着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

優しさに包まれた龍泉

船橋東武百貨店で開催中のイベント「にっぽん全国 職人の技」展で出逢った仕覆。
わたしのお気に入り、龍泉釉のぐい呑みを入れてみました。

イメージ 2


お酒を飲みすぎると、
ついつい邪な考えが頭を過ぎりますが、
宴が終わり、ぐい呑みをこの縦縞の仕覆に戻すと、そんな考えも90度回転。
す〜っと筋の通ったまっすぐな自分に戻れます。

って、本当かなぁ・・・w



これは、シマシマ工房・七井土の灯、中島民恵さんの作品、「Myお猪口カバー」。

イメージ 1


新潟県加茂市に江戸時代から伝わる伝統織物で作られています。

端整で品のある縦縞が特徴の加茂縞織。
しかしどこか儚げなのは、
現在はもう織元が存在していないせいなのかもしれません。

今となっては貴重な加茂縞織から生み出される中島さんの作品。
加茂縞織の手触り同様、優しさと暖かさに溢れています。

今宵、龍泉釉のぐい呑みはその優しさに包まれて一休み。
わたしの肝臓もほっとしていることでしょう。



さて、
わたしも出展している「「にっぽん全国 職人の技」@船橋東武百貨店イベントプラザ6Fも、
残すところあと2日。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。




ビンテージ着物や和柄の古布から仕立てた1点モノの着物アロハシャツ
ATELIER 山雲海月

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事