着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

赤耳の藍染

藍染の反物なのにどうして端に一筋赤い糸が?
不明な理由と共に、長いこと仕舞っていた風呂敷。

イメージ 1


7月の藤沢小田急百貨店様の催事でご一緒させて頂いた
遠州木綿の御主人にお聞きし、ようやくその理由が分かりました。

それは織元のしるし、
その反物が、どこで織られたのかを示すためのものだそうです。

そう教えて頂き、
改めて以前仕立てた藍染風呂敷のアロハシャツを見ると、
確かにそれぞれに違うしるしが反物の端にありました。

理由が判明し、俄然創作意欲が湧き、
この和のセルビッチとも言える赤耳を生かした長袖シャツを仕立てました。

赤いラインは前立てに一筋、右脇に一筋。

イメージ 2


そしてポケットのフラップに一筋あしらいました。

イメージ 3



ビンテージ藍染、刺子風呂敷の長袖シャツ

イメージ 4


イメージ 5


刺子風呂敷で仕立てたシャツのお約束、幸福の女神の前髪も付いています!


前立ての内側には白からブルーへのグラデーションの中に、
「新」という文字がロゴ化されたビンテージの旗を、

イメージ 6


袖口には雪花絞りを、そして襟裏や肩ヨークの内側には桐生産の綿織物をあしらっています。

イメージ 7



赤耳のデニム同様古い藍染は、
着込んでいく内、どんどん藍の色や風合いが変化してゆきます。
どうぞ、御自分だけの藍へと変わる過程をお楽しみください。



※こちらの長袖シャツはネットにUpする前にSOLD OUTとなりました。
 お買い上げいただき、ありがとうございました。




この記事に

閉じる コメント(2)

ご無沙汰しております。
こだわりが、各所に溢れた素敵なシャツだと思って拝見していたら、さすがにソールドアウトですか…。
お買い上げになった方も、さぞやお気に入りの一枚になられたでしょうね。

2012/10/14(日) 午後 11:34 [ ber*n*a7m*on ] 返信する

顔アイコン

>ber*n*a7m*on様

コメントありがとうございます。
反物の端っこの赤い糸の意味が分かり。
本当に素敵なシャツになりました。
次のブログでもまた別の素敵なシャツを御紹介させていただきます。

2012/10/16(火) 午後 6:07 [ ATELIER 山雲海月 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事