|
人生において災害、大か小かは遭うものです
が
今、日本は、おかしいと思いませんか?
日本は地震国といわれていました。勿論今も続いていますが、あまりにも最近は自然災害それも人災に近いような災害と疑われるような・・・・・・?
H2年 台風第19号と前線 死者行方不明者44
H3年 雲仙岳噴火 死者行方不明者43
H7年 阪神淡路大震災 死者行方不明者6437
H11年 台風第18号 あと失礼ながら割愛いたします(最近の本より)
H16年 H18年 H21年
H23年(東日本大震災死者行方不明者22,233
H25年 H29年
そしてとうとうやってきたH30年7月七夕まつり!?((+_+))
岡山県倉敷市真備町一面。場所的に高台の人たちは助かった
![]() (その時岡山県総社市(わが市)も爆発と河川の濁流に大変な被害を被っている)
「かーさん、何もかも無くなった?命だけはみんな助かったから安心して・・・
当時はテレビ、新聞を見るしかない。偶然新聞にもテレビにも、出た
娘や孫長男の家 そして事務所 赤の丸印みえますか?
(上下の写真は新聞から)
ここは他家。皆こんな調子。そしてみずが引くまで。また家探し・
退院するまで、身内もたすけてくれた。ボランテアさんも、ありがとう!!
我が家に家族がきたが、やはり孫、曽孫そして仕事の段取りなどを考えると不便という。 それに旦那の体が良くなtったわけではない?
わたしは何もしてやれない。これまた悔しい事ばかり・・・
やっと私のボー?がまたボー ボーに。命には代えられない?
「命それだけでもよかったじゃないか
又過去を思う、条件はちがうが、今は亡き父母の背を見て、命助かった事を。よくもまぁ、引揚船の中で死にかけた私。助かった!今あとから出てくるいろんな事を。娘は父母とおなじ立場なのです。
だから考えるほどに寝られないし、突然くる仮設住宅から、今は時間も3倍要す。世間にはわからぬ裏表、いま懸命に過ごしている。
孫息子は言う「早く元へ帰りたい!!
小学校の曽孫はタクシーからスクールバスで通い
中学校の曽孫は自転車からスクールバスで。私もそのころを思う。
帰国したのはこんな山奥、「こわいよ・・・?」そして子供の足では50分は掛かる学校へ。おやつもない時代、よく草花や野いちご、そこらのたべられるもの、なんでも口にいれた。いじめも受けたが、腕白坊主の田舎の知恵も受けたよ。(#^.^#)このへんで1編としょう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







