をみる。」を如実に感じます。 せめて力のないわが道はわたしなり(?)の道を歩もうと思います。が、お互い人であって人でないのが、悲しいですね?
2007/4/8(日) 午前 0:54
損組さん、ありがとう!戦い、それは武器なしはいいけれど。、所詮みこみなければ武器がものをいう。その武器の前には何人たりとも無に等しい?いや残酷があるだけ。真のこと訴えても、その間に消されてしまうのも事実。体験者は訴え続けています。機会或るはらば、少しでも、伝えてくださる事期待します。戦いに残るのは心の傷跡と勝者の驕りです。
2007/4/8(日) 午前 1:10