着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

1年のちょうど真ん中にあたる6月30日、
射るような日射しが、木陰を通して柔らかさを増すと、

イメージ 2


根津神社は、大祓式の時を迎えました。

イメージ 1


1年前半の罪や穢れを祓うとともに、残り半年を清々しい心で迎えるため行事です。


ツヅジ谷に囲まれた神社に響き渡る神官の声と、

イメージ 4


増え続ける参列者が歩く砂利の音。
あたりはその静けさに包まれていました。

神官の装束は真っ白ではなく、パールのような乳白色。
温かみのあるその色は、この神社とこの儀式が地元の人々に愛され続けてきた証なのでしょう。

イメージ 3


そして、
清めのため、宙に撒かれる白い断片。

イメージ 7


イメージ 5


イメージ 8


地上にたどり着いた時、その白さは純白となりました。

イメージ 6


その純白を踏みつつ、そして汚しつつ、茅の輪くぐりが始まりました。

イメージ 9



根津神社への行き帰り、
なじみの通りを散策してみたのですが、
新しく出来たお店、道路拡張に合わせて退いた家々、
マンション工事を待つ更地、無くなってしまった店舗、
業態が変わってしまった老舗など、
短い間にずいぶんとこの街も変わったんだなぁ〜と、思いました。

どんな小径も昨日と同ではないんですね。

毎年同じ日に行われる儀式に参列するための再訪は、
根津とい小さな街にも、伝統、新興、開発、安泰、平穏、普遍、敗退など様々なものが混沌とし、
この一画も世界の縮図であることを教えてくれた旅となりました。



さて、かつてATELIER 山雲海月のマスコット的存在だった、
『キューピーちゃんと雪輪文のアロハシャツ』。


残ったハギレでこれまでも様々な小物を作ってきましたが、
最後のキューピーちゃんには、大祓・茅の輪くぐりをしてもらいました。w

イメージ 10




ジーンズメーカーLeeのマスコット・キャラクター、
BUDDY LEE (バディー・リー)用に仕立てたミニアロハシャツを表面に、
キューピーちゃんは背面にパッチワークしてあります。

これまでどちらかという女性用が多かったトートバッグ。
これは男性の方にもお持ちいただけるのではないかと思います。

明日から7月。2012年もいよいよ後半戦に突中です。
皆様の半年がどうぞ健やかでありますように!




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事