着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

ACジャパンのCMで有名になった「あいさつの魔法」。

♪〜
こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)
こんばんは(こんばんワニ)
さようなら(さよなライオン)

まほうのことばで
たのしいなかまがポポポポ〜ン

おはよう(おはよウナギ)
いただきます(いただきマウス)
いってきます(いってきまスカンク)
ただいま(ただいマンボウ)
ごちそうさま(ごちそうさマウス)
おやすみなさい(おやすみなサイ)
NA あいさつするたび ともだちふえるね
SL ♪AC〜

という歌ですが、
何か大切な言葉が抜けていると、ずっと思っていました。

昨晩、新作のアロハシャツを撮影しいて、それが何だか分かりました。
「魔法のことばに」抜けていた言葉、それは、「お帰りなさい」です。

イメージ 1


このアロハには、その暖かい言葉の掛け合いがあります。




正直、震災直後は今年の新作作りを諦めかけていました。

しかし、A piece of WAGARA, A peace of Japanese Spirit. というチャリティーを始め、
素晴しい和柄を生み、それを育んできた日本を、
その伝統文化を通じて支援していくんだ!と決意した時、
こういう状況下だからこそ、最高の素材と使って、
最高の着物アロハシャツを作ろうと決心しました。



2011年・初夏、
ATELIER 山雲海月、渾身の新作アロハシャツです。











この他にもまだ力作が勢ぞろいしております。
詳細は今しばらくお待ちください。


つづじまつりが終わり、普段の静寂を幾分取り戻してつつある根津神社では、
本日、婚礼の儀式が執り行われていました。

イメージ 8


白はどんな色にも染まってしまう色。
だから魔除のため、白無垢は赤い糸で縫ってあるそうです。



さて、上記のACのCM。
ウサギ、ワニ、ライオン、サイ、ウナギなど、
他はみ〜んな、動物の名称なのに、
どうして犬だけ、「ワン」と、泣き声なのか?
それもちょっと気になるところではあります。 ><





ビンテージ着物や和柄の古布から1点モノのアロハシャツを仕立てています。

ATELIER 山雲海月
113-0031
東京都文京区根津2−37−1
03-5834-8850
12:00〜19:00 (火曜日定休)
※現在は節電に協力するため18:00までの営業とさせていただいております。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事