着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

12月10日の皆既月食。
わたしは幸せ一杯の友人家族が暮らすマンションのベランダから見ました。

そして17日の深夜。
帰宅途中、この月を見つけました。

イメージ 1


脳裏に浮かんできたのは、中原中也の「湖上」。


   ポッカリ月が出ましたら、
   舟を浮べて出掛けませう。
   波はヒタヒタ打つでせう、
   風も少しはあるでせう。

   沖に出たらば暗いでせう、
   櫂から滴垂る水の音は
   昵懇しいものに聞こえませう、
   ――あなたの言葉の杜切れ間を。

   月は聴き耳立てるでせう、
   すこしは降りても来るでせう、
   われら接唇する時に
   月は頭上にあるでせう。

   あなたはなほも、語るでせう、
   よしないことや拗言や、
   洩らさず私は聴くでせう、
   ――けれど漕ぐ手はやめないで。

   ポッカリ月が出ましたら、
   舟を浮べて出掛けませう、
   波はヒタヒタ打つでせう、
   風も少しはあるでせう。



初めてこの詩を読んだ若かりし頃、
涙がとめどなく溢れてきたのを思い出しました。

今再び読み返しても、その言葉の美しさは変わりません。
が、もう涙することはありません。
人としての成長と共に、失った何かがあるのでしょう。


さて、2011年も残すところあとわずかで千秋楽。
寒い日が続きますが、どうぞお体に気をつけて、
明るい新年を健やかにお迎えください。

そして新年のご挨拶は、船橋東武百貨店でさせていただきます。


?H1>にっぽん全国 職人の技

 船橋東武百貨店 6Fイベントプラザ
 2012年1月2日(月)〜10(火)


新年を飾るに相応しい新春特別価格で、皆様のお越しをお待ちしております。
またカスタムメイドアロハシャツの企画も実施予定です。
まだ解いていない着物や長襦袢等を会場でご覧いただけます。

どうぞ宜しくお願いいたします。



ビンテージ着物や和柄の古布から1点モノのアロハシャツを仕立てています。
ATELIER 山雲海月

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今年もあと三日を残すばかりとなりました。
船橋東武百貨店での催しの準備でお忙しいことと思います。

来年もますますご活躍されますように。
良い新年をお迎えください。

2011/12/28(水) 午後 7:10 [ ber*n*a7m*on ] 返信する

顔アイコン

>ber*n*a7m*on様

コメントありがとうございます。
日本橋高島屋様の時同様、大変緊張しております。

ber*n*a7m*on様も体に気をつけて明るく、
健やかな新年をお迎えください。

2011/12/28(水) 午後 9:33 [ ATELIER 山雲海月 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事