a_柔道通信

あさお柔道会の非公式ブログです☆ http://www.asaojudo.com/

日記・つぶやき

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先日の稽古

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

22日の稽古内容を記載します。

・正対からの軽めの寝技
・20秒間の押さえきり
・15秒程度で亀取り
・立技乱取り

今回は押さえきりと亀取りだけの稽古をやってみました。

押さえきりでは、ポイントを抑えきれてない人、逃げ方がわからない人、キープが苦手な人など課題ははっきり見えたんじゃないでしょうか。

亀取りについても同じですね。なかでも攻め手を何度も変えて時間切れというのが多かったように思います。そんな人は、まずはどういう形の亀なのか観察してみるのもいいかもしれませんね。脇が空いてるのか閉じているのか…など。

こういう短時間で同じ形を何度もこなす練習は弱点がみえやすいです。つまり、やらなければならないことがはっきりしますね。

弱点に向かい合って、次の試合までに克服しましょう!

(わからないときは、練習前や休憩の時に聞いたりしましょう。)

この記事に

開く コメント(0)

(祝)昇段

イメージ 1


こんにちは。反町さんがついに初段に昇段しました

大人になってから柔道を始め、初段に合格するのはなかなかハードルが高いです。コツコツがんばった成果ですね!

みんなで記念撮影しました。賞状がずれてましたね(((^^;)


今日は乱取りを多目にやりました。前回まで継続してやっていたことが使えている人が多く嬉しかったですね。レベルアップめざしてまたがんばりましょう!

この記事に

開く コメント(0)

本日の稽古

こんにちは。

今日は前々回にやった腕取り返しの復習から。なかなか難しいですが、まずは何回もやってみましょう。

続いて相手が仰向けから伏せて逃げにくるところを横倒しに固めてからの攻め。手取り返しの途中からと同じ状態ですね。ここからの抑え込み、腕絡み、十字、横三角を。試合での使用頻度も多いし、チャンスなので逃さないようにしましょう!

同じく伏せて逃げる相手への絞め。これは私の好きな攻めパターンです。使える人が出てくれると嬉しいですね。

秋口からやってきたことが、やっと繋がってきました。下になって反撃して上下を入れ換える、上になって攻める、攻めて逃げてくるところを逃がさない…。真面目に毎回きている三島さん小池さんは特に寝技レベルが上がっていると感じてます。これからが楽しみですね。

後半は立ち技の稽古。周りを見ながらいい稽古ができていたと思います。また来週もがんばりましょうね!

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1


こんにちは。12月4日は豪華ゲストをお迎えし、近隣の道場と合同練習でした。

イメージ 2


左から

2016リオパラリンピックメダリスト 廣瀬選手

2012ロンドンオリンピックメダリスト 西山選手

2016リオパラリンピック日本代表 廣瀬選手


すごいメンバーです。技の指導や得意技の紹介、乱取りもたくさんお願いしました。また、視覚障害についてや視覚障害者柔道について教えてもらいました。

すごいなぁ、嬉しかったなぁで終わることなく、教わったことを忘れないようにちゃんと練習しましょうね(^O^)

ゲストの皆様、遠いところお越しいただきありがとうございました!

そして、調整や幹事役をやっていただいた皆様ありがとうございました。

この機会を活かしてまた稽古に力を入れていきます。

この記事に

開く コメント(2)

日曜日の稽古

こんにちは。

今回は前回に続き亀からの脱出(スイッチ)と、手取り返し(腕取り返し)をやりました。

手取り返しも昔からの技ですが、各種抑え込みや絞め関節への変化も多様で覚えておくべき技だと思います。また、途中の横倒し体勢にする機会はかなり多いです。しっかり覚えましょう。

そのほか、個別に支え釣り込み足や巴投げなどをやりました。


次回の稽古はすごいことになりそうですね。楽しみです。どういう選手・技なのかを予習して参加してくださいね。

この記事に

開く コメント(2)

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事