着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

淡路町の赤

今年の漢字「絆」が発表される20日以上も前、
日本橋高島屋様のイベントにおいて、
わたしはお客様との「絆」は、やはり直接お会いして、
お話することにより生まれ、深まるということを再認識していました。

そのような機会をこれからも出来るだけ多く作ろうと思い、
新春早々、下記のイベントに参加させていただくこととなりました。


?H1>にっぽん全国 職人の技

 船橋東武百貨店 6Fイベントプラザ
 2012年1月2日(月)〜10(火)


新年を飾るに相応しい新春特別価格で、皆様のお越しをお待ちしております。
またカスタムメイドアロハシャツの企画も実施予定です。
まだ解いていない着物や長襦袢等を会場でご覧いただけます。

どうぞ宜しくお願いいたします。


さて、アップルパイで有名な近江屋洋菓子店からの帰り、
由緒ある料亭の近くで、様々な紅葉を見かけました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


赤は昔から魔除の色として知られています。
どんな色にも染まってしまう白無垢が、悪いものに染まらぬよう、
見えないところは赤い糸で縫ってあるのはこのためです。


暦を見れば、師走も半ば。
今年もあと2週間ばかりとなりました。
例年以上に大変だった1年。
人の身体や心の魔除となるため、木々の葉たちは赤く染まるのでしょう。

イメージ 1





ビンテージ着物や和柄の古布から1点モノのアロハシャツを仕立てています。
ATELIER 山雲海月

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今年は温かい気候続きで、紅葉が長く楽しめると思っていたら、
今朝は雪景色となりました。

近江屋洋菓子店さんの、お菓子は昔ながらの味を守っておられ、
いまどきの、ふんわりふわふわ じゃない、どっしりした
バームクーヘンが、おいしいですね。

山雲海月さんは、既に来年に向けて始動されているのですね。
「わぁ!!」とするような作品を来年も見せてくださいね。

2011/12/17(土) 午前 9:57 [ ber*n*a7m*on ] 返信する

顔アイコン

>ber*n*a7m*on様

コメントありがとうございます。
確かに、近江屋洋菓子店さんのバームクーヘンは、
頑固職人が昔の味を大切に作っている、
がっつりとしたバームクーヘンですよね。
わたしも大好きです。

来年度の「わぁ!!」とするような作品、乞うご期待です!
今後とも宜しくお願いいたします。

2011/12/18(日) 午前 9:44 [ ATELIER 山雲海月 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事