着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

改造人間(R指定)

最後に怖い写真がありますので、今回のブログはR指定とさせていただいております。
良い子の皆さんは見ないでくださいね。^^;



火事の時、
上から水を被り、勇ましく火に向かったとされる火消しの刺子半纏。
一方、アウトドアで働く男達向けに、丈夫で上質な帆布から作ったとされるGジャン。

どちらにも共通するのは、
ハードな使用に耐えるタフな仕事着であり、
そして藍、Indigoで染められているということ。

ATELIER 山雲海月では、この共通点に着目し、
日米それぞれの男のワークウェアを合体させ、新たなジャケットとして改造してきました。

有明ライダース
イメージ 1



一宮町消防団ライダース
イメージ 2



美濃市消防団ライダース
イメージ 3


また、コレクターアイテムになる火消しの刺子半纏には、
裏に見事な絵柄が描かれているものもあり、
それを活かしたライダースも作ってきました。

鍾馗様と赤鬼ライダース
イメージ 4



喜多八ライダース
イメージ 5



消火活動が終わった火消し達は、
刺子半纏を裏返し、内側に描かれた自分の分身を見せながら、
洋々と帰って行ったそうです。


さて、
根津の実店舗を閉店し、皆様と直接お会いする機会が無くなっていましたが、
この度、5日間ではありますが、
高島屋様に、その機会を作っていただけることになりました。


 「若き創造者たちの工芸展」

 日時:2011年11月17日(木)〜11月21日(月)
 会場:高島屋様東京店 本館8階 催会場ホール


わたしが、「若き創造者たち」の「若き」に相応しいかどうかはさておき、
これまで作成した上記のジャケットに負けないような素晴しい素材で、
上記工芸展へ向け鋭意制作しております。

詳細はおってお知らせいたしますので、
お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。


ところで、
火消しの刺子半纏や、Gジャン同様、
頑丈さだけがとり得のわたしでしたが、過労?がたたり、先週意識不明で倒れてしまいました。

実は意識不明で倒れるのは、これで3度目。
「てんかん」等の病気ではないのですが、不思議です。
これは何故か?8年周期でやってきます。
疲労の蓄積が8年でMAXに達するということなのでしょうか?

ということで今回、徹底的に原因の究明とその改善を実施してきました。

イメージ 6


入っていたインテルも、最新のCPUに交換してもらいました!


お陰さまで、今はもうすっかり元気になりましたのでご安心ください。
以前と変わらぬ元気な姿で、
11月、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


今日から10月。
明日からは気温もぐっと下るとの予報が出ています。
季節の変わり目、体調を崩しやすいと思いますので、
どうか皆様も体調管理に気をつけて、健やかにお過ごしください。




この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ちょっと心配ちょっと安心
新しい作品に会えることを楽しみにしていますが、お体だけは大切に!! 削除

2011/10/4(火) 午後 7:30 [ おたま ] 返信する

顔アイコン

☆おたま様

コメントありがとうございます。
またご心配いただきありがとうございました。
来シーズンの新作も、
今シーズンに負けず劣らず素晴しい素材が揃いました。
どうぞご期待ください。

朝晩かなり冷え込むようになって来ました。
おたま様もお体に気をつけて健やかにお過ごしください。

2011/10/5(水) 午前 7:35 [ ATELIER 山雲海月 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事