着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

おぞましい桜

昨日美しいと思っていたものは、
明日も、明後日も、それ以降もずっと、美しくあり続けるのでしょうか?


煌々としたネオンや街灯に照らされたこの桜。

イメージ 1


先週の木曜の夜までは、
「街の灯りに照らされた桜も、現代の夜桜で綺麗だな・・・」と、思っていました。


しかし金曜の夜に見た桜は、もうわたしの目に美しいとは映りませんでした。

イメージ 2



美は、その対象物にあるのではなく、
それを見る人の心が決めるんだと、この日初めて知りました。


その時桜は、大きな揺れに怯えたのでしょうか?
いえ、きっと「倒れてなるものか」と、より一層強く根を張ったはずです。


今のわたしに出来ること。
それはまず節電です。
装飾目的の照明は全て消灯し、必要最小限の灯りで営業しております。

これからのわたしに出来ること。
それはこれまでのコンセプト通り、
アロハシャツという形を借りて、日本文化の素晴しさを発信し続けることだと思います。

イメージ 3


日本はこんなにも素晴しい文化を生み育んできた国です。
全ての人たちが一致協力、団結して、復興を目指しましょう!


やがて桜は満開の時を向かえ、散り、
そして厳しい冬を経て、来年また花を咲かせるでしょう。

だからきっといつかまた、
「日本の桜は美しいなあ」と、心から思える日が来るはずです。


わたしに出来ること。
それはもっと沢山あるはずです。
それを考え、それを形に変え、実行してゆきたいと思います。





ビンテージ着物や和柄の古布から1点モノのアロハシャツを仕立てています。

ATELIER 山雲海月
113-0031
東京都文京区根津2−37−1
03-5834-8850
12:00〜19:00 (火曜日定休)
http://www.kimonoalohashirts.com/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事